ここから本文です
「ようきたのぉ〜」 さだまさしさんと写真が大好きなYORKのブログです!

書庫全体表示

桜を追いかけて

桜が一気に満開になりました。
この土日は天気が悪いと聞いていたので、諦めていたのですが、
ありがたいことに、今日は曇り時々晴れくらいで
お花見が十分できる空模様でした。

旦那が桜を見に連れて行ってくれるというので、るんるんとお出かけしてきました。

一カ所にじっくり行くのかと思ったけど、旦那はそんなタイプではありません。
車で岡山を南北に走り抜ける感じで、
何カ所も桜が咲いているところに連れて行ってくれました。
といっても、有名どころは一カ所もありません。
旭川土手を中心にして、あっちこっち、綺麗な桜並木を見ることができました。

まずは、家の近場から。

一宮地区の桜です。

イメージ 1

家からほんの少し行ったところに、こんな桜並木があるって気づいてませんでした。

イメージ 2

それから、ご近所にあった桃畑も。。。
いつもなら染井吉野の終わりがけに咲いてる気がするのですが、
今年は桜が遅めだったからか、同じぐらいに綺麗に咲いていました。

イメージ 3


そこから、御津に向けて出発。
御津の金川病院付近で桜を見ました。
御津だけでも3カ所ぐらい見たかな〜〜

イメージ 4

桜は綺麗だったのですが、一つ驚愕するような風景も見てしまいました。

それは、杉花粉の飛散の瞬間。
もう杉の林から「ぶわっ!!」という感じで花粉が飛び出していくんですよ。

イメージ 5

それが何カ所も何カ所も出ていて、山が白っぽくかすんで見えるんです。。
花粉症のある私としては「ゲゲゲ!!!(!_+)」という感じでした。

それから建部町の桜をいっぱい見ました。
建部町には川が数本ありますが、川の土手は桜でいっぱい。
どこでも桜祭りができそうでした。

イメージ 6

上の写真は建部の山。
山桜で薄ピンクになった山はとても綺麗でした。

そこから美咲町に入り、みち停あさひに立ち寄りました。

ここで桜を見ながらお弁当。(#^.^#)
花見だ〜〜〜〜

イメージ 7

三休公園は桜の名所みたいですが、それをみち停あさひから見たのが上の写真。
桜の名所には、車がいっぱいになるので、
下から見る方が綺麗でしょ??と旦那談。
はい。名所に行くと花見より人見になっちゃいますからね〜。

それから真庭市に入り、旭川沿いの桜を愛でました。

イメージ 8

桜のトンネルみたいでしょ?
旭川の土手沿いは本当に桜並木がいっぱいです。

お高い入場料を払わなくても、こんなに綺麗な桜があちこちで見られます。

真庭市まで来たのだから、温泉温泉。
というわけで、足温泉に入ってきました。

イメージ 9

足温泉の入湯料は、真庭市以外の人は大人600円です。
石けんはありますが、シャンプーやリンスはありません。
ドライヤーはありますが、化粧水などは設置されていません。

温泉としては、露天風呂が1つと、内湯はジャグジーと普通のお風呂の2つ。
この3つのお風呂がありました。


帰りがけには、もう一度、建部町に戻り、
誕生寺川(だと思います)の土手の桜を見てきました。

イメージ 10

本当に、20カ所ぐらいは見たんじゃないかな?って思います。

明日からまた一週間。
この桜に元気をもらってがんばれます〜〜〜

それではみなさん、良い一週間をお過ごしくださいね〜〜




この記事に

  • 顔アイコン

    桜三昧でしたね!
    お天気もまずまずで たくさんの桜見られてよかったですね〜♪
    スギ花粉が飛ぶところ、テレビのCMなどでは見たことありますが、すごいですね。
    花粉症はまだないですが、ちょっと怖いものがありますね。

    [ sunny ]

    2017/4/9(日) 午後 11:20

    返信する
  • > sunnyさん
    一日中桜三昧をしてきました。とても楽しかったです。
    まあ、どこで撮っても同じような写真しか撮れませんが。だって、全部染井吉野なんですものね。
    でもすごく楽しかったです。
    杉花粉の飛ぶところ、動画にも撮ったんです。
    あまりにも自分の中で衝撃的だったから、RSKの投稿動画に送ってみたけど、なんのレスポンスも無いから、近いうちにyoutubeにアップしてみようかな〜〜
    本当に、山の木々からぶわ!!!!って感じで吹き出してきたんですよ。ビックリでした。

    YORK

    2017/4/9(日) 午後 11:29

    返信する
  • 顔アイコン

    此方も、土曜、日曜が真っ盛りでした。が、両日と生憎の雨で、それでも雨を押して出かけた人も居たようでした。
    小生は、月曜日の日に車の乗せていただいて、当地の桜の名所を一回りしてきました。
    YORKさんのように気軽に飛び回れる人がうらやましいです。

    MVK

    2017/4/10(月) 午前 7:37

    返信する
  • 今年は雨の影響で満開と同時に散り始めの桜でしたねぇ。

    [ ひろくん ]

    2017/4/10(月) 午後 6:43

    返信する
  • > MVKさん
    そちらは雨でしたか。こちらは今日から雨と聞いていたのですが、ありがたいことに今夜からになりそうです。
    桜の名所でお花を堪能されましたか。次に雨が降ると散る可能性も高いですから、良いときに行かれましたね。

    YORK

    2017/4/10(月) 午後 10:26

    返信する
  • > ひろくんさん
    ホント、咲き始めが遅かったのに、一気に満開になった感じですよねえ。。。
    しかも、明日の雨で散ってしまうかも。。。。もう少し咲いて居て欲しいです。

    YORK

    2017/4/10(月) 午後 10:27

    返信する
  • 今日の雨で少し落ちてましたね…
    有っても今週一杯かな?
    今年は少し長めに見えたので良しとしましょう

    よこちゃん

    2017/4/11(火) 午後 8:24

    返信する
  • > よこちゃんさん
    我が家の前の枝垂れ桜はすっかり散ってしまいました。
    旭川河川敷の染井吉野はもう少し大丈夫かな?
    明日からまた暖かくなるようなので、一気に散るかもしれませんねえ。。。
    長く楽しませて欲しいのですけどね。

    YORK

    2017/4/11(火) 午後 10:43

    返信する
  • 顔アイコン

    この記事で.醍醐桜と勝山ののれん街道を思い出しました。

    [ 豊栄のぼる ]

    2017/4/16(日) 午前 5:10

    返信する
  • > 豊栄のぼるさん
    豊栄のぼるさん、ご訪問・コメントをありがとうございました。
    醍醐桜も良い桜ですよね。大好きです。
    昨日も見に行こうかと思って出かけましたが、あまりにも車が多くてくじけてしまいました。(T_T)
    代わりに新庄村のがいせん桜を見てきました。まだ1−2分というところでしたので、まだ一週間ぐらいは楽しめそうでした。(#^.^#)

    YORK

    2017/4/16(日) 午前 10:32

    返信する
  • 顔アイコン

    york さま、こんにちは。
    リンクに沿って飛んできました(笑

    素晴らしい ひとときだったでしょうね♪
    20箇所って凄いですね〜。
    8枚目の お写真が好きです♪

    [ ta9***** ]

    2017/4/16(日) 午後 4:14

    返信する
  • > ta9*****さん
    takumiさん。。。ですよね?
    こちらへのご訪問・コメントをありがとうございました。
    20カ所近く見たと思うんですよ、ホントに。
    とまることなく、車の中から見たところもふくめ手ですけどね。(笑´∀`)

    8枚目、桜のトンネルでしたよ。
    トンネルを抜けると。。。トトロの世界に行けたら良いなって思いました。(#^.^#)

    YORK

    2017/4/16(日) 午後 9:33

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

開くトラックバック(0)

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事