|
私、四十九日で帰国するんだけど、お土産。アタマ痛い。書道をやっている人にたくさん会うので、筆は買った。あと著名な書作品の印刷されているしおりかマグネット?とりあえず南锣鼓巷へ向かう。南锣鼓巷へ行くのに、南锣鼓巷駅で降りない、ツーっぽいアタシ。だってあの駅降りても食べるとこないじゃん。 6号線の「北海北」駅で降りる。
久しぶりに路上焼き芋屋を見た。
すぐに股骨头医院がある。骨头って言い方するんだ?骨科医院ならわかるが。
反対側に出てしまった。私、地図読めるオナゴなのに!道路を渡る。昼食の場所は決めていたが、よさげな店を通りがかったら入るつもりだった。
「院落」。ここの中華良さそうだけど、人数いないとなー。
営業中と書いてはあるが、入りにくい感じ。今調べて知る。「小隐(北海店)」。茶館だった。
その先に日本料理が!万葉。
北上。あ、見たことある建築物がっ。
久しぶりにこのあたりへ行った。
北京師範大学。昔の辅仁大学。現在も北京師範大学の校舎として使われている。昼時だったから学生がたくさん出て来た。こんなところで勉強したい!
恭王府の西、柳荫街を北上。
飴細工!
このあたり人力車が驚くほど多い。そして速い。暴走族かと思ったわ。
入れないけど、中国天主教主教团。司锋书院旧址。
柳荫阁。
途中カフェが何軒かあった。福叁cafe。でも昼食とりたいから。
シェア自転車二つを包月(月極め使い放題)にしているので、私は常日頃より頻繁に乗る。距離が短くても乗る。でも、昨日は天気も空気もいいし、駅から目的地まで1キロ以上を歩く気になった。
私は常にアンテナ張ってるからね。キョロキョロすること不審者のごとく。何か新しいものはないか。ネタはないか。そうこうしているうちに、あ、着いた。
Never Bored Cafe。黄色黄色してた。简餐と書いてあって、メニューにはスパゲティもあるが、昨日は「サンドウィッチしかできません」って。それで良かったんだけど。
鳄梨肌肉三明治40元。鳄梨かあ。牛油果としか言ったことない。
ヒトの作るサンドウィッチは何故美味い?私、朝食は毎日サンドウィッチだけど、レタス、きゅうり、チーズ、ベーコン。いつも同じ。こうやってアボカド、チキンにすると、お店レベルになるんだな。
私は毎朝サンドウィッチだから、昼や夜に外で頼むことはまずない。おとといの夜、biangbiang面食べて、油が翌日まで私の心に刻まれ、中華以外が良かった。
カフェだからコーヒーを飲むべきだが、まだ別の店にも行きたい。水も出してくれたし、食べて即去る。
西へ進むとすぐ、視界に水が広がる。
ここ釣り禁止だと思うけど。おっさん!一線を越えていいのは自殺したい人だけだよ!
张伯驹潘素故居纪念馆がある。
张伯驹は爱国民主人士,收藏鉴赏家、书画家、诗词学家、京剧艺术研究家。この人、国宝級の文物を持っていて、故宮に寄付したので、去年生誕120周年の展覧会が故宮で開かれた。ここ公開していないけど、いつか開いてほしい。
また来た。暴走族!
東へ。
いわゆるお土産を買いたかったら、 烟袋斜街にもあるので、一応通った。でも私が欲しいものはなかった。自転車で南锣鼓巷へ。胡同でシェア自転車が入れないところがある。かなり迂回して、到着。
結論からいうと、書道やっている人用お土産を買わなかった。古典作品のハガキなんかも売ってるんだけど、うーん。要らないかなと思って。 どう考えても通り過ぎていて、戻る。あった!
ガラス張りと記憶していたが、ネットから以前の様子を探した。同じものが写っているから比較してほしい。ガラスが壁にされてしまったのだよね。おそるべし!整治开墙打洞。
店内の雰囲気はいいけど、客が結構いて、声の大きい人がいた。あと、椅子が硬い。私はいつもメニューをろくに見ず、「美式珈琲」と馬鹿の一つ覚え。いま、手冲珈琲が多いが、80元ってどこだったかな。50元とか、結構高いので眼中になかった。でも、美式珈琲ってどこも薄いことを差し引いても美味しくない。今調べたら、ここの手冲珈琲は35元だった。これからはメニューちゃんと見ようと、后海より深く反省。
自転車で北新桥駅まで行って、帰宅。外が寒くない、暑くない、一番いい時期だ。次はどこへ行くかな? |
過去の投稿日別表示
[ リスト | 詳細 ]
全1ページ
[1]
全1ページ
[1]




