|
故宮関係のニュースを一気に。
1. 今年大年初一起,故宫角楼餐厅正式营业。春節の頃、故宮の北側にレストランがオープンしたと話題になったが、今は閉鎖しているらしい。
黄廷方(これまたシンガポールの金持ち)が一億元を寄付して、延禧宮を修復することが決定。去年『延禧攻略』というドラマが話題になって、ちょうど注目されたところだ。
ネットから現状。写真を撮る時きれいすぎるの止めて欲しい。
ネットから完成予想図。
いやいや。手を加えない方がいいのでは?
3. 国家宝藏 中国各地の国宝文物を紹介する番組。一回目は故宮で、「千里江山图」、「 釉彩大瓶」、「石鼓」が取り上げられている。 1時間40分と長く、一番最後の「石鼓」しか見ていない(1時間8分から)。
故宮の職員、梁金生さんが出て来る。ひいおじいさんの代から故宮の職員で、戦火を逃れるために故宮の文物1万3千箱を南へ移す(ところから一部北京に戻す)作業を梁さんの祖父と父がした。父は石鼓を運ぶ作業を担当し、その間に子どもが生まれたので、生まれた土地に因んで名前が付けられた。
長男:梁峨生 峨眉
長女:梁嘉生 嘉州(乐山)
次男:梁金生 金陵(南京)
次女:梁寧生 江寧(南京)
三男:梁燕生 燕京(北京)
梁さんが小学生のときの家族の写真が出て来るが、お兄さんがいない。おじいさん、おばあさん、長男はそのまま台湾に行ってしまって、連絡手段がなく、ずっと会えなかった。1980年代になってから、やっと連絡がとれたときにはおじいさんは亡くなっていた。お兄さんには会えた。
私はこれまで石鼓を見たら、石に刻まれたものでは中国で一番古い、書道の作品としか思わなかったけど、この番組で梁さんの話を知ったので、今後見るたびに背景の物語も思い出しちゃうだろうなあ。
故宮収蔵の186万件の文物を7年かけてすべてチェックしたという梁さん、お手伝いしたかった!
4. “发现•养心殿――数字故宫体验展”巡展?动仪式在故宫博物院建福宫举办。
4月8日。私の男神,故宮博物院院長が退職なさった。心より「お疲れ様でした」と述べたい。
以下、院長ネタ。
5. 单霁翔:整个紫禁城没有一只老鼠 猫功不可没 故宮にはネズミがいない。猫が上班しているから。
7. 单霁翔给故宫赚了多少钱? 3分半 院長の話はそこらへんの漫才師よりも面白い。
これ↑が一部だと思うんだけど、講演は全部で54分。日本で開けるか、誰か教えて欲しい!
いつかちゃんと拝聴する。
8. 故宫新文创――角楼立体便签纸。
|
過去の投稿日別表示
[ リスト | 詳細 ]
2019年04月26日
全1ページ
[1]
全1ページ
[1]




