こげの覚え書き

アオシマ ヴァリアブルファイターガール 製作再開しました。

全体表示

[ リスト ]


イメージ 1

オレンジボディがオオタキのコルベットスティングレーレーシング
ホワイトボディがアリイのコルベットスティングレー1968

ボディを上から見た所です。全体的なフォルムは非常に似ています。



イメージ 2

ボディ裏です。ホイールベースとシャーシの幅とボディの長さは同一です。



イメージ 3

ボディを側面から。アリイ製のほうが、ほんの少し、ボディラインが太くなっています。
前後タイヤの位置はほぼ同等です。



イメージ 4

ボディの前と後のアップ比較です。



イメージ 5

シャーシをはめてみると、アリイコルベットC3共通シャーシが、オオタキコルベットシャーシがぴったり収まります。ただし、両方とも、フロントを除く。



イメージ 6

これがアリイコルベットC3で難関の、ボディより、シャーシのほうが長い現象です。
シャーシをたわめて差し込む次元の問題ではなく、コルベット1968と1970は、明らかに設計ミスです。
これを、コクピットも作って組み込んでから、塗装済みのボディに差し込もうとすると、
シャーシかボディ、どちらかに割れが生じてしまいます。まずはシャーシ側の先端を1.5ミリほど削り、
ボディとのストッパーを自作しなくてはなりません。

このシャーシはみだし現象はオオタキコルベットのボディでも同じ長さで発生します。




イメージ 7

シャーシリアです。このアリイオリジナルのC3共通シャーシは、なぜかオオタキコルベットのボディにすんなりピッタリ収まります。逆に、本来のアリイのボディに入れると、フェンダーの部分とシャーシが合いません。

オーバーフェンダーのボディを想定してシャーシを作ったように思えます。



比較すると、1984年にオオタキのコルベットの金型を引き取ったアリイさんは、1994年のアメリカンマッスルカーシリーズ展開時に、オオタキ金型のコルベットを参考にして作ったか、金型に手を入れたのではないか。と思うくらいに類似点があります。


この記事に

閉じる コメント(16)

う〜ん、アリイだったらオオタキから金型を譲り受けたら弄らずそのままキット化すると思うんですよね〜。
アリイ版でこのオオタキ版の様なオバフェンタイプのC3は出てないんでしょうか?
だとするとオオタキの金型を壊してしまったか紛失してしまったか・・・
それで止む無くオリジナルの金型を作って生産してみたもののやっぱり難ありになってしまったと・・・。
大らかなアリイには十分有り得る話だな〜(´Д` )

2013/2/24(日) 午後 10:51 [ Yuya826 ] 返信する

yuuya826さま、こんばんわです。

前に書きましたが、アリイは、このオオタキコルベットの金型そのままで、
アリイブランドで2回発売しています。パッケージはふたり鷹とメカドッグです。モーターライズです。

このマッスルカーが発売するその間、オオタキ金型のコルベットが3度目のアリイブランドで出る事がなかったのです。だから、私はこのC3の2種のボディを見て、あれ?と思いました。

多分、オオタキ金型のコルベットを採寸して参考にしたか、金型に手をいれたのではないかと邪推しています。

ファイヤーバードトランザムのドアヒンジの金型を壊した前歴がありますし・・・。

オーナーズ24の19番のコルベットは、ほとんどの人が苦労しています。機会がありましたら、ぜひお試しください。

2013/2/24(日) 午後 11:11 coge 返信する

あれ〜
欠陥だったんですねぇ…
作るとき注意します(^_^;)
アカデミーのコルベットはオオタキそっくりですが、あれはデッドコピーですかね…?!

2013/2/25(月) 午後 0:46 あひる 返信する

あひるさま、いらっしゃいませ。コメントありがとうございます。
アリイさんのコルベット1968と1970。アイアンバンパーのタイプは、
シャーシとボディの合いがダメダメです。お気を付け下さい。

アカデミーのコルベットですか!私、見たことがありません。
オオタキとLSの1/144戦闘機シリーズをデッドコピーしてますけど、
カーモデルは、どうなんでしょう。

オオタキの金型がアリイから海を渡った、という事だと
また話がややこしくなりそうです。
デッドコピーではないのかなあ、と感じますが、実物を見ていないので
何とも判断できません。

ホントにオオタキのモーターライズコルベット、1985年以後、どうなってしまったんでしょう。不思議です。

このアリイのコルベットに関しては、まだ書きたい事があります。
また近いうちに写真をまとめてご紹介しますね。

お忙しい中、ありがとうございました。

2013/2/25(月) 午後 3:10 coge 返信する

お元気ですか?たぬきでございます。
僕も82と68のコルベットのキット購入して比較しました。
まあ、ある程度アリイさんのキットの傾向知っている分には、「チョイ修正ね、ハイハイ…。」でいいんですけど…。
どこぞのスレで、やはり無理強いた為に完成直前で、完全大破された気の毒な方の手記を読みました。

元々80辺りの、実車が樹脂バンパー化した、規制対応年式の寸法ですねこれは。
せめて、シャーシー先端のみ長短のジョイント取り付け式なら、良かったのにと思いました。
かつての日東科学辺りなら、多分そうしたと思います。
実は、この68コルベット…意外な程に美観は良いと僕は見ます。
他のブログでは、やたらと「似てねえ」とか「無様」などの文句系コメだらけですが。
仮組で、前後のメッキバンパー取り付けて、真横からみた姿が、模型としての68を派手すぎない、適度なデフォルメが愛嬌者に感じます。
amtの、アメリカ製キットは、確かに実車には似てますが、あまりにも造形ポイントを強調しすぎ。
いくらロングノーズでも、非現実的フロント・ミッドシップに見えます。

ありがとうございました。

2013/3/4(月) 午後 6:59 [ たぬき撮影所 ] 返信する

たぬき撮影所さま、コメントありがとうございます。

この68と70のコルベットのボディだけ、明らかに他の4種類と別物で、アリイさんでテスト製作しなかったのか?と不思議に思います。ホビーショーでも、オーナーズ24の68型の見本を見たことがありません。あるのは、アメリカンモーターズシリーズの80型を、オーナーズ24の82型と名称変更して展示しているものだけです。

おっしゃるとおり、シャーシの前部先端を別パーツにするか、他のコルベットのようにフロントグリルパーツ丸ごと別パーツなら良かったと思います。

アイアンバンパーのコルベットは、国内メーカーではこのキットしか選択の余地がないので、細部をやり直して欲しいです。

みなさま、結構ボディとシャーシを割ってますね。アマゾンのレビューでも、割ったユーザーが怒ってコメント入れてました。

amtのキットは、所有していませんが、写真で見るととってもグラマラスボディですね。

ありがとうございました。またよろしくお願いします。

2013/3/4(月) 午後 8:21 coge 返信する

顔アイコン

アリイの'70コルベットを引っ張り出してみました。
どうやら全長とホイルベースが短いようです。実車のホイルベースは98インチですので
1/24でのミリ換算では103.72个曚匹砲覆蠅泙后もしかして1/25なのか?とも思い真横から撮られた実車写真をGIMPでホイルベースをモニター上で1/24サイズに縮小し合わせてみた感じだとフロントウインドウ-リアタイヤハウス-車体後端はほぼ合致、フロントタイヤハウス-車体前端はほぼ合致しました。
ホイルベースの不足分相当の長さフロントホイルアーチの後方で延長するとイメージは改善されるように思います
なお全幅はデフォルメされているのか5ミリほど広いように思えます。車体の延長は困難ですが、こちらの修正は左右対象を出さねばならないのとどこで詰めたら良いのか見当が付かないのでさらに困難な物になるように思えます

2015/12/23(水) 午前 2:29 [ hir**asa12* ] 返信する

顔アイコン

> hir**asa12*さま、コメントありがとうございます。
コルベット70とは!なんとレアなキットをお持ちなのでしょうか。
私も2個しか持っていません。アイアンバンパーでこのボンネット形状は、
今や貴重価値です。作るのもためらう逸品!

細部までの採寸、ありがとうございます。ほぼ1/24スケールで、ホイールベースだけ、1/25相当なのですね。

オオタキ版モーターライズのシャーシならすんなり入るので、元々はモーターライズのつもりだったのでしょうか。それにしても68と70だけは、ディスプレイ版シャーシにはボディが嵌らないです。

コルベット80としてなら、いいシャーシなのですが、当時のアリイさんに何があったのか、謎は深まるばかりです。

今のオーナーズ24のコルベット1968、買った人、製作で大苦労してますね。

修正する時、採寸された内容を活用させていただきます。ありがとうございました。

2015/12/23(水) 午前 11:31 coge 返信する

顔アイコン

私はC4が好きでモノグラムのを各種10個ほど積んでますが細部を知りたいときはeBayの部品販売をよく見ています。
リンク先はC3のボンネットフードの写真ですが、こう言うのを見るとやはりキットは短いんだなぁと思えます。
ただキットのボンネットは若干幅広いようなので、縦横比は参考になりませんがダクトの前後の比率で見て後ろが短く見えるかなっ程度の認識です。
飛行機の写真と違い真上から捉えたような写真が車では少ないのでこういう写真を参考にしています
http://www.ebay.com/itm/68-72-Corvette-427-454-LT-1-Stock-Design-Hood-/301633367294?fits=Model%3ACorvette
元々カーモデルがメインでもないし更新も途切れがちではありますがもう少しまとめてみようと思っています。(C3製作は当分進める余裕がない)

2015/12/25(金) 午前 7:26 [ hir**asa12* ] 返信する

> hir**asa12*さま、再度、詳細なご連絡、ありがとうございます。
C4を10個ですか。それは凄い、壮観ですね。
C3の場合、昔、オオタキから出ていた1/12のキットもボリュームが凄かったので、この1/24だと、ちょっと雰囲気が違う気がしていました。童友社の1/24コルベットのほうが見た目がいい気がしています。
URL、参考にさせていただきます。
ありがとうございます。またよろしくお願いします。

2015/12/25(金) 午後 5:55 coge 返信する

顔アイコン

元々カーモデルがメインでもないし更新も途切れがちではありますがもう少しまとめてみようと思っています。(C3製作は当分進める余裕がない)
http://mikansei1st.blog.fc2.com/
貼り忘れていました

2015/12/25(金) 午後 11:05 [ hir**asa12* ] 返信する

> hir**asa12*さま、FC2でブログを展開なさっておられるのですね。

私もFC2に第二ブログがありますが、内容は、このヤフーブログから、カーモデル部分だけを集めたものです。

ありがとうございました。

2015/12/26(土) 午前 9:45 coge 返信する

顔アイコン

オオタキのコルベットは所有していませんが上の写真を見ての感想だと、前後ホイルアーチ間の距離(ホイルベース)が同等でボディ先端からフロントウインドウ前縁が長く、フロントウインドウ前縁からボディ後端までが短い、この対比を見てこれこそ1/25ではないかと感じました
実車写真(70C3ですが)とホイルアーチ基準でサイズ調整して比較した写真貼っておきますね。私のブログで使うことはないので汎用アップローダです、どの程度の期間残るか解りませんが、DLしてご自由にお使いください
http://i.imgur.com/XAmsFfj.jpg

2015/12/27(日) 午前 3:48 [ hir**asa12* ] 返信する

> hir**asa12*さま、ご丁寧にありがとうございます。
コルベットC3は、現在の技術で他社が発売して欲しいです。
国内メーカーでアメリカンマッスルカーの開発に力を入れているメーカーが無いのがとても残念です。決定版が欲しい所ですね。
ありがとうございました。またよろしくお願いします。

2015/12/27(日) 午後 10:29 coge 返信する

顔アイコン

ある方のブログで過剰なくらい伸ばした作品がありまして、ホイルベースを4仄綽ばした程度だとそれでもノーズがまだ短い様に思えたので改めて検証をやり直してみました。
http://mikansei1st.blog.fc2.com/blog-entry-171.html
やはり面倒でもキットのボディの写真を撮って比較を行わないと精度が出ないようで反省。

2015/12/30(水) 午後 0:07 [ hir**asa12* ] 返信する

> hir**asa12*さま、詳しい検証、ありがとうございます。
元々。箱スケールみたいですからね。実際の車体を採寸した訳ではないと思います。
コルベットはノーズが長いですよね。フルスクラッチしたほうが早いような気もします。どこで妥協するか、自分の製作能力を越えないところでとめないと、そこがまた難しいですね。
ありがとうございました。がんばってください。

2015/12/30(水) 午後 4:13 coge 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事