|
買い出し品です。
ローカルな絵葉書に大満足・・・ 戦前でしょうか??筑前名所と印刷されていますので福岡の北部です。 以前骨董祭が行われていたと聞いております ・・・?? 福間海岸雰囲気あります。 海水浴の姿を見ると大体の年代がわかります。 絵葉書は、写真と同じで記録になりますね・・・ローカルがなかなか見当たりませんから希少かも 当然、観光地が多いです。 市電と思ったら馬車ですね・・・レトロ〜〜〜 今は、どうなっているのでしょうか福間駅 http://www.yado.co.jp/station/fukuoka/fukumast/fukumast.htmこうなっているらしいです。 玖島城址:情緒ありますね(^^♪藤原純友を祖とする大村氏は鎌倉時代よりこの地の地頭として、大村地方を領有してきたそうです。
1587年(天正15年)、時の領主であった大村喜前(嘉前)は豊臣秀吉の九州征伐の際に、秀吉軍に参陣し領土を安堵された。
喜前はキリシタン大名であったが、秀吉の圧力により改宗した。1598年(慶長3年)の秀吉死後、政情不安に備えて玖島城の築城に着手。翌1599年(慶長4年)、三城城から居城を移す。
江戸幕府開府後も領有し、大村藩(2万7000石)として明治維新まで存続したようです。
城はその藩庁としての役割を果たした。1614年(慶長19年)より純頼によって拡張、改修され、この際、加藤清正により設計指導を受けたとされる。清正による指導を受として、美しい扇の勾配をもつ石垣が見られます。
明治維新後、1871年(明治4年)に廃城となり、建造物は破却された。1884年(明治17年)、本丸跡に大村氏歴代を祀る大村神社が建立ています。
1992年(平成4年)には板敷櫓が再建。
玖島崎海濱:雰囲気あるでしょ??http://tokinosumika.omlog.net/archives/3066古い絵葉書を見ながら、今はどうなっているか調べてみるのも楽しいですよ(-^〇^-) |

- >
- Yahoo!サービス
- >
- Yahoo!オークション
- >
- 出品


