超魔界村
誰もがやったであろう、魔界村シリーズ。
前作 「大魔界村」の続編となる 「超魔界村」。
1991年10月4日にカプコンから発売されたスーパーファミコン用アクションゲーム。
発売日:1991年10月4日
発売元:カプコン
ジャンル:アクションゲーム
対応機種:ファミコン
前作と同じく豊富な武器と魔法が使える。評価の高かったグラフィックやサウンドも格段に進化した。
システムは上撃ち・下撃ちが出来なくなったこと以外特に変化はないが、2段ジャンプが可能になった。入手できる鎧の種類が'''鋼・青銅・黄金'''の3種類に増加。青銅の鎧取得時は武器の威力が上昇。黄金の鎧の取得時は更に各武器ごとに魔法が使える。また、魔法発動直後は無敵。
武器
[槍]
・初期装備。スピードは遅めで水平に真っすぐ飛ぶ。同時に2発まで放てる。
(魔法)
・雷(サンダー)の魔法
落雷を受け止めて左右に拡散する。左右上下にダメージを与えることができる。
[短剣]
・攻撃判定も小さく攻撃力も低めだが、スピードが速い。水平に真っすぐ飛ぶ。同時に3発まで打てる。
(魔法)
・火竜(ファイヤードラゴン)の魔法
炎をまとった竜を呼び出す。うねるように出現した後、アーサーの後方へ飛んでいく。
[ボウガン]
・斜め上空に2発矢を放つ。威力は小さく正面の敵には当てづらいが、敵が頭上にいることが多いので使いやすい。
(魔法)
・探索(シーク)の魔法
画面内に宝箱を出現させる。他に画面内に留まってしまったボウガンを消せる。攻撃判定はないが無敵時間が全魔法中最も長い。
[たいまつ]
・青い火の玉を放物線状に投げる。地面に着弾すると火柱があがり敵を巻き込む。同時に2発打てる。
(魔法)
・盾(シールド)の魔法
一定時間バリアを張る。敵にダメージを与える他、一部の敵弾も消せる。
[鎌]
・しゃがみ打ちすると地形に沿って進む。1発ずつしか打てない。
(魔法)
・竜巻(トルネード)の魔法
2つの竜巻がアーサーの周りを回るように現れ、その後上空へ去っていく。
非常に高威力で使いやすい。
[斧]
・円を描きながら前方に飛ぶ斧を投げる。原則的に同時に1発までしか打てないが、ボタンを連打しまくれば2発目が出る場合もある。
(魔法)
・雷光(ライトニング)の魔法
放射線状に光線を放つ。光線の隙間が大きいために当たりにくい。
[クロスソード]
・アルファベットの「L」のような形の軌道を描いて飛ぶ。その独特の軌道上、正面の敵に対して非常に当てづらく実用性が低いが、本作は上打ちが使えないため、真上の敵に対しては使いやすい。
実はほとんどのボスに強く、上手く使えば瞬殺することも・・・。。。
2連射可能。1周目の5ステージ以降に登場。
(魔法)
・大爆裂(ニュークリア)の魔法
アーサーの頭上に小規模の爆発を起こす。ダメージ判定が小さいために使いづらい。。。
[プリンセスの腕輪]
・対最終ボス専用武器。全武器中射程も短く魔法も使えない。そのかわり、至近距離での威力は最大で、黄金の鎧を装着時は敵弾を消すことも可能。
また、青銅の鎧、黄金の鎧装着時に飛距離と攻撃力が上がる。
2周目にのみ登場。
面白さ:★★★★★
操作性:★★★★☆
グラフィック:★★★★★
やり込み度:★★★★★
難易度:★★★★★
キャラ:★★★★☆
音楽:★★★★★
個人的総合評価:95点
|
これだけ!!!エンディングを見たことがなかったので感謝!感謝!(^^)v(^^)v(^^)vです!
2008/10/25(土) 午後 11:03
懐かしいなぁ〜
ゲーセンのアーケード版に嵌ったのを思い出しますよ〜
2008/10/25(土) 午後 11:33
如水さん>
ありがとうございます☆
エンディングを写真に撮りたいがためにやった作品です。。。
2008/10/26(日) 午前 0:27
クロスケさん>
アーケードにもありましたよね☆
アーケードではいくら使ったか覚えてませんが、クリアできなかったです(涙)。。。
2008/10/26(日) 午前 0:30
懐かしいですね〜♪。
昔、スーパーファミコンでクリアしましたよ。
ゲーセンでは無理です。
2008/10/26(日) 午後 10:07 [ きりん ]
きりんさん>
2周目の7ステージのボスを倒すのには苦労しますよね。。。
残り時間がぁ〜。。。
アーケードのはコントロール操作が慣れるまで苦労します。。。。
2008/10/26(日) 午後 10:20
こっちも最後に行く前に挫折した覚えがあります。。。
魔界村は確実に出るたんびに進化してますよね!
2008/11/16(日) 午前 2:29
nobuさん>
ステージ数も増えてますからね・・・。。。
僕はステージ2の強制スクロールが苦手でした。。。
イカダに乗るために何度落ちたことか・・・。。
2008/11/16(日) 午後 9:15
バーチャルコンソールが出てからは、だいぶハードル下がりましたけどね。
ただ、最後のイラストを見るには、ある程度待っている必要があったのでは?
スタッフロールが流れてすぐ席を立つお客さんは、どう頑張っても真のエンディングには辿り着けないわけですよ笑
2018/2/14(水) 午前 11:20 [ いぬ研究所 ]