全体表示

[ リスト ]

1.肉まん、あんまんを買った話は書いた。人気の包子は牛肉(6元)だったが、売り切れだったので、豚肉(4元)にした。それプラス、あんまんと艾窝窝。「3個で13元」と言われる。スマホを差し出せばスキャンされて、決済終了。

でもこのとき13元では高い気がした。それで料金表を見て、計算。11元だ。レシートを見たら、豚肉じゃなくて、牛肉になっている。窓口には1人しかいなくて、その人が袋に食べ物を入れ、会計もする。

私は「これ牛肉になっている。2元高い!」と言い、現金で2元が返された。店の人は「ああ、間違えた」って顔をしていたけど、わざとだと思う。

だって私に口頭で「牛肉はない」って言って、レジ打つ時に牛肉を打ったことになるじゃないか。毎日打ってて、三つの合計がいくらなのか頭にちゃんと入っているはず。

2. 亮马桥Hello Mart城市市集でお菓子を買った。栗记麦香坊仙豆?

イメージ 1


ケースにいろんな種類がならんでいて迷う。外から見たらほぼ同じ。私1人ならコーヒー味でもいいけど、娘は食べないしなあとか考えすぎた。そこへ別の客がやってきたので、その人に先を越されまいと、あたふたしつつ無理矢理決めた。指差して、これとこれ。

会計はスマホでスキャン。支払った額が画面に出る。え?多いんじゃ?。一個4元から7元。2個で19元はないだろう。それでレシートを見ると、3個になっていた。私は言った。「3個じゃなくて、2個なんだけど」。

ここで一個いらないと言ってモノを返せば、ちゃんと対処してくれると思う。でも、娘と食べるし、3個でもいいかと、「ああ、いい、いい」と言った。店の人はすごく丁寧に「对不起」を繰り返した。あまりにも丁寧なので、わざとだと思った。このあたりは外人が多い。一個入れてしまっても買ってくれる。経験により日常的にそうしているのだと、私には思えた。

スマホで決済。注意に注意を重ねたほうがよさそうだ。


おまけ
一日ペン字教室】
内容:名前、住所またはひらがなの練習
日時:6月3日(水)9時40分から1時間半
場所:亮馬橋『言几又』大衆点評
申込:midoriiro★sina.comへ(を@に)当日8時までに


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事