|
☆ 例えるなら、映画の「シェーン」の主人公、アラン・ラッドなのかもしれない・・
日本ハムのヒルマン監督って・・・。
パリーグクライマックスSは今日、決着がついた・・。
千葉ロッテの成瀬、日本ハムのダルビッシュ、これからのパリーグ・・いや日本球界を背負うであろう両投手の先発。セギノールのスリーランで日本ハム優位の中、千葉ロッテは小林宏で防戦を図る。
一方順調に来たダルビッシュはカゼの体調不良により、グリンにマウンドを譲り最後は前回のふがいない投球に「リベンジ」を期したマイケルが締めた・・。
得点差は開いたけど、僅差を思わす投手継投、緻密な作戦遂行のゲーム進行にすっかり「酔いしれて」しまった私・・。
それなのに、チームを優勝に導きながらも・・彼が去ってゆく時間が近づいてくる事実・・・
念願の札幌に地で胴上げをされたヒルマン監督・・私には、ワイオミングの荒野で仕事を終えた主人公が次の目的地に去ってゆく姿がダブって見える・・。
そう、彼には「日本シリーズ」を勝ち抜くという次の大仕事が待っているのである。
「立派なチームになれよ」
馬上の主人公は少年にこう語りかけると、馬を走らせた・・・
徐々に遠ざかってゆく姿に、ジョーイ少年はありったけの声でこう叫んだ
「ヒルマン・・カムバック!」と・・。
☆ 「ノーサイド」という言葉は野球にも適用するという事を今晩実感した・・
試合前や終了時のホームベース上の挨拶なら多々見受ける機会は多いが、共にファンへの挨拶終了時の後、グランド上での両チームが健闘を讃えあう姿は感動以上の何かを与えてくれたように思う。
里崎がヒルマン監督と、ダルビッシュが西岡と・・そこには敵味方の垣根を越えたものがあったに違いない。届くはずがないと分かりながらも画面に拍手を送る私がいた・・・。
改めて、素晴らしき試合を見せてくれた両チームに御礼を・・・
「いい試合をありがとう」
☆ 多くの野球ファンはチャンネルを「4」と「10」を行き来していたのではないだろうか?
こんな日は久しぶりである・・。
パリーグの決着がつき、セリーグのCSがスタートした、まさに「ビッグゲーム ナイト」・・・
リモコンを押す手にも力がこもる(笑)
今晩は多くのファンが画面上の選手に祈りを込めていたのではないだろうか・・
それだけに自分の贔屓チームがこの場にいないことに寂しさを覚える・・
来季こそ、寂しき夜に別れを告げてくれるよう・・・心の底から願うのみである。
|
まさに・・・4と10を・・・で、1人晩酌が進んでしましました!!今日こそは勝つぞ〜〜〜!!日ハム待っててくで〜〜!
しかし、上手いこと例えますね!『シェーン』か・・・子どもの頃の9時からの洋画劇場を思い出しました!!
2007/10/19(金) 午前 6:16
せっかく7時前に家に帰れたのですが疲れていて8時以降記憶がありません。それまで4と10をいったりきたりしていたことに間違えはないのですが・・・
2007/10/19(金) 午後 5:31 [ 晴兵衛 ]
パリーグの試合はセリーグにないすがすがしさや興奮、盛り上がりがあります。純粋に野球を楽しんでいるような雰囲気。北海道のファン、すばらしかったです。
2007/10/19(金) 午後 5:32 [ 晴兵衛 ]
月さん、CMごとにチャンネルを切り替えていたもので落ち着かない観戦となってしまいました(笑)。勝利を置き土産に去ってゆくヒルマン監督って、なんか「ガンマン」のイメージが浮き上がってきました。これ以上のカッコよさは無いですよね。
2007/10/19(金) 午後 11:15
お疲れ様です晴れベイさん、この時期にベイがいない寂しさってありますよね・・来年はチャンネル固定で応援出来るように期待しましょう!
2007/10/19(金) 午後 11:17
晴れベイさん、稲葉ジャンプなんか凄かったですもんね。同じ道内でも四〜五時間かけて札幌にやって来られる方も多いそうです。熱のこもった声援ができて羨ましいなぁ・・。もちろん横浜で試合すれば同じ熱さで応援しますけどね!。
2007/10/19(金) 午後 11:20
そうです、4と10を行ったり来たりしてました!(東海圏ですが、チャンネル感覚わからないので、リモコンは関東設定にて)
・・・こんな燃える試合、大観衆でベイ戦士に野球をやって欲しい、と思っていました。
2007/10/20(土) 午前 1:18
クライマックス、ここまでの内容ではパリーグに軍配ですね。
セリーグは中日王手ですが、まだドラマが待っているのか。
2007/10/20(土) 午前 8:10