|
先月、光市・冠梅園に梅の様子を伺ったときに隣の冠天満宮も少し覗いてきました。
実は、昨年の2月18日にも撮影しており、
記事にしそびれておりましたので、併せてご紹介いたします。
上に乗ると危ないからでしょうか・・・
それだと柵に足を掛けて乗りやすいような気もしますが・・・。(笑)
狛犬(阿形)と梅のコラボ・・・
こちらは相棒の狛犬(吽形)
神社にいる「狛犬」は、左(向かって右)が「獅子」、右が「狛犬」だそうです。
獅子は口を開けており(阿形)、狛犬は閉じています(吽形)。 という記載もありますが、今一つよくわかりません。
こりゃ〜よく守ってくれそうだ〜!!(笑)
もう一対の狛犬も鎮座されておりました。
調べてみると・・・1797年、今から217年前に寄進されたものでした。
偶然ですが、こちらは昨年、巳年の2月18日に撮影・・・
寄進されてから18回の干支が巡ってきたことになります。
ふぅさん、こんな感じでいかがでしょうか・・・!!(笑) |
全体表示
[ リスト ]






名指しでありがとうございます!
ステキな神社ですね〜。
エースが素晴らしいですよ!!いい感じで枯れていますし、もうひとつのほうも寛永年間だそうですが、相当良い石を使っているのでしょうね。
大正時代の狛犬はどこもボロボロになっています。総じて良い石がなかったようですよ。昔のほうが良い石を丁寧に彫って作っているんですね〜素晴らしいです!
菅原道真スーパー伝説がここにも!!菅原道真が左遷され太宰府へ行くルートはたくさん伝えられているんですよ。ここもその一つなんですね。こちらではなんとカッパに助けられたとか(爆)
なんだかんだ、怨霊にまでなってしまった天神様ですが、やはり愛されているんですよね〜。だからこそ、こんなにたくさんの梅が植えられるわけで、これこそがスーパー伝説なのかも?
ぽち!
太宰府のをTBしておきますね。
やはりこれくらい咲いているほうがきれいです。
私が行った太宰府は花が開きすぎですね^^;
2014/3/9(日) 午後 1:09
ふぅさん、早速にコメントありがとうございます!(*^^)v
割と小ぢんまりとした神社ですが、本殿前の厳かな雰囲気は流石です。
狛犬のコケの付き加減といい枯れようといい、また、造りもなかなかのものでした。
道真公も色々と伝説がありますが、こちらっでは、カッパに助けられたんですか〜(笑)
この記事もやっとお披露目でき、また、見て頂きたい方に見て頂き。お褒め頂き本望です。
また、いいネタがありましたらご紹介させて頂きますね!
ぽち&TB、ありがとうございました!(^_^)ノ
2014/3/9(日) 午後 9:40 [ hotokemania ]
こんばんは!
ホントですね。あちこち寄られて太宰府にたどり着いたんでしょうね(笑)
今にしてみれば、あっという間に着きますが
当時は移動も大変だったでしょうね。
狛犬と梅、今回も似ているショットですね(^^)
2014/3/10(月) 午前 0:18
ミーさん、こんばんは!
左遷ですから憂鬱な面持ちで立ち寄られたんでしょうね〜!(^^♪
こんなにピッタリのアングルで狛犬と梅、びっくりでしたよ〜考えるところは一緒でしたね〜!
ナイス、ありがとうございました!(^_^)ノ
2014/3/11(火) 午前 0:56 [ hotokemania ]