いつもココロに青い鳥〜うみわさのブログ〜

ほぼ更新停止。Twitterのうみわさをよろしくお願いします。

虚構新聞

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]

 
ロンドン聖火、テムズ川にドボン… ギリシャからやり直し(これは嘘ニュースです)
 
7月27日開幕のロンドン五輪の聖火が、17日のリレー中、2度にわたってロンドン市内・テムズ川に投げ捨てられるハプニングがあった。聖火ランナーが持っていたトーチだけでなく、種火も川に捨てられてしまったため、大会委員会ではギリシャでの採火式からやり直す方針だ。

 5月10日にギリシャを出発した聖火は、今月12日、英国南西部の遺跡ストーンヘンジに到着。15日にロンドン入りして一巡した後、27日の開会式でオリンピックスタジアムの聖火台に点火される予定だった。

 だが17日、この日5番目の聖火ランナーとしてテムズ河畔を走っていた英国出身のコメディアン、ジョン・ブルさん(52)が突如手に持っていたトーチをテムズ川に投げ捨てると、さらに伴走していたスタッフから種火を奪い取り、同じくテムズ川に投げ捨てた。

 このハプニングで聖火リレーは中断。大会委員会で協議した結果、19日にもギリシャで採火式をやり直すことを決めた。また採火した種火は500本のトーチに分散させ、事故の再発防止に努めるとした。聖火はオリンピアからロンドンまで軍用ヘリで厳重に輸送された後、同日中にも聖火リレーを再開する方針だ。

 しかしこの先ロンドン市内を走る聖火ランナーには、コメディ番組「空飛ぶモンティ・パイソン」で知られる俳優のジョン・クリーズさんやテリー・ギリアムさん、「ミスター・ビーン」を演じたローワン・アトキンソンさんなど、アナーキーな芸風で知られているコメディアンが数多く控えており、大会関係者の中には「こいつらに走らせたら、トーチ500本でも足りないのではないか」と危惧する声もある。

 再び空輸される聖火は、ロンドン市内をめぐった後、27日の開会式でバッキンガム宮殿に点火・炎上させ、2ヶ月以上にわたる壮大なリレーに幕を閉じる。
 「うらしまたろう」のおとぎ話で知られる漁師の浦島太郎さん(620)が、竜宮城の滞在費支払いを拒んだところ、老化性ガスを噴霧されたとして、竜宮城経営責任者の乙姫氏らを相手取り、慰謝料など約3億8千万円の支払いを求める訴訟を那覇地裁に起こした。

 訴状によると、浦島さんは1408年8月、沖縄かりゆしビーチを散歩中、子どもたちにいじめられている亀を発見。子どもたちから亀を助けたところ、亀からお礼として海底内リゾート施設「竜宮城」に案内された。浦島さんは、その後3日間にわたって城内で鯛やヒラメの舞い踊りや豪華な食事など、歓待を受けたという。

 その後、浦島さんが再び亀に乗って地上に戻ったところ、竜宮城側は滞在料・施設利用料として計825万円を請求。支払いを拒んだところ、亀に老化性ガスを噴霧され、姿を老人に変えられた。

 原告側は「あらかじめ浦島氏の同意を取らず、高額の竜宮城利用料を請求するのは、ぼったくり行為にほかならない。また支払いを拒否した浦島氏に老化性ガスを噴霧する行為は傷害罪に相当する」と主張。竜宮城の経営者である乙姫氏や亀、また亀をいじめるふりをしていた従業員の子ども4人を相手取り、慰謝料約3億8千万円を請求した。

 おとぎ話に詳しい京都大学文学部の坂本義太夫教授(さるかに論)は「昨年『ももたろう』に登場する鬼が桃太郎一派による鬼ヶ島への侵略・略奪行為に対し、宝物の返還と謝罪を求める訴訟が起きたのは記憶に新しい。また中国でも『西遊記』の孫悟空氏が頭冠の締め付けで頭がい骨を陥没骨折したとして、三蔵法師氏の使用者責任を問う民事訴訟が起きている。おとぎ話訴訟は世界的なトレンドになりつつある」と話す。

 被告の竜宮城側は、取材に対し「訴状が届いていないのでコメントは差し控えたい」としている。

虚構新聞より
来年度から総当たり方式に 夏の甲子園 (これは嘘ニュースです)

全国高校野球選手権大会(通称「夏の甲子園」)を運営する全国高校野球実行委員会(全高委)は、来年度の第100回記念大会から試合方式を現在のトーナメントから総当たり方式に変更することを明らかにした。指導に当たる野球部監督など関係者の間では、長らく「一回限りのトーナメント方式では各校の真の実力が発揮されない」との声が強かったことから今回の決定に至った。

 全高委は試合方式変更について「現在行っている地方大会から全国大会に進む、勝ち抜き方式では、東京や大阪など大都市圏と鳥取や佐賀など田舎の間で地方大会優勝に至るまでの試合回数が異なるほか、特に大都市圏では強豪校がひしめき合ってつぶし合うなど『本当の日本一』を決める方式として不公平な点が多々あった」と、今までの経緯を総括。来年度がちょうど甲子園大会100回目に当たることから、これを機に、より不公平感の少ない総当たり方式へ変更することで合意した。

 原案によると、まず地方大会と全国大会の区別は廃止。全国4061の参加校による総当たり方式を採用する。各校とも試合数は年間4060試合を行い、最も勝利数の多い高校を優勝校とする。また同じ勝利数で並んだ場合は得失点差を比較する。得失点差が勝敗にも影響することから、今まで地方大会でよく見られた大量得点差によるコールドゲームも廃止。たとえ数十点以上の差がついた場合でも9回まで試合は続けられる。

 このような全高委の決定に対し、ある強豪校関係者は「本当の意味での日本一を決めることができて大変ありがたい。選手たちも喜んでいる」と話したが、「弱小校」とされる野球部監督は「もう監督辞める」とこぼした。

イメージ 1
音楽配信の雄、リスモくん死去 5歳 (これは嘘ニュースのはずでした)

 auブランドを展開するKDDI、沖縄セルラーが提供する音楽配信サービス「au LISTEN MOBILE SERVICE」のイメージキャラクター・リスモくんさんが23日死去した。5歳。りんごを食べたことによる食中毒で21日病院に運び込まれたが、意識不明から回復しないまま亡くなった。

 リスモくんさんは21日自宅で倒れているところを、養父の田中孝司KDDI社長が発見。まもなく近くの病院に運び込まれたが、意識不明の状態が続いていた。

 第一発見者の田中社長によると、リスモくんさんの傍らには一口かじったりんごが落ちていたという。その後鑑識の調べで、このりんごに致死性の劇薬が混入していたことが明らかになったため、警察では今後殺リス事件に切り替えて捜査を進めていく予定だ。

 りんごの入手経路について、現在目撃者を当たっているが、リスモくんさん宅にやってきた日経新聞の勧誘員がりんごを持っていたという近隣住民の証言もあることから、この勧誘員が事件に関与している可能性が高いとして行方を追っている。

 田中社長は「リスモくんにはこの5年間大変お世話になったが、そろそろ御役御免の時期でもあった。1曲300円では時代が着いてきてくれない」と厳しい表情で話す。また「Android auとは何だったのか」との質問に対しては「忘れてほしい」と答えた。

 葬儀は24日に行われ、友人のドコモダケさんが喪主を務める。後日お別れの会が開かれる予定だが、KDDI関係者は現在祝賀ムードに沸いていることから出席者は少なく、その多くは現在葬儀ムードのソフトバンク関係者が多くを占めるとの見方が強い。


【お詫び】
 9月23日付で掲載いたしました訃報記事「音楽配信の雄、リスモくん死去 5歳」において、以下の2点で記事が現実化してしまったことをお詫び申し上げます。

 (1)アンドロイド携帯推進フレーズ「Android au」の終了

 (2)音楽配信サービス「Lismo Music Store」の終了
イメージ 2
本来虚構記事を配信するべき本紙において、これら当該部分の虚構が現実になってしまったことは甚だ遺憾であり、今後はこのように記事が現実のものとならないよう、記事のチェック体制を強化するなど、いっそうの注意を払っていく所存です。

 また記事中の「死因は毒りんご」の記述についても、まもなく現実化してしまう可能性が濃厚との情報がありますので、この点についてもあらかじめお詫び申し上げます。

2011年10月1日
虚構新聞社
虚構新聞より





イメージ 1















総務省は1日深夜、同日午前4時39分から、鳥取県全域約7万7千世帯で固定・携帯共に電話がつながりにくい状態が発生していると発表した。110番、119番などの緊急電話は別回線を使用しているため影響はないものの、一般回線については混線の解消に時間がかかっていることから、鳥取市周辺では正午、他地域では夕方近くまで復旧に時間がかかると見られる。

 電信電話事業を管轄する総務省によると、1日午前4時過ぎ、鳥取県旧羽合町(現湯梨浜町)付近に設置されていた電柱28本が日本海からの突風により倒壊。この際電柱に設置していた電話用たこ糸回線が切れ、旧羽合町周辺の約200世帯で固定・携帯電話共に通じなくなった。

 昨今話題になったように、鳥取県は江戸時代以来、今でもたこ糸を利用した通信回線を使い続けている唯一の県だ。このため、電話が通じなくなった際は、各世帯間を結ぶたこ糸が緩んでいることが多く、糸の張りを伸ばすため、糸とつながった紙コップを強く引っ張る習慣が残っている。

 旧羽合町での中規模断線をきっかけとした今回の通話障害も、音を聞き取りにくくなった電話利用者がいつもの習慣で一斉に紙コップを引っ張ったことから、大規模なたこ糸回線の切断や混線にまで波及したものと見られる。

 現在、通信各社が糸の張りやからまりを直す作業に当たっているが、県内全域に張り巡らされた数百万本にも及ぶ糸をほどく作業が想定以上に難航。「かばんの中に適当に放り込んだイヤホンのコード100万本が複雑に絡み合っているような状態」(通信関係者)のため、県全域の回線が正常に戻るまで、まだかなりの時間を要するという。

 昨今スマートフォン(多機能携帯電話)の普及に伴い、通信回線のひっ迫による全国規模の通信障害が相次いでいる中、鳥取県だけは独自のたこ糸回線を利用していたため、全く影響を受けていない。

 「糸電話は県民の誇り」として自画自賛していた矢先の出来事だった。

虚構新聞より

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]


.
おむわさ
おむわさ
男性 / O型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

ブログバナー

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
友だち(7)
  • DRK
  • 黒夜
  • こもるん
  • fumi
  • 白ウサ(現ス・ギャーマ)
  • じぐ ぬーま
友だち一覧

過去の記事一覧

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

検索 検索

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!
ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事