ここから本文です
北里三源色のブログ
元気で!笑顔の!三源色!!

書庫トップページ

すべて表示

こんにちは!

先日は、十和田市内で行われた げんき祭りにて、
陽昇海、新曲、総踊り数曲を演舞させていただきました。

今回なんと、二年生である、未来の19代目のみんなも一緒に、
総踊りを踊ってくれました!

初めてのお祭りで緊張はあったようですが、とても楽しくできたと言ってくれたので、よかったです。

今回のげんき祭りは、三源色がホストチームとして迎えた、お祭りでした。

まず、初めに踊ったのが17代目オリジナル曲「陽昇海」ちょうど一年前に同お祭りで、お披露目となった、先輩たちの曲です。

快晴の青空の元、元気とエネルギー溢れる演舞をすることができました。
イメージ 1


そして、二曲目に踊らせていただいたのが、今回のお祭りで初お披露目となった、
18代目オリジナル曲「鼓宴(つづみうた)」です。
この曲には、
「宴の賑わいの中奏でられる太鼓や笛の音、そして人々の唄は、多くの人の心を弾ませる。三源色の声と、高鳴る鼓動を伝え、観る人の心を打ち、ともに楽しい時を分かち合う。会場全体を十八代目の宴の世界に、染め上げてほしい。」

そんな思いがあります。「鼓宴」には、

静かな宴の準備をする場面から始まり、宴の準備が整い、幕開けまでのドキドキ・ワクワク、抑えきれない興奮を、「幕開けだ!!」の合図とともに一気に爆発させ、宴が始まります。
初めは、人々の再会や、新たな出会いへ感謝を表現します。
「乾杯!!」の合図で宴は盛り上がりを増します。
イメージ 3

そして、ひとしきり宴が経過し、夜空に咲く花の美しさが、会場をうっとりさせます。美しい花の魅力に人々の心が奪われます。
イメージ 4

そうしていると、突如、男どもの荒々しくも、力強い太鼓の音が、会場の雰囲気を打ち破ります。
花ばかり見ていないで、ご飯を食べよう!いっぱい盛り上がろう!!男子が周りの人々を、誘って、宴は再び盛り上がりを取り戻します。
イメージ 5

宴もいよいよ終盤を迎え、「宴もたけなわですが…」と締めの言葉も聞こえますが、まだまだ、熱気は冷めません!最後の一瞬まで人々は、宴を楽しむのです!!

以上のようなストーリーがあります。

見に来てくださる、お客さん全員に、私たちが踊るときに感じる高揚感を感じてほしい、楽しいと感じてほしい。そんな願いがこもった曲となっています。

途中に、お客さんも一緒に踊れるような部分も多く存在します!

一緒に踊って一緒に盛り上がって、「鼓宴」を楽しみましょう!

これからも、よろしくお願いいたします!!

さーさー、楽しい宴のはじまりだ!!
イメージ 2


書庫その他の最新記事

すべて表示

  • ☆十和田湖冬物語 演舞報告

    2017/2/28(火) 午前 10:33

    こんにちは! 先日は十和田湖冬物語で演舞をしてきました! 雪が吹雪く中の演舞となりましたね 17代目の雪女雪男はいったい誰なんでしょうか… そんな天気の中でも沢山のお客さんが来てくださり手拍子や、総踊りでは一緒に踊ってくださ ...すべて表示すべて表示

  • ☆十和田湖冬物語 演舞案内

    2017/2/19(日) 午後 0:22

    こんにちは 今年初めての演舞案内となります。 遅くなりましたが、新年明けましておめでとうございます。今年も北里三源色をよろしくお願い致します 17代目が引っ張っていく今年の三源色…何が起こるのか楽しみですね さて ...すべて表示すべて表示

  • はちのへYOSAKOIまつり 演舞案内...

    2016/11/15(火) 午後 6:37

    こんばんは 今週の土曜日(11月19日)に八戸市公民館(公会堂文化ホール)で行われる 「はちのへYOSAKOIまつり」に参加します! 三源色は 昼の部:15:15 夜の部:18:10頃から演舞します! ...すべて表示すべて表示

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事