こげの覚え書き

戻ってこれないかもしれません。

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

ジャイアントロボのスーツ、各パーツ構成が、わかる資料写真です。


イメージ 2

下半身パーツの装着中。



イメージ 3

上半身パーツ装着中。



イメージ 4

リハーサルの時は、マスクは付けなかったみたいですね。

造型の資料に、スクラップ保存していましたが、本日穴埋めで出してみました。



イメージ 5

追加。スーツアクターさんは土山登志幸さんです。

この記事に

閉じる コメント(15)

ものすごい貴重な資料ですね\(^-^)/

ビックリしました♪(*^O^*)

ナイス☆♪です。

2014/8/19(火) 午後 7:23 [ 青白号 ] 返信する

青白号さま、コメントありがとうございます。
完全に穴埋めで出した資料ですが、喜んでいただけると嬉しいです。
ナイスもありがとうございました。
立て!ジャイアントロボ! 「マッ」 (歌詞だとマッシ。)

2014/8/19(火) 午後 8:28 coge 返信する

このスチール写真は初めて見ました。

手持ちの※本によりますと
着ぐるみ担当の、体格のガッシリした俳優さんは東京東映所属の土山登士幸さんと思われます。
(身長が高いそうで…)
本が上梓された1996年時点では、北海道に帰郷されたとか…。

映画「不良番長」、「女囚さそり」シリーズ等々一連の東映映画での悪役、善役を担当。後期は石原プロでも準主役級で刑事役で出演されたそうです。

ロボが鎖で蹂躙されている場面から、割と後期のラストまで数話時点での撮影かもしれません。

また長文で失礼します。
ありがとうございました。

※参考文献
ボンクラ映画魂
三角マークの男優(オトコ)たち

著者 杉作J太郎
(男の墓場プロダクション代表)

2014/8/19(火) 午後 9:29 [ たぬき撮影所 ] 返信する

こんばんは。
輝く太陽〜背に受けて🎶鉄の巨人の叫〜び声🎶
今も唄えます😄 進めジャイアントロボ〜🎶
貴重な資料、有難うございました❗️

2014/8/19(火) 午後 10:30 [ 赤い彗星のポチ ] 返信する

たぬき撮影所さま、コメントありがとうございます。ジャイアントロボのスーツアクターさんは、ご指摘の通り、土山登志幸さんです。おヒゲがチャームポイントですね。もしかしたら本編にも何らかの役で顔出ししていらっしゃるかもしれませんね。レーザーディスクで確認してみたいです。
本日、ちょっとイレギュラーな事があり、模型製作に手を付けられなかったので、穴埋めで資料写真をだしてみました。
ありがとうございました。またよろしくお願いします。

2014/8/19(火) 午後 10:40 coge 返信する

赤い彗星のポチさま、コメントありがとうございます。
「勝利の凱歌だ。正義の旗だ。」
今も永遠の少年の胸に、ジャイアントロボは生きているのでした。
ロボの飛行速度はマッハ17。速いです。
お楽しみいただけると嬉しいです。ありがとうございます。

2014/8/19(火) 午後 10:46 coge 返信する

土山登志幸さん♪懐かしいですねー
俳優としてのほうが有名でしょうけど

悪魔くんの百目ガンマー演じていらっしゃましたね

ロボのスーツはFRPだそうで
さぞ重かったでしょう

2014/8/19(火) 午後 11:26 ms01boku 返信する

ms01bokuさま、コメントありがとうございます。ガンマーに入ってた事は、朝日ソノラマの「宇宙船」誌で知りました。
私は残念ながら、俳優としての土山登志幸さんの活躍、拝見していないんです。東映の映画を見る機会があったら注意して見てみようと思います。
ロボのスーツ、見るからに重そうですよね。辛かったと思いますね。
ありがとうございました。またよろしくお願いします。

2014/8/19(火) 午後 11:44 coge 返信する

おお〜〜(≧∇≦)

ジャイアントロボ大好きな私にとって、嬉しい記事ですよ〜
初期スーツは鉄板を使用していて、スーツアクターさんがケガをしたという話をチラリと聞いた覚えがありますが…大変そうですね
(°□°;)

貴重な写真をありがとうございました

m(_ _)m

2014/8/20(水) 午前 1:34 特撮少年 返信する

特撮少年さま、おはようございます。はい、ジャイアントロボです。
スーツが鉄板、というお話は興味深いです。色々調べて楽しむのも、昭和特撮の醍醐味ですね。少年の夢は今も生きているんです。体は関係なく、心は少年なんです。永遠の特撮少年さま、ありがとうございました。またよろしくお願いします。

2014/8/20(水) 午前 8:54 coge 返信する

『えっ!人が入ってるの?』(笑)


貴重な写真ですね!

出演者と並んでの3ショット(ロボが両手を広げ、両脇に大作と伊東昭夫さん)の5円引きブロマイドを手にした時のショックと同じものを受けました。

『ジャイアントロボはホントは大きくない。大人と同じ身長なんだ…』

幼かった私が、特撮の裏側を初めて知ったきっかけだったのですが、これで更に裏側を知ることが出来てとても嬉しいです。ありがとうございました。

2014/8/22(金) 午後 5:58 ジークフリート 返信する

ジークフリートさま、そうなんです。笑激の事実なんですけど、ヒゲダンスのおじさんがジャイアントロボの正体だったんです。なんてこったい。

5円引きブロマイド!あの、写真はどうみても白黒なのに、人工着色でけばけばしいカラー写真になっていた、アレですね。赤影や大作少年の唇が紅を引いているみたいで無性に赤いのを記憶しています。メーカーは山勝さんでしたか?失念しました。

またネタ切れになったら、変な写真を出すかもしれないです。よろしくお願いします。ありがとうございました。

2014/8/22(金) 午後 8:37 coge 返信する

顔アイコン

スーツアクターの土山さんは東映2期ニューフェースで、先ごろ亡くなった高倉健さんと同期です。ニューフェース紹介の資料では、身長6尺3寸となってました。

2014/11/22(土) 午後 9:56 [ mak**o7119 ] 返信する

> mak**o7119さま、コメントありがとうございます。
そうなんですか。健さんと同期の方なんですね。
6尺3寸って、今換算したら、1メートル90センチではないですか。
背か・・・
うわーい地震発生!ちょっと中断です。

2014/11/22(土) 午後 10:10 coge 返信する

> mak**o7119さま、途中で申し訳ございませんでした。
土山氏はとても背が高い俳優さんなのですね。
それでGR1のプロポーションもカッコよかったのですね。
貴重な情報、ありがとうございました。
またよろしくお願いします。

2014/11/22(土) 午後 10:53 coge 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事