こげの覚え書き

過去記事の「思い切って捨てたもの」にアクセス集中してます。なぜ?

全体表示

[ リスト ]

本日、体調不良の為、プラモデル関係もパソコン関係も記事がアップできない状態です。
私が特撮の日、と勝手に設定した19日に、記事をアップするつもりでしたが、
ネタが無いので、本日、前倒しする事にしました。

イメージ 1

ダイヤモンド・アイのLD-BOXです。




イメージ 2

ライナーノートの表紙です。
主人公は、フリーの新聞記者、雷甲太郎です。ライ・コウタロウです。

ダイヤモンド・アイはアラビアの星というダイヤモンドから現れた、光の化身・神の使いです。
ライコウは、アイから友情の証のアイリングを託されます。

ライコウが、自分の力では巨悪に立ち向かうことは叶わぬ。と悟った時だけ、「アイよ!」と、
アイリングを光にかざすと、ダイヤモンド・アイが登場します。



イメージ 3

原作者は川内康範先生です。




イメージ 4

主役の大浜詩郎さんは、惜しくも2010年11月29日にご逝去されました。




イメージ 5

アオシマさんからはサンダー号のプラモデルが発売されていました。
ライコウの愛車なのに、ダイヤモンドアイが乗車しているような誤解を生むイラストです。
中身はワイルドセブンの飛葉のバイクでした。




イメージ 6

ディスク1



イメージ 7

ディスク2



イメージ 8

ディスク3



イメージ 9

ディスク4



イメージ 10

ディスク5




イメージ 11

ディスク6




イメージ 12

ディスク7




イメージ 13

ライコウがアイリングを光にかざします。「アイよー!」



イメージ 14

アイリングがまばゆく輝きます!




イメージ 15

アラビアの星・ブルーダイヤの中から・・・




イメージ 16

ダイヤモンド・アイが召還されます!





イメージ 19

「前世魔人!正体をあらわせ!」




イメージ 17

「外道照身!」




イメージ 18

「霊波光線!」




イメージ 20

「うおおおおっ!」




イメージ 21

「ばーれーたーかー!」



イメージ 22

「汝の正体見たり!前世魔人! サタンバット!」




イメージ 23

ダイヤモンドアイは、戦いが終わると、空の彼方に飛び立ちます。




イメージ 24

空の果てにあるアラビアの星の輝きの中に消えていきます。




イメージ 25

主人公、ライコウの愛車、サンダー号ですが、ホンダドリームCB350みたいです。




イメージ 26

ダイヤモンドアイの製作は「東宝映像」ですが、殺陣は、アクションファイブが担当していました。
スペクトルマン、快傑ライオン丸、風雲ライオン丸など、ピープロ作品を主に担当していました。

ダイヤモンドアイの主なスーツアクターは、電人ザボーガーで有名な田尻陽一郎氏。
前世魔神には、ウルトラマンレオのスーツアクターで有名な二家本辰巳氏が参加していました。
宇宙猿人ゴリのスーツアクター、帰ってきたウルトラマンの怪獣役の遠矢孝信氏、
ウルトラセブンやスペクトルマンでおなじみの上西弘次氏など、キャストは超豪華です。




イメージ 27

ライコウの愛車、サンダー号です。
よくみると前輪をパンクさせられていました。


急遽、ブログ記事にしましたので、大雑把で申し訳ございません。

この記事に

閉じる コメント(6)

裏番組は「イナズマン」でしたが、こちらを観てました。
CDの「ライコウマーチ」をよく聴いてます。
テレビで聴いていた時は

♪……が俺の勝っただな…

何て唄ってるんだろう?

ってずっと思ってましたが、CDで

♪ペンが俺の刃だ…

とあって溜飲が下がりました。
“アイ”と“愛”を引っ掛けて韻を踏んでいるのも乙です。

バイク乗りに、ロクな者はいない、と言うライコウの母親のセリフ?があったような…
でも、新聞記者として移動するのは仕方ない、と許可したような…
もう40年も前の記憶です…

大浜さん、もうお亡くなりになってるんですね。
残念です。

2015/11/17(火) 午後 11:24 ジークフリート 返信する

ヒメコブラの人間体を演じた隅田和世さんですが、この役の為に「キカイダー01」のリエコ役を降板したと思っています。

是非とも“特撮秘宝”のライターさんが探し出して、インタビューして欲しいですね。

2015/11/17(火) 午後 11:47 [ s11729nls ] 返信する

> ジークフリートさま、おはようございます。コメントありがとうございます。

ライコウの母親の役は、菅井きんさんでした。ライコウはオフロードレーサーと新聞記者の二足のわらじを履いていました。

ライコウマーチは結構、心に響く曲と歌詞で、私も好きです。月光仮面に通じるところがあります。

私は、ダイヤモンドアイの放送した頃、左手の指を骨折していて、指が反対方向に曲がった状態で病院に運ばれて、治療を受けていました。通院中に待合室のテレビでダイヤモンドアイをよく見ていたので、非常に思い出が深いです。

アオシマのプラモデルを買っても、すぐには作れなかったのが残念でした。

このLDもはやくデジタル化しないと再生できなくなる。と焦っている作品です。

ありがとうございました。またよろしくお願いします。

2015/11/18(水) 午前 7:15 coge 返信する

> s11729nlsさま、おはようございます。コメントありがとうございます。

そうでしたか。ダイヤモンドアイはキカイダー01と時期がダブッていたのですね。
全然しりませんでした。実感が湧きませんでした。
貴重な情報、ありがとうございます。

地元静岡では、本放送当時、TBS系のSBSと、フジテレビ系のTV静岡しかなく、NETのキカイダーは、SBSで放送しましたが、途中で打ち切られて、キカイダー01は放送しませんでした。

キー局の東京タワーからの電波は非常に弱く、天候によっては白黒になったり、映らなかったり、で、特撮番組の視聴には不自由していました。

やっぱり都会のTV事情は羨ましいです。

ありがとうございました。またよろしくお願いします。

2015/11/18(水) 午前 7:23 coge 返信する

顔アイコン

今回も、胸躍る特撮ネタをありがとうございます!!!!(^^)!
豊富な画像がうれしいです。
先日中古フィギュアショップで、ダイアモンドアイの当時ものソフビを発見しました。
ショーケースに入ってるだけあって、私のサイフの中身では購入できない金額でした( ;∀;)
そして現在、その場所にダイアモンドアイの姿はありません・・ヨヨヨ・

番組は見ていなかったのに知っている、という強烈な個性のヒーローだと思います。

♪あ〜れ〜は〜せ〜いぎ〜の〜〜

ダイアモ〜ンド アッイィ〜♪

いいもの見せていただきました!
ありがとう、そしてありがとうございます<(_ _)>

2015/11/19(木) 午後 9:48 特撮少年 返信する

> 特撮少年さま、コメントありがとうございます。
体調不良のため、今回はさらりとした内容での記事で、物足りない状態になってしまいました。

ダイヤモンドアイのソフビですか!これは超貴重なアイテムでしたね。いつの日か、特撮少年さまの元にやってきて、ブログに登場するのを楽しみにしています。

このところ、ブログに集中できる時間がうまくとれなくて、本当に申し訳ないです。いろいろご迷惑おかけします。

がんばります。

2015/11/20(金) 午前 1:17 coge 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事