yoshi223のブログ

発車標(電光掲示板)やきっぷ、改札機、券売機などなど…

全体表示

[ リスト ]

コメント専用記事

この記事はコメント書き込み専用の記事です。
どの記事にも当てはまらないような内容のコメント、雑談などについては、ぜひこちらの記事のコメント欄にお願いします。

この記事に

閉じる コメント(64)

顔アイコン

> saranさん
そちらのディスプレイですが7月2日に関東に行った際にもありました。在線位置や駅の発車時刻は前々から配信されているJR東日本アプリでも閲覧可能で、今回はその情報を人通りが多い場所にも出して実証実験を行っているようです。

2016/8/1(月) 午前 2:23 [ yoshi223 ] 返信する

顔アイコン

> yoshi223さん
すみません。情報ありがとうございます。アプリのことは知っていましたがそれと関連していたんですね。

2016/8/1(月) 午前 9:25 [ saran ] 返信する

顔アイコン

大量のドット打ち&シミュレータ作成、お疲れ様です。私みたいな凡人には、ただただ「すごい」としか言う言葉がありません。

さて、札幌駅のシミュレータで制限ありランダム設定を行うと、快速エアポート「1号」「300号」などと出てきますが、実は号数の振り方には規則性があります。
空港行き列車は札幌駅の発車時刻(空港始発列車は新千歳空港駅の発車時刻)を基準として、100の位と10の位を発車「時」、1の位は単純に1,3,5,7、0,2,4,6と連番(最大4本/hなので8,9にはならない)になっています。例えば札幌6:16発の始発列車は「60号」、14時台は「140号、142号、144号、146号」、札幌20:45発の最終列車は「202号」という具合です。

ありえない矛盾だらけの列車が色々でてくるのがランダム表示の面白さなんですが、「なぜそこ"だけ"こだわったのか?!」というのもまた面白いと思ったので書き込みしてみました。数か月後か数年後に反映されていることを楽しみに、気長に待つことにします。
くれぐれもお体にはお気をつけて……。 削除

2016/8/3(水) 午後 9:45 [ ひらぎしみなみ ] 返信する

顔アイコン

> ひらぎしみなみさん
号数についてはこだわりだすとキリがないのでそこまで作りこみをしていません。ランダム設定なので1時間に必ずしも4本以下になるとは限らず、また新千歳空港行き快速エアポートのみ実装すると他の特急でもやってほしいという声が出ますので…

2016/8/3(水) 午後 10:46 [ yoshi223 ] 返信する

顔アイコン

> yoshi223さん
> 1時間に必ずしも4本以下になるとは限らず
あれ?と思いましたが、100段まで表示できるんでしたね。
一旦パンドラの箱を開けてしまうと、究極的には全線ダイヤ入力まで行ってしまいそうですけど、各地の発車標ファンに正しいデータを入力してもらえばなんとかなりそうな気もします(夢は各鉄道会社との提携?)。机上の空論丸出しの駄文失礼しました。 削除

2016/8/3(水) 午後 11:38 [ ひらぎしみなみ ] 返信する

> 内緒コメントの方
「列車がまいります」表示ですがシミュレーターでは表示されなくて正しいです。
シミュレーターではホームではなく改札口の表示をモデルとしているためです。そのためドット絵の再現のみにとどめています。

2016/12/4(日) 午後 9:55 [ yoshi223 ] 返信する

顔アイコン

初めまして。
クハ201-1と申します。
発車表シュミレーターを見たのをきっかけに、
発車表に興味を持つようになりました!
シュミレーターは素晴らしいと思います!
質問ですが、発車表を再現する際、
発車表の縁(ふち)はどうやって再現していますか?
またプログラミングはどのように作っていますか?
教えていただければ幸いです!
長文失礼しました。 削除

2017/1/20(金) 午後 8:31 [ クハ201-1 ] 返信する

顔アイコン

> クハ201-1さん
縁(ふち)とはのりば番号や方面が記載されている箇所のことでしょうか?そちらは現物を撮影後、歪み補正、2値画像化、色塗りをして綺麗に仕上げています。
プログラミングですがHTML・JavaScriptをメインに使用しています。コードの中身も見える状態で置いてありますので興味があればのぞいてください。

2017/1/20(金) 午後 11:59 [ yoshi223 ] 返信する

顔アイコン

> yoshi223さん
返信ありがとうございます!
223系の方向幕を再現する際、
幕の部分はどのように制作していますか?
教えていただければ幸いです。 削除

2017/1/21(土) 午前 9:51 [ クハ201-1 ] 返信する

顔アイコン

> クハ201-1さん
方向幕の再現も、発車標の縁の方面表記の再現も、ディスプレイ表示の再現も基本的なやり方は同じです。歪み補正、切り抜き、画像を2値化、色塗りという手順を踏んでいます。こちらの画像の解説が分かりやすいと思います。
http://www.geocities.jp/yoshi223_k/page/hasshahyo/support-img/display-making.jpg

2017/1/21(土) 午後 5:49 [ yoshi223 ] 返信する

顔アイコン

返信遅くなりました。
最後に使っているPCソフトを教えてください。
Windowsです。
内蔵でもいいです。
何度も質問してすいません。 削除

2017/1/23(月) 午後 8:51 [ クハ201-1 ] 返信する

顔アイコン

> クハ201-1さん
主に使っているのはMacの「プレビュー」と、「GIMP」です。GIMPはWindows版もあり、GIMPがあれば大概の処理はできると思います。

2017/1/24(火) 午前 0:17 [ yoshi223 ] 返信する

顔アイコン

> yoshi223さん
返信ありがとうございます。
これからも頑張ってください! 削除

2017/1/24(火) 午後 8:37 [ クハ201-1 ] 返信する

はじめまして。
http://blogs.yahoo.co.jp/guzura416/56225202.html
ここにある画像、よかったらJR東海の発車標シュミレーターに使ってください!
これからも頑張って下さい!

2017/1/29(日) 午後 8:22 ペイ 返信する

> ペイさん
コメントありがとうございます。こちらの写真ですが何駅での撮影でしょうか?

2017/2/2(木) 午後 9:06 [ yoshi223 ] 返信する

> yoshi223さん
東海道本線の笠寺駅で撮影しました。
後、共和行きの写真もあったので追加しておきます。

2017/2/4(土) 午後 2:40 ペイ 返信する

顔アイコン

> ペイさん
お返事遅れました。
ちなみに共和行きの表示も笠寺駅撮影でしょうか?

2017/2/14(火) 午後 9:25 [ yoshi223 ] 返信する

顔アイコン

こんにちは。
クハ201-1です。
本当に個人的なリクエストなのですが、
発車標シュミレーターの
JR京都・神戸・琵琶湖線の発車標シュミレーターで、
ATOSシュミレーターみたいなシステムで、
スクロール、列車在線表示を含め、
リニューアルという形で
実装してくれると嬉しいです。
せっかくたくさん表示パーツがあるのに
大阪駅仕様で段数など、
自由に変更ができないので、
もっと自由度があるといいなと思います。
難しいお話かもしれませんが採用してくれると嬉しいです。
長文失礼しました。 削除

2017/3/29(水) 午後 8:21 [ クハ201-1 ] 返信する

顔アイコン

夢のある話をされるのは自由ですが、現在114作ある分の提供素材の反映で手一杯なため、そこまでやる余裕が全くありません。
また、リアルタイム対応かつ割付設定機能に対応するのは難しいです。簡単に割付表示機能、スクロール表示、在線位置表示とおっしゃいますが、口で言うのは簡単で実現は難しいです。例えば、横幅の合計が2文字や100文字で割付設定された時に在線位置表示をどの位置に出せばいいか、また、「電車がまいります」をどの位置に出せばいいかまで考えておられるでしょうか。

2017/4/4(火) 午前 0:32 [ yoshi223 ] 返信する

顔アイコン

いろいろ言ってすいません。
難しい部分があることに気がつきました。

別の件ですが切符の無効印の話で、
たくさん種類がありますが、
ユニークなもので、
青梅線の大半の駅の無効印は、(詳しくは不明)
E233系の無効印です。
東京にいらっしゃったら是非行ってみてはいかがですか。 削除

2017/4/5(水) 午後 8:29 [ クハ201-1 ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事