全体表示

[ リスト ]


シュウマイ食べて、カフェでおしゃべりして(記事ここ)、皆さんは帰途へ。私はそこらへんを引き続き歩く。

配達員がピエロの格好をしている花屋。これ目立つよ。小丑鲜花(鼓楼店)。何年か前は双井にもあったけど、なくなった。
イメージ 1

ここをどんどん西へ進んだんだけど、つぶれてる店も何軒かあった。
イメージ 2

分店がたくさんある泡面小食堂。外から覗いたら、棚に方便面がたくさんあった。つまり方便面を出す店なのだが、野菜など具をちゃんと足してくれる。でも、ネットでの評価が低いなあ。
イメージ 3

通りたびに「いつも20人は並んでいるな」と思うマントウ屋、山东鼓楼馒头店。珍しく人が少ないので、買ってみることに。
イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

なんでいつも長蛇の列なのかわかった。安くて美味い。私はマントウは食べないので、花卷、糖三角、豆包を買った。晩御飯のとき写真を撮るのを忘れたがとにかくデカい。

花卷……卷成螺旋状的发面食品。塩が入っているので、ややしょっぱい。

糖三角……分为红糖和白糖?种馅儿。 糖三角 糖三角 要将圆面皮捏成三角形,在火上蒸熟。黒砂糖が入っていて甘い。

豆包……以小豆等为馅作成的包子。あんまん。あんこが甘い場合と、ほぼ甘くない場合がある。ここのは甘い。

羊肉串の店「杨记火考肉」で食べようかちょっと迷ったけど、帰宅したらすぐ晩御飯だからヤメた。この店、評価は高い。そこから東へ引き返す。

泷太郎(鼓楼店) 。Taro Kurotakiって誰?流行りのミルクティーの店で、たくさん支店があると知った。あれは甘いから私は飲まない。
イメージ 7

地下鉄で帰りたい。南锣鼓巷駅が一番近いが、南锣鼓巷を通り抜けるのが嫌だ。自転車なら早いが、南锣鼓巷は自転車ダメ。遠回りして自転車で駅に向かう。

この派手な麺屋(鼓楼吃面 Punk Rock Noodles)、いつか行きたい。
イメージ 9

似顔絵の店。お台場にあるなあ。
イメージ 8

よく見ると右から安定」と書いてある。外側きれいにしちゃってるけど、元々は古そうだ。今は「安定医院」は北二環路の外にある。
イメージ 10

マントウの仲間を買ってしまったので、おかずは中華。5時すぎに家に着いた。たくさん歩いて疲れた。すぐに作れるもの。

友人が「これ美味しいよ」とくれたイオンのPB麻婆豆腐の素。
イメージ 11

ひき肉とネギをたくさん入れて、出来上がり。辛すぎない。日本のようなお子ちゃま仕様でもないし、ちょうどいい感じ。

イメージ 12

私としては非常に手抜きであったが、もう一つは麦龙(ドイツ系スーパー)で買ったインスタント鍋。海底捞 脆爽牛肚自煮火锅套餐37元。

イメージ 13

中を開けると、食材がいろいろ入っていて、すべて白い方に入れる。
イメージ 14

一番下に水とホカロンみたいなのを入れる。
イメージ 15

すぐに沸騰。グツグツ言って、湯気が出る。15分待って開けると出来上がり。
イメージ 16

味は良かった。でもしばらく食べなくていいな。あと、心優しい私はゴミが多いのに辟易。こういう便利なのほぼ買わないから。中国人が非常食として買い置き、、、しないだろうなあ。

閉じる コメント(8)

顔アイコン

泷太郎って、台湾系のお店みたいですよ。日本人風の名前にして注目させようと言う事かも・・・

私の非常食はカップ麺。(笑)
非常食だから普段は食べませんけどね。

2019/5/19(日) 午前 0:02 hn2043 返信する

> hn2043さん
台湾なんですか。繁体字にしないのはなぜだ?90年代かな?一時期、北京の看板で繁体字禁止がありました。今は見かけるので、もうないと思いますが。

カップ麺を常備しているということですね。私はそういう意識が中国人並みに薄い。

2019/5/19(日) 午前 10:52 みどり 返信する

カップ麺、たまに食べたくなるけど、その後急に全く食べなくなる。
マントウ、デカっ!

2019/5/19(日) 午後 9:58 [ momo*hana ] 返信する

> momo*hanaさん
ここのコメント欄にすでに書いてはしまったが、私は「カップ麺」という言い方をしたことがない。商品名か、カップラーメンかな。中国だと日本人にも「方便面」というし。

私はもう一生食べなくていい。インスタントのものが美味しくないと思うようになったのは年でしょうか。

2019/5/20(月) 午前 9:17 みどり 返信する

黒滝太郎、うちの職場の下にもある。でも今は大陸系泡泡茶進出がすごく、喜茶とか出店時は大変な騒ぎに。

あと、自動発熱の火鍋キットもいっとき赤道直下に入って来てたけど、肉類の検疫通さずに来ちゃったんで速攻回収されてました。今売ってるのはたぶん素食。

それよりも一枚目の写真のアヒル達が気になります。香港のデザインですが、版権は?

2019/5/20(月) 午前 11:09 [ wanko_sg ] 返信する

> wankoさん
へえ。台湾の会社もどんどん進出してるんだ?泡泡茶がわからないんだけど、北京では言わないなー。日本語でいう「(タピオカ)ミルクティー」のこと?喜茶など、出ては並び、また別のが出て、とどこも行列。若い子、おかしいよ。糖尿病まっしぐら。

検疫が通らないのに、どういう手順で入った?密輸?

版権?あ、香港黄鸭子ってヤツだ。思い出した。そんなの到处都有。版権?辞書にないしー。

2019/5/20(月) 午後 8:50 みどり 返信する

顔アイコン

わーおいしそうなマントウ!インスタント鍋も。

2019/5/21(火) 午後 0:35 [ woa***** ] 返信する

> woaimantouさん
上海はマントウ食べないよね?私は北京に住んで、、、15年だっけ?マントウは一度も買ったことがありません。中が詰まり、密すぎ!

2019/5/21(火) 午後 11:41 みどり 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事