もしかして…惚れた?俺に。

何気にPSPポップンにはまってます。

全体表示

[ リスト ]

8回目のミスコン乙

乙です。
出場5回、審査員3回となりましたが、今年も電通大のミスコンに関わることになりました。


■ 調布祭

今年もミスコンの審査員しました。
出る気はなかったが、ミスコン1週間前に○調から突然連絡が来て、
審査員することになりました。

・金曜日
有休を取ったが、ミスコンの準備で忙しかった気がする。後は資格試験(後述)か。

・土曜日
研究室のOB会に参加。お姉様も連れて行った。久々に懐かしい顔に会えた。

・日曜日
ミスコン本番。今回は一般の人も審査員に参加。
(本当は代わりに執行委員長が審査員をする)

お姉様に化粧を頼み、何度か練習しました。
ひげは1週間伸ばして放置し、当日に全部抜きました。
毎回化粧を行ってくれてる同期の女の子にアドバイスも貰いました。
衣装にも悩みましたが、メイド系、コスプレ系はもう定番なので、あえて外すのが狙いです。
結局、お姉様と調布駅で初めて会った時の衣装を着ました。
黒のロングスカートに黒のケープ。猫耳も付けました。擬似的なエロ姉の完成です。
去年履けなかったパンプスをリベンジで履けたのが良かったです。
写真は集まり次第、別途UPします。

いつも使っている旧学生会館が研究室になっていて、ミスコン出場者の衣装を着替える場所が、
○調が用意したテントの中って言うのが可哀想だった。あれじゃ、準備しにくいでしょ。
(俺とお姉様は研究室に戻って化粧したんだが。)

審査員で登場した際、目の前にコメ食えコメの人が真正面に座ってたのに吹いたw
で、観客を見渡すと、知ってる顔がちらほら…

感想。

司会も良かったし、段取りもスムーズに行われていた。
非常に暖かく(気温が10度以上)とても良いミスコン日和だった。(次の日の雨だったが)
全体的にレベルが高い。みんな足も細い。バランスも良い。見る方が楽しめるミスコンだった。
ちゃんと衣装と化粧もそろえていて最初の出場者以外は普通に戦えるレベルだったと思う。
ただ、絶対にこれが優勝だろ!って言うのもなかった。だから最後まで結果はわからなかった。

審査員の基準は以下の4項目で各0〜5点の20点満点。

・ルックス
・パフォーマンス
・面白さ
・乙女らしさ

個人的に良く思い、点数を入れたもの

1. 5番目の妄想グループ
会話ネタはミスると一気に冷める可能性が高いが、内容も単刀直入にテンポよく進んでいた。
メイドじゃない普通の女の子は普通に可愛かったぞ。
決勝より、予選の方がネタは面白かったかな。マイクの音声が何回も切れたのが残念。

2. 7番目のサクラ対戦
一番良かったと思う。ネタも演技もトップクラス。
あれ、効果音に合わせて相当練習を積んだと思う。
背中にセガサターンを背負っている時点で、俺の心をガッチリゲットしていたww
後半の歌や振り付けも上手かったし。ルックス以外は満点を入れた。
なぜ、決勝にいけなかったのか残念でならない。ネタも仕込んでたろうに。
あのネタを審査員でわかる人が居なかったのか…
あと、去年の司会と言う事は○調の身内。
昔、○調は優勝しないように調整されることもある(2002年の♪タソ)ので、
そういうのが関係してきてるのかもね。後はルックスで負けたか、採点の集計をミスったか。

3. 8番目の5人組のダンス(去年の綾タソの相方)
去年、綾タソと優勝したことがあって、ミスコンのノウハウは引き継がれていますね。
踊り、後で聞いたら1ヵ月半練習したそうな。ダンス系の出場者の中では一番上手かった。
去年優勝した人は十分可愛いのに、緑のかつらがその可愛さを十分生かしきれてなかった気がします。
でも可愛さはトップクラス。来年、卒研だけど、また出場してくれるかな?

と言うわけで、○調OBのヤジもそこまで介入されず、ミスコンは無事終了。
今後のミスコンの将来は十分明るい。


帰りにあらちんとポップンした。ロングスカートのせいでプロバロの構えが出来なかった。
ニエンテEXはいけるが、S乱はきついが頑張ればいける?トイコンEXは2人でもお手上げ。
ポップンしたら汗かいて、胸のブラがあせもでかゆかった。お姉様が可愛かった。

モナ2に行ってSEEDやろうとしたらおしゃとフカヒレさんしか居なかった。残念。

その後はコテと怪しいメンバーで集まってひたすら飲み。
・もう、頭がフットーしそうだった。
・たこわさがあったので良店。でも部屋代はぼったくり。
・カラオケがあったのでちょっと歌った。もうたくさん歌ったので、当分(数年)は歌わない。
・何かタソと(ry
・お姉様が GET WILD を知らなくて、なかなかの強キャラだった。

乙、本当に楽しい連休だった。


■ 資格

LPIC 117-101 試験を受けてきた。
勉強期間はソフ開が終わって、大体だらだらと1ヶ月ちょいぐらい。
勉強に使用したのは以下の3つ。

教科書(茶本)
問題集(黒本)
ヤフオク問題集

試験は60問90分。6〜7問ぐらい記述があった。
一通りこなし、そこそこ理解したつもりだが、
4割ぐらいしか確実にわからなかった。
200〜800点の間でスコアが計算され、500点以上で合格。
で、終了ボタンをぽちっとな。

結果…520点!!

あぶねぇぇぇ。落ちてもおかしくない。よく受かったな…これ。
セクションごとの正解率は以下の通り。

Hardware & Architecture・・・・・・・・・・・28%
Linux Installation & Package Management・・・66%
GNU & Unix Commands・・・・・・・・・・・・・53%
Devices, Linux Filesystem, FHS ・・・・・・・62%
The X Window System・・・・・・・・・・・・・57%

5セクションの出題割合が同じだとすると全体で約53%しか合っていないことになる。
(情報処理みたいに1問あたりの点数が違うのか?)
まあ、ともかく合格点のボーダーの低さに助けられました。


感想。

市販の教科書と問題集をやっても合格するのは難しいと言うことがわかった。
試験問題は市販の出版物(公式で推奨している)の内容は全て抑えた上で、
あえて範囲を外して出題している。(章末問題、巻末問題はほぼでない。)
普通に勉強を行ったとすると、以下の感じだろうか。

教科書を全部理解…全体の1〜3割ぐらい回答可能
教科書に市販の問題集を加える…全体の3〜4割ぐらい回答可能

自分はヤフオクの問題集に助けられたな…
こんな問題、絶対でないから覚えなくていいだろうと思ってたのが、そのまま出まくってるし。
やはり資格試験は情報を制したものが受かるもんだ。

LPIC勉強方法のコツをつかんだので、117-102 試験はちゃんと対策をとってやろう。

しかし、各コマンドのオプションも全部覚えなければならないのがめんどくさいな…
業務なんかじゃmanコマンドで一発なのに。


■ ポップン

最近はレベル36〜40ぐらいの曲のハイスコア(チャレンジ)にはまってます。
チャレンジがようやく超チャレの回数を超えました。

しかし、フルコンはどれも出来ていない。BAD1〜3は多いが。

忍者メタルの動画が上がってたので消される前に紹介。↓
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm5187670

うほっ、イイレベル41。


お姉様がめきめき力を付けています。

先日レベル27のミスティHをクリアーしました。
指押しが綺麗で階段が得意そうです。白を手首ではなくちゃんと小指で押してるのが良い感じです。
とりあえず、新しいレベルの曲をやらせるときは全部EX曲からやらせます。
赤メダルが多いほうが上手そうに見えるからw
現在の適正スピードは400〜500ほど。年末までには目指せレベル30です。非常に楽しみです。

閉じる コメント(5)

顔アイコン

ミスコン等お疲れ様でした。
あなたが1番美しかった。さすがお姉様の選んだ人ですね。お化粧練習するたびにだめって言われて泣いた甲斐がありましたw
いろいろありましたが楽しい連休でした。
お姉様も今度きらっ☆と動画撮ろうと思う。(元ネタがわからないけど

2008/11/25(火) 午前 8:53 [ 揚羽 ] 返信する

お姉様がんばれー!

2008/11/28(金) 午後 5:11 [ 卍みォ(ω) ] 返信する

顔アイコン

お姉様がんばれ!!

お姉様に化粧してもらってなんかすごく自信がつきました。
また機会があればやってもらうっと。

2008/11/30(日) 午後 11:39 [ ヨル ] 返信する

顔アイコン

じゃあ冬コミで・・・
コツをつかんだ気がするので短時間でできると思うにょ。

2008/12/3(水) 午前 1:18 [ 揚羽 ] 返信する

顔アイコン

おk、お姉様の体力に余裕があればねー

2008/12/22(月) 午前 11:36 [ ヨル ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事