ハマのアニイのガッツリ紀行

とりあえずYahoo!ブログ新規投稿終了日の8月まで頑張ります!! 〃 ⌒ー⌒〃

全体表示

[ リスト ]

岩手県盛岡市の「麺」といえば、「わんこそば」と「冷麺」が有名ですが、 もうひとつ、隠れ人気があるのが、

 
「じゃじゃ麺」です。 小麦粉を原料とした温かい麺に、肉みそやキュウリをのせていただくものです。


7年前に盛岡に来た時にじゃじや麺発祥の店『白龍』で食したので、今回は別の人気店にお邪魔しました。


JR盛岡駅からちょっと離れた大通り3丁目にあるクリエイトビルの地下一階の寂れた飲食店街にあります。


イメージ 1

不来方じゃじゃめん (こずかた)
住   所 岩手県盛岡市大通 3-1-23 クリエイトビルB1
電   話 019-651-7575
営業時間 11:00〜22:00
盛岡名物じゃじゃ麺専門店、不来方じゃじゃめんは盛岡市大通りにございます。オススメは自家製のとろけるチャーシューがのった中辛チャーシューじゃじゃめんです。
イメージ 2

 店内はカウンター席とテーブル席が所狭しと並んでいて、恰幅のいい店主さん一人で切り盛りしています。


イメージ 3

壁にあるメニューの中から選び券売機でその番号を押し購入します。食券を買う時に、店主さんが「普通、中辛、辛口とあってサイズも普通、大盛り、特盛とあります。」と説明してくれました。


イメージ 4

卓上には、お酢、ラー油、しょうが、ニンニクが置かれており、好みに合わせて自由に調味料を追加できます。


イメージ 5

 じゃじゃめん&チータンタンの食べ方が壁に張られております。


イメージ 6

  ビールを飲み 店主さんのライブを見ながら、チャーシューじゃじゃめんが出来上がるのを待ちます。


中辛チャーシューじゃじゃめん
イメージ 7

具はチャーシュー4枚、細切りキュウリ、ネギみじん切り、薄切りの紅生姜が1枚、麺の上に肉味噌が乗っかってます。これをかき混ぜて、味噌が全体に絡ませます。お好みで酢、ラー油、にんにくなどをまぜて頂きます。


炙り巻き豚チャーシュー
イメージ 8

 自慢の巻き豚チャーシューは、直前に一度炙っているで、柔らかで香ばしく、赤身と脂のバランスもよく、
うましっ!!

イメージ 9

麺には大豆が練りこまれていて、モチモチした食感です。また30種類以上の素材が練りこまれている特製肉味噌との相性抜群で美味しいです。
うましっ!!

イメージ 10

イメージ 11

じゃじゃめんの最後のお楽しみは「チータンタン!!」 麺を少量残しておいて 玉子を割り入れて絡ませます。


チータンタン
イメージ 12

そしてお店の方に 茹で汁とお味噌をお皿に入れてもらい またまたまぜまぜします。味噌の風味と卵のまろやかさで美味しいです。
うましっ!!

ごちそうさまでした!!


「大変猛烈に美味しかったです♪」。:*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*: ワーイ♪


地元の人が何度も食べているうちに病みつきになる魅力の麺と言っていましたが、わかる気がします。


いかがでしたか?「わんこそば」や「冷麺」に続いて、じわじわと知名度を上げつつある「じゃじゃ麺」は、


具材と麺をよくからめて混ぜ合わせ、最後のチータンタンまでしっかりといただくのがおすすめです。


駅周辺に専門店が多数あります。それぞれのお店のこだわりを見つけながら、食べ歩きも楽しいですよ。


みなさんも盛岡に行かれたら「じゃじゃ麺」是非!!ランチ後腹ごなしに盛岡市内の名所を散策いたしました。

イメージ 13

イメージ 14

イメージ 15

盛岡の名所を見学。 チェックインの時間が迫ってきたので、車に乗り大自然に囲まれた「つなぎ温泉」へGo


イメージ 16

次回は盛岡つなぎ温泉のお宿編です。 今回も温泉&美味しい物ガッツリ食べていますのでお楽しみに♪



ではではみなさんまたお会いしましょう♪ see you again!(*^-')/~☆Bye-Bye♪



イメージ 1

不来方じゃじゃめん (こずかたじゃじゃめん)
住   所 岩手県盛岡市内丸5-14
電   話 019-624-2247
営業時間 11:30〜20:00
↓↓クリックしてください(日本ブログ村ランキングに参加しています)
https://gourmet.blogmura.com/kanagawagourmet/

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事