激坂下りでダンシング

自称 プロ週末サイクリスト 雲行きが怪しい日は走りません。

2月6日(日) CCA東部支部の朝練は、毎年恒例の「印旛七福神めぐり」。
9:00 房総のむら駐車場に初参加2名を含めた15名が集合。
夕方から天気が崩れそうというのだが、朝はまだ快晴。

長い列を作って印旛沼から利根川へ繋がる水路の脇を走って最初のお寺に向かいます。

慶昌寺(大黒天)到着。我々以外には誰もいないうえ、周囲も静かなお寺です。

印旛日大病院脇を走り次へ。

東祥寺(寿老人)。本堂の中へ入れていただきご本尊に触れてきました。

入口の鐘突門は、2階に鐘があり下で引いて離すと鐘が鳴る、というめずらしい形。
約600年前の建築物。

次は、境内の紅白梅が見事に咲いていた高岩寺(福禄寿)

万福寺(毘沙門天)

次を目指して、西印旛沼の北側一般道を東へ向かって走ります。
これだけの人数だと、サイクリングロードは逆に危険ですからね。

西定寺(恵比寿)。

さぁて、そろそろ腹も減って漕ぐ力もなんとなく入らなくなってきたような時間です。

昼食場所は、順天堂大学佐倉キャンパス下にある食事処その名も「ホワイトハウス」。
大統領は、いません(笑)

大学生向けのボリューム満天メニューが豊富なこのお店でガッツリ食べました。
どのくらい食べたか写真でわかりますね(笑)

ちょっとまだ胃の中で消化しきれないものを感じながら、6番目の寺を目指します。

途中、サバイバルゲームフィールド「UNION」へおじゃましてフィールドを眺めます。
あいにく、バトルが始まるのはまだ10分くらいあとのようなので退却。

円蔵寺(布袋)

千葉県サイクリング協会の旗を前に布袋様といっしょの集合写真。
※1名は、車体のアクシデントで走行不能になり途中リタイアしました。

迎福寺(弁天)

こちらは七福神すべてが揃っているお寺なので、昨年から一番最後に参拝。

最後のお寺の参拝も終わり、朝集合した房総のむら駐車場へ戻ろうとしたとき、カメラをコンクリートの上に落下!
多生角が変形したが、大丈夫だろうと持ち上げてみたらウィーン、ウィーンとモーター音がしてレンズが胴沈しなくなった。

あちゃー。

30連写/秒でサイクリング向きだったのに.......... 。

半年でカメラ壊したのこれで2台目。

この先どうするかなぁ........

走行距離:52km

カメラ。。ホント落としますよねえ。。半年で2台は痛いですなあ。。。

2011/2/9(水) 午後 11:35 [ ひで丸 ] 返信する

ひで丸さん
いやーどうしようか迷ってるんですよ。普段使いなら何でもいいのですが、サイクリングで使うのっていろいろな部分を考えますよね。何かいい機種あったら教えてください!お願いします。

2011/2/10(木) 午後 5:51 great 返信する

私は最近キャノンのS95を使ってます。。自転車用にしては私的にはかなり高価ですが逆に高価だから結構気を使いますので今の所落としてません。。時間に余裕がある時はマニュアル撮影も出来るししばらくコレで行こうと思います。。。

2011/2/10(木) 午後 10:19 [ ひで丸 ] 返信する

ひで丸さん
キヤノンのPowerShotS95!! うわっ、いいの持っていますねぇ。一人でふらっとサイクリングに出かけて、思わぬ風景がきれいに切り取れたらいいですよね。自転車に乗っている時はどうしてるのでしょうか。私は、背中の蒸れでもダメにしそうになったことがあります。やっぱり、携帯するのはウエストバッグかトップチューブの上にBENTO BOXでしょうか?

2011/2/14(月) 午後 3:13 great 返信する