フリー ジャパン

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全327ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

<北海道>2歳児衰弱死で警察と主張食い違った児相が説明修正

6/13(木) 17:53配信
HTB北海道テレビ放送
 札幌の2歳女児が衰弱死し、母親と交際相手の男性が逮捕された事件で、児童相談所と警察の言い分に食い違いがありましたが、児相側がこれまでの説明内容を修正しました。
 13日開かれた市議会で、秋元札幌市長は「この度の事案についてしっかりと原因究明を行い、検証していくことはもちろん、安全確認のルールを徹底し、関係機関との連携を図ることについて、速やかに取り組むよう指示した」と述べました。
 東保健センターが行った1歳半の健診で、詩梨ちゃんは体重が標準よりおよそ3キロ少ない6.75キロで、身長もおよそ10センチ低い結果が出ていましたが、児童相談所は東保健センターから「小柄」だと報告を受けたものの、具体的な数値は聞き取っていなかったということです。札幌市児童相談所高橋誠所長は、通常の同様のケースでは確認しないのか?との質問に「ケースバイケースだと思います。一般的には聞いていることが多いと思う」と答えました。聞かなかった理由については明言しませんでした。
 警察と主張が食い違っていた、池田容疑者との面会の経緯も、説明が変わってきています。先月14日、警察は、翌15日に池田容疑者と面会することになったと児童相談所に連絡しましたが、児相側は面会に同行しませんでした。10日の会見では警察から「今回、児相は同行するのを控えてくれ」というやりとりをしたと報告を受けていますとコメントしていましたが、13日には「実母が、児相の同行を嫌がる可能性高いと情報提供がありました。児相が無理に同行すると、接触できない結果も考えられるので、警察と児相双方で話し合う中で、児相は同行しないと判断したものでございます」と説明し、「同行を控えてほしい」と警察からは直接言われた訳ではなかったと説明を変えました。
 札幌市児童相談所の高橋所長は14日、今回の事件を受けた緊急の全国会議に出席する予定です。
HTB北海道テレビ

開く コメント(0)

北朝鮮とイランには武器輸出で相関関係があり、決してイランに対して注意を怠ってはならぬ。
日本人の頭に描く イラン人と革命防衛隊とは一切違う。
盲心の 手傷を負った獣に近い存在。

タンカー2隻に攻撃=日本関係の貨物、魚雷情報も−ホルムズ海峡

6/13(木) 16:53配信
時事通信
 【カイロ時事】中東の原油輸送の大動脈であるホルムズ海峡近くで13日、石油タンカー2隻が攻撃を受けた。

 報道によると、魚雷による攻撃との情報もあり、船体が大きく損傷したという。バーレーンに司令部を置く米海軍第5艦隊は声明で、「攻撃の情報は承知している。救難信号を2度受信し、海軍艦艇が現場海域で救援活動を行っている」と明らかにした。

 日本の経済産業省は、ホルムズ海峡付近で日本関係の貨物を積んだ船2隻が攻撃を受けたと発表した。日本人の乗組員はいないという。

 国土交通省は、日本の海運会社、国華産業(東京都千代田区)が運航するケミカルタンカー「KOKUKA Courageous」(パナマ国籍)が被弾したとの情報があったと発表した。

 報道によると、攻撃を受けたタンカー2隻の乗組員は計44人。うち1隻の1人が軽傷を負った。イランのメディアは、乗組員は近くを航行したイラン船舶に救助され、イラン南部ホルムズガン州の港に搬送されたと報じた。

 現場近くでは、5月にアラブ首長国連邦(UAE)東部フジャイラ沖でサウジの石油タンカーなど4隻が「妨害攻撃」を受けた。サウジやUAE、ノルウェーの予備調査では「国家による攻撃の可能性」を指摘。ボルトン米大統領補佐官(国家安全保障担当)は「イランの機雷が使われたのはほぼ間違いない」と述べ、イランの関与を批判していた。
-----------------------------------      現在のケミカルタンカーの漂泊位置(赤丸 停止中)周りには油処理船が停泊中(青色)
イメージ 1


 

日イラン会談・安倍首相発言要旨

2019年06月13日17時27分
 【テヘラン時事】安倍晋三首相が13日、イラン最高指導者ハメネイ師との会談後、記者団に語った内容の要旨は次の通り。
 先般トランプ米大統領と会談した際、トランプ大統領からは『事態のエスカレートは望んでいない』との発言があった。(トランプ)大統領がどのような意図を持っているのか、私の見方として、ハメネイ師に率直に話した。
 緊張の高まりが懸念され、互いに複雑な国民感情があるが、そうした状況だからこそ、関係国のトップ同士がともに緊張緩和に向けた意思を持っていることが極めて重要だ。
 (12日に会談した)ロウハニ大統領からは「戦争は望んでいない」との明確な発言があった。本日はイランの最高指導者であるハメネイ師と直接お目にかかり、平和への信念を伺うことができた。これはこの地域の平和と安定の確保に向けた大きな前進であると評価している。
 また、ハメネイ師からは、核兵器を製造も保有も使用もしない、その意図はない、するべきではないとの発言があった。緊張緩和に向けた道のりは大変困難を伴うものだが、この地域の平和、世界の平和と安定のために、これからも努力を重ねていきたい。

地域の対話不可欠=タンカー攻撃「不審」−イラン外相

6/13(木) 20:29配信
時事通信
 【テヘラン時事】イランのザリフ外相は13日、日本の海運会社運航のタンカーがホルムズ海峡近くで攻撃されたことに対し、「(最高指導者)ハメネイ師と安倍晋三首相が広範囲で友好的な会談を行っているさなかに起きた」とツイッターに投稿した。

 攻撃について「不審」と表明した上で「イランが提唱する地域の対話が不可欠だ」と主張した。

 イラン外務省のムサビ報道官も、攻撃に「懸念」を表明。地域の緊張緩和に向けた努力に逆行するとの見解を示した。 

石油タンカー攻撃、国による「洗練された」作戦の可能性=UAE

6/7(金) 12:04配信
ロイター
[ニューヨーク 6日 ロイター] - アラブ首長国連邦(UAE)は6日、5月にUAE沖でサウジアラビアの石油タンカーなど4隻が攻撃を受けた問題について、国家による「洗練された連携作戦」であった可能性が高いとの見方を示した。国連安全保障理事会のメンバー国に対して説明した。

UAEとノルウェー、サウジアラビアの3カ国は、暫定的な調査結果だとした上で、4回の攻撃は、かなりの作戦能力を持つ、恐らく国家による洗練された連携作戦だった可能性が高いことを強く示唆していると説明した。

3カ国は、誰が関与しているかは特定せず、イランにも言及していない。

米国は、攻撃にイランが関与したと指摘している。一方、イランはそれを否定している。

ボルトン米大統領補佐官は5月末、攻撃は「ほぼ確実にイランの機雷によるものだ」との見方を示していた。

開く コメント(0)


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

【緊急告知】「台湾のWHO世界保健機関の加盟を
訴えるデモ行進」

(拡散希望!転送大歓迎!)

 去る5月8日、河野太郎外務大臣が、「台湾がオブ
ザーバーとしてWHO総会に参加することを、日本と
して支持する」とのことをツイッターで表明しまし
た。既にアメリカ並びにイギリス、ドイツ、オースト
ラリア、カナダ、フランス等の先進国も台湾の支持
表明をしております。

 つきましては、我々在日の台僑は全力を挙げて
日本の世論に対し支持を求めるデモ行進を下記の通り
敢行しますので、是非一人でも多くのご友人を誘い
のうえ、参加していただければ幸いです。

1、主旨:日本の世論に対し、台湾のWHO世界保健機関の
   加盟の支持を訴える。
2、期日:5月19日(日曜日)午前10時30分。
  (集合時間10時15分)
3、集合場所:新宿中央公園水の広場
4、行進ルート:新宿中央公園水の広場?青梅街道?新宿駅南口
     ?新宿三丁目新宿公園解散。
5、所要時間:約40分〜1時間のルート。
6、參加團體:有志の団体及び個人、予定參加者約300人。
7、呼びかけ:駐日台湾大使館、全日本台湾連合会一同

★是非、各団体より沢山の方々が参加できるよう、
呼びかけていただければ幸いです。宜しくお願い
申し上げます。

全日本台湾連合会
事務局 拝
令和元年5月13日

※台湾の声HP
http://taiwannokoe.com/ml/lists/lt.php?tid=uynoFnOvXw+Jh8GtEia5d3e/OKDE4IDyj/FAFwPN851NlI5DUaKFA6nIJPgZKqv4


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
※関連記事です

河野外相、台湾のWHO総会参加をツイッターで支持:フォーカス台湾
http://taiwannokoe.com/ml/lists/lt.php?tid=VcLGm3w3TI6jTtM2L3hTj3e/OKDE4IDyj/FAFwPN851NlI5DUaIlA6nIJPgZKqv4

“プーさん”の風刺画で中国を批判
台湾のWHO参加妨害で:フォーカス台湾
http://taiwannokoe.com/ml/lists/lt.php?tid=iXTsJMXUUVWfK14EQEdgHHe/OKDE4ODyj/FAFwPN851NlI5DUaLVA6nIJPgZKqv4

欧州各都市で台湾のWHO参加を訴えるイベント
16日に一斉展開:フォーカス台湾
http://taiwannokoe.com/ml/lists/lt.php?tid=h3gVsJwleG2YZQgy9jyKNHe/OKDE4JDyj/FAFwPN851NlI5DUaIlA6nIJPgZKqv4

「日本は台湾のWHO参加支援を」 超党派の日華懇が決議
http://taiwannokoe.com/ml/lists/lt.php?tid=mgrjo30ghTSwgVDNO/WShHe/OKDE4GDyj/FAFwPN851NlI5DUaIVA6nIJPgZKqv4


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
※台湾2020東京では勝手にプラカードのデザインを作成いたしました。
もしよろしければデモや拡散に、ご自由にお使いください。

台湾のWHO世界保健機関の加盟を訴えるプラカードのデザイン
http://taiwannokoe.com/ml/lists/lt.php?tid=IhHz4LodKTOuGIve/Llazne/OKDE4ADyj/FAFwPN851NlI5DUaKVA6nIJPgZKqv4

WHO世界保健機関台湾加盟を!
緑色
http://taiwannokoe.com/ml/lists/lt.php?tid=3d8R/xFnCGmZFz9VTrNHEXe/OKDE4EDyj/FAFwPN851NlI5DUaIVA6nIJPgZKqv4
青色
http://taiwannokoe.com/ml/lists/lt.php?tid=CdQXyyIADvmMHo/T3B/Uz3e/OKDE4BDyj/FAFwPN851NlI5DUaK1A6nIJPgZKqv4

台湾黒熊「私たちは、台湾のWHO世界保健機関総会への参加を支持します」
緑色
http://taiwannokoe.com/ml/lists/lt.php?tid=lOWeZUq64N61uWpxpIyVAXe/OKDE4FDyj/FAFwPN851NlI5DUaIlA6nIJPgZKqv4
青色
http://taiwannokoe.com/ml/lists/lt.php?tid=TAYxMDtQrOeu2gdOaK9c33e/OKDE4DDyj/FAFwPN851NlI5DUaIVA6nIJPgZKqv4

拡散用画像データ
http://taiwannokoe.com/ml/lists/lt.php?tid=YjNxYcNC8kqmBppFDO+cYHe/OKDE4DDyj/FAFwPN851NlI5DUaKVA6nIJPgZKqv4


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
※署名サイトchange.orgの「キャンペーンの進捗」でコメントを読むことが出来ます
http://taiwannokoe.com/ml/lists/lt.php?tid=9SfyyDUGHZe/9yXrNzQfCne/OKDE4EDyj/FAFwPN851NlI5DUaK1A6nIJPgZKqv4


=======================
台湾2020東京ホームページ
http://taiwannokoe.com/ml/lists/lt.php?tid=SWcIbalefkCWRV4hQpJd/He/OKDE4GDyj/FAFwPN851NlI5DUaIFA6nIJPgZKqv4

※お問い合わせ
info@taiwan2020tokyo.org
=======================

--
台湾の声

バックナンバー
http://taiwannokoe.com/ml/lists/lt.php?tid=TrlFhDwwKmiKWlHAS2yhQXe/OKDE4DDyj/FAFwPN851NlI5DUaIFA6nIJPgZKqv4

登録/解除
http://taiwannokoe.com/ml/lists/lt.php?tid=QZfFYkaqb/+i82p5y2M6KXe/OKDE4NDyj/FAFwPN851NlI5DUaIFA6nIJPgZKqv4

Facebook
http://taiwannokoe.com/ml/lists/lt.php?tid=wI9//qmdbkOIIFQ2b6bEEne/OKDE4HDyj/FAFwPN851NlI5DUaI1A6nIJPgZKqv4

Twitter
http://taiwannokoe.com/ml/lists/lt.php?tid=pYeGDPO0tUWPiscVReTya3e/OKDE4NDyj/FAFwPN851NlI5DUaLlA6nIJPgZKqv4



開く コメント(0)

皇室と我々を同じ視点で見るのは間違いで、
これは 伝統であって、 人権とか平等とかという問題ではない。この世には 皇室と 国民という二つの流れが存在する事を容認するべきである。

「皇位は氏の継承」 新田・皇學館大教授が講演 伝統の重要性説く 三重

5/14(火) 11:00配信
伊勢新聞
 【津】伊勢新聞社政経懇話会5月例会が13日、三重県津市大門の都シティ津であった。皇學館大学の新田均教授(60)が「御代替わりにに伴う諸問題―元号、大嘗祭(だいじょうさい)、女性宮家―」と題して講演し、「われわれの家感覚は皇室とは当てはまらない」と話し、皇室に引き継がれる古代からの伝統を理解する重要性を説いた。

 新田氏は皇室の継続について「世論では女性宮家を作ればいいという意見が8割ある」と紹介。血のつながりにおける現在の国民感覚を「自分は父方の祖父母とも母方の祖父母とも血はつながっていると考えるもの」と説明し、「古代以来の血筋、血統観に基づく皇室の伝統に当てはまらない」と指摘した。

 古代の血筋、血統観については「父をたどる血筋の父系(男系)」と強調。中世以降に男女の婚姻を中心とした親子関係のつながりを、仲間と捉える感覚が生まれたことを紹介した。

 また、継承の考え方を、血筋・血統による「氏」の継承と、家族で財産や職を継ぐ「家」の継承があることを説明し、「氏は始祖と直結して祭り主の地位を受け継ぐもの、家は継承者間の縁の近さと能力が大切」と話した。

 その上で「皇位継承は家の継承ではなく氏の継承」と指摘。「皇位は日本でほぼ唯一古代の氏感覚で継承されてきた」と述べ、「近代以降の庶民感覚とは合わない」と言及した。

 また、天皇固有の使命は天照大神を中心とした皇祖神や日本の神々を祭ることだとし、「祭り主の地位は初代の神武天皇の血筋に属する子孫にしか受け継げない。別の父系に属する物は受け継げない」と話した

 一方、父系尊重は女性差別になるという議論があることに触れ、「父系主義で排除されるのは別の父系の男性、民間女性は天皇の母になれるが民間男性は天皇の父にはなれない」と説明した。

 新田氏は長野県生まれ。早稲田大学大学院政治学研究科博士後期課程に学ぶ。近代日本における政治と宗教の関係が専門。平成10年に「比較憲法学会・田上穰治賞」を受賞。平成29年に政府の「天皇の公務の負担軽減に関する有識者会議」で意見陳述した。
伊勢新聞
最終更新:5/14(火) 11:00
伊勢新聞

こんな記事も読まれています


開く コメント(2)



狼魔人日記より転載
沖縄在住の沖縄県民の視点で綴る政治、経済、歴史、文化、随想、提言、創作等。 何でも思いついた事を記録する。

令和の大減税!日本経済復活!10連休、経済効果は2兆円 識者「過去に比べ圧倒的」


2019年(=平成31年)4月30日から翌日となる2019年(=令和元年)5月1日にかけて、テレビ番組は”改元”の話題一色。
盆と正月にクリスマスを加えたようなお祭り騒ぎだった。
お祭りに便乗して色んな便乗商売が続出、令和弁当は平凡な方で、平成の空気入り缶詰まで出回ったようだ。
30年前の昭和から平成の世替わりは、どうだったか。
昭和天皇の崩御に対し喪に服する街の商店街はネオン等の照明を落とし、お祭り騒ぎもない自粛ムードの暗い世替わりであった。
だが今回の平成から令和への世替わりは平成天皇の生前ご退位に対する感謝と、新天皇へのお祝いムードが重なり合い、前代未聞の祝賀ムードが日本列島に広がった。
人が集まりお祭りがあると商売繁盛の兆しだ。
失われた20年と言われる平成時代は、デフレとの戦いの時代。
失われた30年と言っても良い

令和の幕開きが日本列島をお祭り騒ぎに巻き込んで、経済復活の兆しをみた。
その経済効果はどうか。
関西大の宮本勝浩名誉教授(理論経済学)は、新元号「令和」への改元に伴う経済効果について「盛り上がって日本経済にもプラスになると思うが、影響のある範囲が広すぎて、今の段階では(算出が)難しい」と述べた。
宮本氏はこれまで、観客や観光客の増加といった「直接効果」と、グッズ製作会社の売り上げの増加などを指す「1次波及効果」、経営者や従業員らの所得増加に伴う「2次波及効果」の3つの数字を根拠に、経済効果を算出してきた。しかし、今回はその手法が通用しづらいようだ。改元による経済効果については「はんこ店から土産物店、結婚式場など影響を与える範囲が広すぎる」と指摘。そのうえで「企業、学校名の変更も考えられ、1人ではデータが集めきれない」とこぼす。影響を受ける範囲がある程度予想できるスポーツ界などでの経済効果算出と比べ、「網羅することは難しい」との見解を示した。

ただ、改元などに伴う10連休による経済効果は、国内外への旅行者数の数字などから追跡が可能と考えており、現在データを収集しているという。
令和の世替わりに10連休が経済効果を加速させ、2兆円の経済効果をはじき出している。

10連休、経済効果は2兆円 識者「過去に比べ圧倒的」

令和の経済効果は南太平洋のパラオ共和国まで及んでいる。
⇒新元号を記念した金・銀貨がパラオ共和国から発行  京都・清水寺の森 清範貫主が書下ろした 新元号「令和」の二文字を刻印

 
 
さらに令和の幕開けは思わぬ波及効果を伴い、少子高齢化に一矢を報いるこんな報道も。
■2日付沖縄タイムス社会面トプ
【令和】愛の花咲く
対案重なり結婚ラッシュ
元号発表に求婚ゴールイン
少子高齢化対策に人口問題を真剣に検証すると「女性は子を産む機械ではない」などと批判する向きがいるが、誰が何と言おうと子供を産むのは女子にしかできない。
産めよ増やせよは経済復活のキーワードである。
■令和の大減税ー日本経済復活
これで安倍政権が10月の消費税増税を凍結し、さらに消費税減税に一歩踏み込んだら、令和時代は日本経済復活のスタートの年になる。

開く コメント(0)

全327ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事