夜ピク新聞

全国絶賛上映中!07年2月23日(金)セル&レンタルDVD リリース決定!!

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

どうも!
夜ピク新聞・編集長です!!
さてさて、タイトルと写真にあるとおり、編集長は10/14(土)・15(日)で

原作と映画のモデルとなった茨城県水戸一高の「歩く会」を取材して参りました!!


本当は一緒に歩いてみたかったのですが、そこは由緒正しき学校行事、
遠くから見守ることに専念したのでございます。

朝11時。集合場所は石岡市にある観光名所。到着すると、たくさんの生徒さんが
映画と同じようにのぼりを持っているじゃないですか!
応援団のエールもありながら早速スタート。

畑や田んぼ道を歩きながら1時間に1度ほどの小休止を取りながら、隊列は北へ北へと
水戸を目覚ましす。今年は映画の公開も相まって、取材陣が多かったようです。

印象的だったのは、父兄の皆様。ポイントごとに先回りをして、熱い声援を送っていました。
歩く生徒さんも大変ですが、応援に駆けつける父兄の方も大変ですよね。

であった父兄の方で、「本物を見てから、映画を観にいくんです」とお答えくださった方が
いらっしゃいました。どうやら当ブログにコメントもくださったようで有難うございます!!

そして自由歩行。約28キロを残し、生徒たちは一斉に駆け出しました。最初は皆さん殆どが走るンです。
そして、先頭集団の早いこと、早いこと。車で先回りした編集長ですが、追い抜かれるのでないかと
ハラハラした次第。

そしてそして。やはり感動したのはゴールシーン。
トップの生徒の頑張りもさることながら、先についた生徒さんで、ゴールせずにずっと後からくる
友人を待っている人達がいました。友人の姿が目に入ると大きな声で呼びかけます。
呼びかけられた友人は最後の力を振り絞って駆け出しました。
そして手を繋いでみんなでゴール!!!

とっても感動的で、殆ど寝ていなかった編集長は、ニコニコ顔が止まりませんでした。
いいな、青春って!!

僕も一人夜ピクしようかな、と思った瞬間でした。
まだご覧になってない方いらっしゃいましたら、是非、スクリーンで見てくださいね。
本物の「歩く会」を見たからこそ言えますが、本当に映画はリアリティたっぷりですので。

では!

この記事に

閉じる コメント(23)

顔アイコン

よいお天気で、よかったですね!!おっかけも大変だったでしょう。本番と、映画と、青春ですね! 削除

2006/10/18(水) 午後 6:20 [ gonn ] 返信する

わぁお(^○^)実際の写真が見れて感激です!私も見に行きたかったのですが都合が…(T.T) ところで慌てて思い出してMONKEY MAJIKの『ふたり』をダウンロードして聞いています(^_=)テレビでダウンロードランキングとかやってたもので…(^_^;)

2006/10/18(水) 午後 6:56 香港ドル 返信する

顔アイコン

なかなか、雰囲気の感じられる写真が撮れていますね。 現役時代、深夜の小休止で道ばたに寝ころび、雲一つない満天の星空を 眺めながらたくさんの流れ星を数えた記憶が甦ってきました。 目を閉じると、何となくあのときの星空が見えてきそうです。 3年間完走し、少しずつ順位を上げていくことを目標にして、 達成できたことが思い出です。今でも、そのときの順位票は、 家の部屋の鴨居に飾ってあります。 自由歩行で、雨の中を走ったこととか、何か、書き込んでいるうちに どんどんフラッシュバックしていきます。

2006/10/18(水) 午後 7:15 [ ant*e*sfan ] 返信する

顔アイコン

編集長様、おっかけ取材お疲れ様でした〜。水戸一高の皆様、ホントお疲れ様でした。雨降らなくて良かったですね〜。 写真、まるきし映画そのものですねぇ。一枚目の写真、田山涼成校長先生の「いってらっしゃい!!」が聞こえてきそうです。今更ながら、あぁ、こんな青春したかったなぁ・・・って思いました。 削除

2006/10/18(水) 午後 7:41 [ shige ] 返信する

顔アイコン

水戸一高のホームページにも写真が掲載されました。 両方拝見すると更に臨場感が増しますね。 http://www.mito1-h.ed.jp/annual_event/arukukai/arukukai2006.html

2006/10/18(水) 午後 8:54 [ yor*pic*f*n ] 返信する

顔アイコン

今日観てきました。 本当にすごい光景ですね。青春は続きますね。 で、どなたか教えていただきたいのですが、 温水さんがどういう場面にどういう役柄で 出演なさっていたのか思い出せないんです・・・ 削除

2006/10/18(水) 午後 11:59 [ にな ] 返信する

顔アイコン

温水さんは夜の中休止でクラス集合写真を撮るカメラマン役でしたよ。たぶん

2006/10/19(木) 午前 0:07 [ - ] 返信する

顔アイコン

水戸一の歩く会報告有難うございました。小生も50年前福島県矢祭山、水戸線の栃木県小山市、そして福島県勿来からと3回完走しました。今でも高校時代に貰った賞状ではこの歩く会の全行程踏破証が印象的でした。 当時では珍しかったA4縦版の2色カラーで上半分が順位と名前、下半分が校長の詞が書いてあり今でも大切にしています。高校時代の唯一のしょうじょうですから。夜ピクは10月1日に観ましたが今週再度挑戦します。 削除

2006/10/19(木) 午前 10:25 [ 35sotunenn ] 返信する

今日、電車待ちしていたら偶然『夜ピク電車』に遭遇しましたよ!思わずデジカメに押さえておきました!その後JR東日本水戸支社のHP見たら『常磐線で行く、夜ピクのロケ地を歩こうキャンペーン』がありました!夜ピクの情報に飢えている方はどうぞ http://www.jrmito.com/news/061006_yorupic/picnic.pdf

2006/10/19(木) 午後 7:12 香港ドル 返信する

顔アイコン

すごい!!映画そのままの光景ですね。80kmは大変だけど、一度参加してみたいです。高校のときは強歩大会がありました。距離はこの歩行祭より短く、各地点までの制限時間があり走ったり歩いたりで早い人は午前中に」ゴールしてましたが、この歩行祭のようなドラマがあるわけもなく、ただ話ながら歩いてました。

2006/10/19(木) 午後 8:16 [ neo*2*8 ] 返信する

顔アイコン

のぼりの文句には、名言(迷言?)が沢山あります。たとえば私の代で、3年生のときどこかのクラスでは『ザ・ラスト・オブ・たまじゃ』(最後の”たまじゃ”を皆で思い出にしよう)的なものもあれば、『頑張れ水戸泉!』(注:当時水戸泉が初優勝した直後だった)という意味不明な文句もありました。OBから見ても、この映画は歩く会をかなり忠実に再現出来ていると思いますよ。 削除

2006/10/20(金) 午前 1:59 [ てつを ] 返信する

顔アイコン

ちょっと戻りたくても戻れない、青春のノスタルジーに浸るのは 気恥ずかしいかぎりですが・・・ 50数年前の“歩く会”を思い出して、浸っている名古屋在住の じーさんです。 まぁ静かに一人で浸らせてやってください!

2006/10/20(金) 午後 0:05 [ map*19*5 ] 返信する

顔アイコン

この【夜のピクニック】…本当にスバラシィ映画だと今改めて思ぃました*^U^* 様々な年代の人が様々な気持ちでこの夜ピク新聞を読み、コメントを書いてぃる…そんなの夜ピク以外にナィと思います>w< 『みんなが1つになる』ってこぅぃぅことをぃぅんだと思いました!! 【夜のピクニック】に関係のぁる人達ミンナにぉ礼を言いたぃと思います!! ☆☆☆みんなに笑顔をありがとう☆☆☆ 削除

2006/10/20(金) 午後 4:41 [ ☆本好き☆ ] 返信する

顔アイコン

おぉ、ほんものだぁ〜! 白ジャージに幟、生で目撃したかったかも。 生徒・保護者の皆さん、そして編集長もお疲れ様でしたー。

2006/10/20(金) 午後 10:48 [ しの ] 返信する

顔アイコン

K先輩そして水戸一の方々お疲れ様でした☆♪たくさんの思い出が出来たことでしょう!!友達との絆も深まったでしょうね。 削除

2006/10/21(土) 午前 9:45 [ 夜ピク大好き ] 返信する

顔アイコン

実はこの日東京でも「歩く会」が行われたのです。毎年恒例となって、数十年、水戸一高在京OB達の楽しみになっています。今年は最高齢89歳でした。子供、お孫さん連れも多く楽しい1日でした。 削除

2006/10/22(日) 午後 0:25 [ あい ] 返信する

顔アイコン

地元高校を舞台にした映画って素敵ですね。誇りに思います。地元人より

2006/10/22(日) 午後 8:48 0729 返信する

顔アイコン

すごい、すごい。編集長殿(はじめてみましたが後ろ姿が素敵ですね。もしかして会ったことがある人だったりして)歩く会写真の数々ありがとう。ごめん、やっぱり、映画より凄い本物。みんな下向いて歩いているのですよね。これから続く長い行程を思うとけして胸を張っては歩けないものがあるのでした。かつての在校生である婆。 削除

2006/10/27(金) 午前 8:22 [ ぴよぴよ ] 返信する

顔アイコン

>てつをさん 「ラスト・オブたまジャ」は私の学年だったような・・・。 もしかして同級生でしょうか(^^; 削除

2006/10/28(土) 午前 1:51 [ ] 返信する

顔アイコン

編集長様、お疲れ様でございました。「夜ピク」ものすごい反響ですね。私もOBの一人としてうれしく感じています。まだ映画を観ていませんがこの写真を見て、懐かしい昔を思い出しています。ありがとうございます。

2006/11/4(土) 午後 1:10 noz*wa*950 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(2)


.


みんなの更新記事