全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

ミッキーのマジカルアドベンチャー

キャッチボールをして遊んでいた、ミッキー達。。。
しかし、プルートがグーフィーの投げたボールを取りに行ったまま、戻ってこない。ミッキーは一人でプルートを探すうちに崖から転落、不思議な世界に迷い込んでしまう。。。。






イメージ 2





発売日:1992年11月20日
発売元:カプコン
ジャンル:アクションゲーム
対応機種:スーパーファミコン




イメージ 3





どうやらプルートは不思議な世界を支配しているピート皇帝にさらわれてしまったらしい。
プルートを助けるために、、、物語はここから始まる。



このゲームはステージは大きく分けて全部で6ステージ。




イメージ 4





1ステージ:天空の木 
2ステージ:魔法の森 
3ステージ:炎の地底
4ステージ:風の岩山 
5ステージ:氷の谷 
6ステージ:ピートの城



ミッキーの基本動作は「踏みつける」「掴む」「敵キャラを踏みつけると、一定時間動かなくなるので、投げることもできる。」などなど、、、ある程度水中でも泳ぐことが可能だが、長時間いることはできない。



イメージ 5





基本は横スクロール型のアクションゲームだが、特定の面では縦型のスクロール方式もある。




イメージ 6





さらに、各ステージごとの最後にはボスが待ち構えている。




イメージ 7





このゲームの特徴

イメージ 8





このゲームの特徴は、ステージを進めることにより「コスチューム」というものが手に入る。




[マジシャン]
イメージ 9





[ステージ2から入手可能]
・指先から魔法を壊して攻撃する。
・一定時間溜めこんでから発射すると強さ、距離が長くなる。
・水中で長い時間潜っていられることができる。
・魔法ゲージがなくなると使用できない。
・ゲージは魔法のランプで回復する。




[ファイヤーマン]
イメージ 10





[ステージ3から入手可能]
・ホースから出る水で敵を攻撃することが可能。
・炎を消すことができる。
・特定のブロックやリフトなどを動かすことができる。
・ステージ5では、放水することによって氷の足場にすることも可能。
・魔法ゲージがなくなると使用できない。
・ゲージは消火栓で回復する。



[クライマー]
イメージ 11





[ステージ4から入手可能]
・魔法ゲージがない。
・攻撃方法は踏みつけしかできない。
・ロープをリフト、足場、ブロックなどにかけて登ったりすることが可能。
・ロープによって箱や敵を引き寄せることができる。
・盾を持っている雑魚敵には、ロープを当ててやると盾が外れる。

といった、これらのコスチュームをそれぞれの各ステージごとによって上手く使い分けなければなれない。




特殊アイテムなどについて。。。

道中、「ミッキーのマーク」1upアイテムが存在する場所は度々あるのだが、2upする場所もある。




イメージ 12





また、このゲームはライフ制になっているので、この「ハートマーク」はミッキーのライフの上限値を1個上げてくれる貴重なアイテムなので、取っておきたいアイテムの一つ。




イメージ 13





ちなみに、すでに1個同じ場所で取っている場合、また同じ場所に戻っても「ライフの上限値を上げるハートマーク」は出なくなり、通常の「ライフ回復のハートマーク」が出現したりする。





コインとお店の活用法

このゲームにはショップがあり、ショップでしか売っていない貴重なアイテムも存在する。

・まず、「マジシャンの魔法使用1/2」と「ファイヤーマンの魔法使用1/2」は、なるべくなら両方とも必要。
持ってるコインに余裕があれば、「ライフの上限値を上げるハートマーク」も購入していて損はない。

[マジシャンの魔法使用1/2]
・マジシャンの魔法使用ゲージが半分になる。
(ショップでの値段:300コイン)

[ファイヤーマンの魔法使用1/2]
・ファイヤーマンの魔法使用ゲージが半分になる。
(ショップでの値段:300コイン)

[ライフの上限値を上げるハートマーク]
(ショップでの値段:200コイン)




「マジシャンの魔法使用1/2」は、ステージ2−2の水の中の出口から思い切って飛び降りた場所で売っている。




イメージ 14





イメージ 15





「ファイヤーマンの魔法使用1/2」は、ステージ3−3の動かせるブロックの密集地帯、「ミッキーの1up」が置いてある場所を、上手くブロックを動かしながら、やや右上の方へいくとショップがある。




イメージ 16





イメージ 17





ところが、このゲームなかなかコインが貯まらない。。。


そこで・・・。。。

イメージ 18





ちょっと自分なりに検証してみた。
このゲームは何回ゲームオーバーになっても、今まで貯めたコインの数は減らない。。。




イメージ 19





従って根気よくコインを集めては、何度も同じステージでわざと死ねばそのステージの最初から始まる仕組みになってるのでいいのだが。。。。

個人的には「1−2」のステージが一番早くコインが貯まりやすいと思う。。。
スタート地点にコインボックス(コインが11個入ってます。)いきなりあるうえに、即死できる場所がすぐだったりする。。。。
だいたい約10分程度でできた。。。。。

*上記(コインとお店の活用法)で述べたと思うが、だいたい「1−2」でコインをおよそ600枚まで貯めると後が楽になる。




ラストボス

[ピート皇帝]
イメージ 20





行動パターンはだいたい同じだが、多種多様な攻撃で結構強かったりする。。。。




[ラスボスとのバトルプレイしてみた。]





[エンディング]
イメージ 21





イメージ 22





イメージ 23





ちなみに、4−1簡単なのでちと、プレイしてみた。。。。



[4−1]





面白さ:★★★★★
操作性:★★★★☆
グラフィック:★★★★☆
やり込み度:★★★★☆
難易度:★★★★☆
キャラ:★★★★★
音楽:★★★★★
個人的総合評価:88点

閉じる コメント(22)

スーパードンキーコングや
スーパーマリオ系のゲームですね!
なかなか難しそうです・・・
スーパーファミコンのゲームは
ファミコンと比較すると
絵も音も綺麗ですね(^^)

2009/11/21(土) 午後 7:34 サジタリアス

顔アイコン

このゲームは、初めてしりました!
チップとデールは、ファミコンでかなりしたな♪

2009/11/21(土) 午後 8:59 [ Raikkonen ]

顔アイコン

小さい時に友達の家でやったことあります!
このシリーズって他にもいくつかなかったっけ?

2009/11/21(土) 午後 9:29 [ 小也 ]

顔アイコン

スーパーファミコンはもってるけど・・ミッキーのは知りませんでした。
私も少しはゲームしますから。マリオ系多いですが。。

2009/11/21(土) 午後 10:00 yuuna

顔アイコン

懐かしいなあ〜。
自分が所有していたのに何故か親戚の家にありましたこれw
あとこの作品全部夢落ちなんですよねw

2009/11/21(土) 午後 11:43 ミスターブシドー

あ!!このゲーム、すっごく昔にやったことがあるきがします…
(´仝`)でもSEGAのソフトとの記憶違いかな?? とにかく懐かしいです♪

2009/11/22(日) 午前 0:01 [ はむかめ ]

懐かしい!
昔、友達の家でやった記憶があります^^
今考えると結構不思議なゲームですね。

2009/11/22(日) 午後 10:37 [ きりん ]

こんにちは。
ブログ村のトラコミュ及び私のブログへの書き込みありがとうございました。
SFCは、祖母の家で少しだけやったことがあるんですが、ぷよぷよぐらいしか。
ファン登録させて頂きました。これからもちょくちょく訪問させて頂きますのでよろしくお願いいたします。

2009/11/23(月) 午後 3:56 [ - ]

このゲームは記憶が無いです。。。でもスーパーファミコンって本当に画像が綺麗ですよね!ミッキーの動きもしっかりしてます。
あと、映像を見ましたが、さすがうまいですね〜。敵の動きを読んでる!でもラスボスは急に消えちゃうんですねぇ。

2009/11/25(水) 午後 10:44 nobu99nobu99nobu99

顔アイコン

まさっちさん>
ディズニーのソフト関連は結構あります。
お子様は喜ぶでしょうね♪〜

2009/11/28(土) 午後 7:00 ponta

顔アイコン

Lavenderさん>
実はあったんです。。。

2009/11/28(土) 午後 7:01 ponta

顔アイコン

sagittariusさん>
難しいと言えば難しいかなぁ〜・・・。。。
個人的には2面が嫌いです。。。
木の枝に乗ってジャンプするところが多いのですが、どうもタイミングが合わないこともしばしば・・・。。

2009/11/28(土) 午後 7:04 ponta

顔アイコン

Raikkonenさん>
メーカー一緒ですね。。。
あっ、このゲームも結構面白いですよ♪〜

2009/11/28(土) 午後 7:08 ponta

顔アイコン

小也さん>
結構ありますね。。。

2009/11/28(土) 午後 7:09 ponta

顔アイコン

ゆうなさん>
スーファミ持ってるんですか。
自分の本体は壊れたこともあってか、何代目かになります。。。

2009/11/28(土) 午後 7:11 ponta

顔アイコン

KIOSKさん>
そうそう夢落ちですね。。。
なぜそういうエンディングなのかは知らないですけど・・・。。

2009/11/28(土) 午後 7:15 ponta

顔アイコン

はむかめさん>
確か、SEGAにもミッキーシリーズのゲームあったかと思いましたよ。

2009/11/28(土) 午後 7:18 ponta

顔アイコン

きりんさん>
いろんなミッキーが楽しめて面白いです♪
懐かしいですね〜。。。

2009/11/28(土) 午後 7:21 ponta

顔アイコン

やえさん>
ぷよぷよは苦手ゲームの一つです。。。。
昔、アーケードで乱入されて一方的にやらて以来アーケードでぷよぷよやることはなくなりました。。。

2009/11/28(土) 午後 7:23 ponta

顔アイコン

nobuさん>
スーファミの当時のグラフィックは斬新でした。。
操作性はなかなかいいゲームです。
プレイはそんなに上手くはないです、、、実は2面でゲームオーバーになってたりしてました。。。

2009/11/28(土) 午後 7:26 ponta


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事