全体表示

[ リスト ]

アルゴスの戦士

イメージ 1

はちゃめちゃ大進撃

獣王ライガーは甦った怪物たちと共に、世界を制圧していき、人類はライガーの支配下に置かれていた。アルゴスの戦士は人類を救うためにライガーに戦いを挑む。
基本は横スクロール型のアクションゲームだが、ステージ構成によっては縦スクロール型の面もいくつか存在する。
戦士の基本攻撃はヨーヨーみたいな武器「ディスカマー」を使用する。




イメージ 2





発売日:1987年4月17日
発売元:テクモ
ジャンル:アクションゲーム
対応機種:ファミコン




イメージ 3





イメージ 4





また、このゲームはRPG的要素もあり、雑魚敵を倒すことによって戦士の成長するシステムとなっている。




イメージ 5





<雑魚敵を倒すことによって成長するもの>
・腕力:攻撃力のこと
・胸力:防御力のこと

[精神力カプセル]
・雑魚敵を倒すとタマに星マーク(☆)のついたアイテムを落とすことがある。これを拾うと精神力の目盛りが1つ上がる。
・星マークが2個ついたものを落とすこともあり、これを拾うと精神力の目盛りが3つ上がる。

<精神力カプセルの特徴>
[3個でパワーアップ]
・ディスカーマーの射程がのびて死ぬまで有効
[5個で戦士の気合い]
・画面全体攻撃を10回出来る
[7個で体力回復が出来る]
・HPが全快になる。
*個人的にボス倒すとき以外はほとんど使用したことがない。


なお、パラメーターを上げるにはこの雑魚敵を倒すと、成長しやすい。




イメージ 6





・なお、パラメーターを上げるにはこの雑魚敵を倒すと、成長しやすい。
ゲームやや後半になると行ける(天空の島ラルピウス)に登場する雑魚敵。
バーガンは超電磁波を発射し、戦士のパラメータが弱いうちは結構苦戦するので、扉のあるところを利用したり、アイテム(くさりがま)などを併用して倒すといい。




イメージ 7





・ところで、このゲームは1回でも死ぬと精神力などのパラメーターが無くなってしまうこと。
今まで取ったアイテムや攻撃力、防御力などのパラメーターはそのまま受け継がれるが、体力は初期状態のままなので、どこかで体力を回復してくれるところに行き体力を回復してもらう。




イメージ 8





・死んでもコンテニューができ、そのステージの最初からできる。しかし、アイテムをくれる扉や、情報をくれる扉で死ぬと1面の最初からなので、これはやってはいけない行為。
しかし、わざと死ぬことによって帰り道などの時間短縮にも利用できる。




イメージ 9





即死の動画プレイを貼り付けてみました。

[即死プレイ集]





ところで。。

イメージ 10





このゲームを攻略するにはRPG要素もあるため、序盤は(龍の哭く谷ゲルロゼオ)を中心にゲームを進めることになる。

一見、自由度が高いようだが、やることは決まっている。



イメージ 11





1.まず、ゲルロゼオにある「くさりがま」を取りに行く。くさりがまがないとほとんどのステージを攻略できない。。。

2.ここからは、自由に行ってもいいと思う。

3.「ザギラの洞窟」に行ってボスを倒すと、「炎のボーガン」が手に入るのだが、ここの敵やステージ構成はなかなか現段階では難しいので、先に「エルガの森」に行って戦士のパラメーター上げを少しずつ上げておくと便利。
「エルガの森」のボスを倒すと「風の滑車」が手に入る。

4.「風の滑車」「炎のボーガン」両方とも手に入ったならば、「ザギラの洞窟」の北にある「ドラゴの神殿」に行き、ここのボスを倒すと「インドラの鎧」が手に入る。

5.今度はゲルロゼオの一番右側の部屋から「ラグラサンド高地」へと行き、最後の扉を入ると「天空の島ラルピウス」へと通じるので、ここのボスを倒すと「戦士の紋章」が手に入る。

7.次に、「ガラガンダ連峰」へ行き、今まで行けなかったところ(炎のボーガン使用する場所)から右に行くと「ガルバの塔」の入口の扉がある。

8.「ガルバの塔」の雑魚敵ほとんどがボスクラスなので回復アイテムなど充分に補充していく、または、パラメーターをしっかり上げてれば何も問題はない。ここのボスを倒すと「ペガサスの笛」が手に入る。

9.次に、「ロルセニア渓谷」へと行く。モルゴリンというちょっと赤いコウモリみたいな雑魚敵が2匹いるところから、くさりがまを使用して一番上段まで行く。
そこで、スタートボタンを押してアイテムウィンドウを開けて、矢印を「ペガサスの笛」に選択してBボタンを押すと曲が流れるたあと、ウィンドウを閉じると入口が出現。
これで、いよいよ最終面「天空の牙城」へと行ける。




イメージ 12





イメージ 13





イメージ 14




くさりがまと、炎のボーガン、風の滑車の使い方は動画にてまとめておきました。

[3つのアイテム使用法]





イメージ 15





最終面とあってそれほど、酷い迷宮ではないけど、敵キャラが影になってたり、まぁ〜、、姿形でたいていわかるんだけど。。。パラメーターをある程度上げてないとかなり苦戦します。



[ラスボス:獣王ライガー]
イメージ 16





ラスボスだけあってなかなか強い。攻撃力、防御力ともにある程度2500位あると勝てます。精神力、体力回復アイテムの補充も忘れずに。。。

ちなみに。。。

イメージ 17





何回かやってみたんだけどぉ〜、パラメータどこまで上がるんだべと、こんな検証してみましたが、攻撃力、防御力共に4905以上、上がらなかったです。。。

おかげさまで、こんだけパラメータに余裕があったので、ラスボスは楽勝でした♪〜

ボス戦を動画としてまとめてみました。

[ボス戦〜ラスボスまで]





[エンディング]
イメージ 18





イメージ 19





面白さ:★★★★★
操作性:★★★★☆
グラフィック:★★★☆☆
やり込み度:★★★★★
難易度:★★★☆☆
キャラ:★★★★☆
音楽:★★★★★
個人的総合評価:85点

閉じる コメント(12)

アルゴスの戦士はゲーセンでよくプレイしたなぁ〜

でも難しいんですよね〜^^

2009/11/7(土) 午前 10:48 ヨッシー

こんなゲームもあったんですね(^O^)
RPG要素が入ってるのは個人的にポイント高いですw

2009/11/7(土) 午後 0:56 紅

顔アイコン

昔プレイした事ありますが、難しくてすぐに断念しました……
ちょっとチャレンジしてみるかな!!

2009/11/7(土) 午後 5:37 ☆お茶組☆

顔アイコン

このゲームは、プレイしたことないです!
面白そうですね!

2009/11/7(土) 午後 9:00 [ Raikkonen ]

アルゴスの戦士懐かしいです!
Ponta係長?はゲームの腕前抜群ですね
私も数十年前に挫折したままです(^^)

2009/11/7(土) 午後 9:30 サジタリアス

いやぁ懐かしい!!アルゴスの戦士は友達の家でやった記憶があります。YouTubeでの音楽、懐かしさがこみ上げますよ〜。
でも、クリアしたんですね!すごいすごい!確か難しかった記憶があるのでね。
でも、今ではテクモって、コーエーと経営統合したんですよね〜。
なんか異色(?)同士の組み合わせですよね。両方とも好きなメーカーですが。

2009/11/9(月) 午前 0:51 nobu99nobu99nobu99

顔アイコン

ヨッシーさん>
アーケードにもありましたね。
アーケード版はあまりプレイしなかったですが。。。。

2009/11/16(月) 午前 0:24 ponta

顔アイコン

紅さん>
最初、一撃で倒せなかった敵が倒せたりしてくると面白いです。
アクション要素自体はそんなに難しくはないと思います。

2009/11/16(月) 午前 0:27 ponta

顔アイコン

お茶組さん>
個人的には謎解きがちょっと難しいかな、、とも思います。。。
機会があればチャレンジしてみてください。

2009/11/16(月) 午前 0:29 ponta

顔アイコン

Raikkonenさん>
結構、面白いです。
機会があればやってみてください☆

2009/11/16(月) 午前 0:31 ponta

顔アイコン

sagittariusさん>
そうでもないです。。。
パズル系とシューティング系は大の苦手です。。。
以前、アーケードで「虫姫さま」というシューティングゲームやったら即死でした。。。

2009/11/16(月) 午前 0:35 ponta

顔アイコン

nobuさん>
アルゴスの戦士は結構面白いゲームです♪〜
確か、コーエーとテクモはコーエーテクモホールディングスとかいう名前になったかと思いました。。。
コーエーのゲームは結構面白い作品が多いですね。

2009/11/16(月) 午前 0:40 ponta


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事