全体表示

[ リスト ]

妖怪道中記

イメージ 1

妖怪道中記

いたずら好きなたろすけは、神様の手によって地獄へと落とされてしまう。
エンマ大王の裁きを受けるために地獄めぐりをするアクションゲーム。
また、たろすけの行動によってエンディングが変わるマルチエンディングを使用している。




イメージ 2





発売日:1988年6月24日
発売元:ナムコ(現バンダイナムコゲームス)
ジャンル:アクションゲーム
対応機種:ファミコン




イメージ 3





イメージ 4





道中、様々な敵キャラが登場、念力によって攻撃する、気合いを溜めることによって強力な気合い弾で攻撃することも可能。
また、妖怪護符を使用することによって、ご先祖様である「もんもたろー」を使うこともできます。




イメージ 5





敵を倒したりすることによってお金を貯めることもでき、よろず屋などで強力な武器やアイテムなどを購入することによってゲーム進行を有利に進めることもできます。




イメージ 6





このゲームにはPIOUS(たろすけの心)というものが設定されており、この数値がある一定あると、ゲーム進行に影響するものもあります。




イメージ 7





道中、様々なイベントなどもあるのも特徴、かぐや姫は運動不足により太ったらしいな・・・。。。

ちなみに、たろすけがニヤニヤとしている、こんなイベントもあったりするのだ(笑)。




イメージ 8





イメージ 9





輪廻界をクリアすればエンディングなのだが、このゲームにはいくつかのエンディングがある。




イメージ 10





そこで、PIOUSという値、今までのイベントなどが重要でこの数値によってエンディングが左右される。
最終ステージ輪廻界では、「良い行いをすれば、きっと天に昇れるだろう」という言葉通りに、その行動が重要で、敵キャラを倒す、お金を拾うなどの行動によってPIOUSが下がる仕組みになっている。



[エンディング]
イメージ 11





数値が高いほど、より良いエンディングとなるわけだが、私め程度の腕では「人間界」が限度だったりする・・・・、2番目に良いエンディング。。









面白さ:★★★★★
操作性:★★★★★
グラフィック:★★★★☆
やり込み度:★★★★★
難易度:★★★★★
キャラ:★★★★★
音楽:★★★★★
個人的総合評価:95点

閉じる コメント(10)

顔アイコン

輪廻界難しそうですね。
敵を倒さず、お金も取ってはいけないとは・・・。(^-^;

2010/7/21(水) 午後 10:04 Game-PaPa

顔アイコン

こんばんは。
マルチエンディングだったのですね!
昔のゲームなのに、凄いです♪

2010/7/21(水) 午後 10:48 ハニー先輩

顔アイコン

高評価ですね!
自分はPCE版で遊んでいましたが輪廻界に到達さえできませんでした…。
今年ファミコン版を買ったのでリベンジの意味を込めてまたやってみたいです。
難しいゲームですよね。

2010/7/22(木) 午前 0:59 KAZ&CHAN

こんにちは^^
wiiでダウンロードしたのを持ってます。あれはファミコンのとは違うのかな?ちょっと今度よく見てみますね♪

そもそもクリアーがすごいです!!
普通に最初のほうでゲームオーバーになっちゃいます><

2010/7/22(木) 午後 2:46 ゆうな@ブログ引っ越すかも

これ難しいですよね〜何度かやって飽きてしまった記憶があります(笑)

2010/7/22(木) 午後 5:37 ヨッシー

懐かしいですね!友人宅でぼーーと眺めていた記憶があります。
点数高いですが、ナムコの昔のゲームは良いゲームがたくさんですね!

2010/7/23(金) 午前 0:29 nobu99nobu99nobu99

懐かしい・・・!(笑)
このゲームは友だちの家でよくやってたなぁ。。。
でも、エンディングまで行った記憶がない。。。
どっか途中で挫折しちゃってたんだろうなぁ。。。
また機会があったらやってみたいなぁ。。
その時はどこまで行けるんだろう・・・

2010/7/28(水) 午前 5:21 野球バカ

顔アイコン

たろすけがニヤニヤするイベントの内容が気になります(笑)
ポチ☆

2010/7/31(土) 午後 10:33 臣(しん)

顔アイコン

昔何回かプレイしたことがあります。
難しそうではありますが、火の鳥を彷彿とさせる軽快な音楽やキャラの可愛さ・・・ナムコの良作って感じがしていいですね!

あの頃のゲームは雰囲気が素晴らしいなあと改めて思いました♪

2010/8/16(月) 午後 1:42 くにおくん

はじめまして、懐かしさのあまりみとれております

これ持ってた〜!が重なって感動

2014/4/28(月) 午後 2:39 [ 2つの海 ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事