自由帳

皆様、ありがとうございました

全体表示

[ リスト ]

秋のぉ買い物?

 この秋もデジタルカメラやプリンターの新製品が続々登場しています。
 別に、そんな秋だから買い物をするわけではありませんが、2つ買い物をしました。

 1つ目は、ペンタックスK−m(10月下旬発売予定)。
 カメラのキタムラインターネット店で、ボディのみ58300円をポチっとしちゃいました(・o・)
 このカメラのために開発されたキットレンズ(DA L 18-55mm)も気になりましたが、すでに同スペックのレンズを持っていることと、サイズ的に大きな差がなさそうだったので、ボディのみにしました。
 
 一番の「売り」は、APS-Cサイズのセンサーを持つデジタル一眼レフでは世界最小(発表時。1000万画素以上のカメラで。)ということです。
 子供を持つ女性をメインターゲットにしているようですが、私だって使いたい(*^-^*)
 K20Dのサブで使う予定ですが、こればっかり使いそうです(`∀´;)

イメージ 1

 (上の写真は、HOYA蝪硲个ら転用)

 さて、このカメラ、最近のトレンドである、ライブビュー・顔認識・動画などの機能は搭載されていません。(売り上げの面では、この割り切り方が吉と出るか凶と出るか??)
 でも、私には次の機能などがあれば十分です。

1020万画素CCD  トリミングしてもサイズに余裕があります。
▲瀬ぅ淵潺奪レンジ拡大  明暗差のある場面でも階調豊かな仕上がりになります。
ダストアラート  液晶モニターでセンサーのゴミチェックができるのがすごぉ〜く便利♪
             (今のところ、他メーカーにはない!!・・はず)
3.5コマ/秒の連写性能  エントリーモデルとしては十分です。
シ變漫 ,い帖△匹海悗任盪ち出せ、とにかく軽いのはありがたいです。

 早くDA Limitedレンズを着けたところを見てみたいです。カワィィだろうな〜(*´艸`)
 ・・・でも、K-mを購入したら、*ist DS2はどぉしよぉ(´・o・`)今度こそ下取りかな・・

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 2つ目は、smc ペンタックス FA 77mm F1.8 Limited(以下「FA77」と言います)です。
 (こちらの方は新製品ではなく、以前からあるレンズです。)
 撮影会などで、高倍率ズームをメインに使うときに組み合わせる予定です。
 マップカメラで、67800円でした。(現金がないので、ボーナス払い(^^;)

 すでに持っているタムロン272E(SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1)も、元々等倍撮影が可能なマクロレンズとして描写性能に定評があるのと同時に、普通の中望遠レンズとしての評判も高く、別名「ポートレートマクロ」とも呼ばれています。
 がっ!!ポートレートをメインにし、また、1回の撮影会で相当枚数撮るのであれば、「専用」があっても・・・と思い、中望遠単焦点レンズを検討していました。
 ちなみに、もう一つの候補として、DA70mm F2.4 Limited(以下「DA70」と言います。)がありました。

 DA70はレンズの厚みが非常に薄い、いわゆるパンケーキタイプ。APS-Cのイメージサークルに合わせた設計でもあり、非常に軽量・コンパクトで、また、デジタルに対応した設計でもあるので、写りにも不安がありません。
 一方、FA77は、デジタル以前からあるレンズですが、デジタルでもその描写力は高いとの評判です。口径も無理にF1.4とせず、F1.8に抑えられ、ペンタックスならではの、このクラス(85mmまで含めると)ではコンパクトに仕上がっています。柔らかいボケは「とろとろ」という表現がしばしば使われています。

 DA70、FA77共にアルミ削り出しの高級感漂う鏡胴で、「持つ喜び」も得られるものであり、FA77はシルバーとブラックがあります。
 ちなみに、価格は、FA77の方が25000円ほど高いです。

 どちらのレンズも魅力的で、しばらく悩みましたが、フィルムからデジタルに時代が変わっても人気が衰えない、FA77・・もちろん!シルバー!!・・にしました。
 次の写真は、*ist DS2に装着した状態です。

イメージ 2

PENTAX K20D + TAMRON SP AF17-50mm F2.8 XR Di兇濃1

閉じる コメント(20)

顔アイコン

オォ〜早!\(◎o◎)/!
K-mは是非欲しいですよね〜。
ワタシも多分買うと思います。
FA77は魔法のレンズです。
すぐに実感できると思いますよ〜(^^♪

2008/9/22(月) 午後 11:56 [ kohaku3 ] 返信する

購入、おめでとうございます。\(~o~)/
PENTAXもKISSデジやD60クラスのエントリー機を投入したんですね。
使い勝手が良さそうですね。スペックもPENTAXらしく真面目にまとめてると思います。でもライブビューはあったほうが良かったかもしれませんね。
私は、現在Nikon D90に興味津津ですが、D300にも心を動かされています。(^_^)v

2008/9/23(火) 午前 8:09 しまひろ 返信する

kohaku3さん**K-mは、ブログの方にも書かせていただきましたが、唯一気になるのが、AF測距点。任意に設定できないのと、スーパーインポーズが省略されていることですよね。
ポートレートで、アップでの撮影のとき、まつ毛にピントが合わず、鼻の頭にピントが合ってしまいそうです(+_+)中央のみでフレーミングを変えたら、ピントがズレそうだし・・
QSFのできるDA70の方がよかったかな(^^;・・QSFをやる位なら、最初からMFで撮るか(`∀´;)

2008/9/23(火) 午前 9:01 ょしき 返信する

しまひろさん**ありがとうございます(^^♪
K-mは、デザインやメーカーHPを見るとフレンドリーな印象ですが、仕様を一つひとつ見ると、ペンタの「質実剛健」さも見られ、真面目に作られていると思います☆
一眼レフは、重く、被写界深度が浅くなる望遠レンズも着けるため、「しっかり構えてファインダーを見て撮る」という基本は、デジタルから始めた人も覚えてほしいですが、ライブビューはやっぱりあると便利です。実際、先日の越生でも、最初の集合写真を撮るときに、後ろの方になってしまったので、K20Dでライブビューを使い、手を伸ばして撮りました。
D300か?D90か?悩みますね〜・・センサーは同じですから!
AF性能は間違いなくD300です。ただ、スポーツ写真でなければ、トータルバランスはD90かな?

2008/9/23(火) 午前 9:24 ょしき 返信する

顔アイコン

K-mもいっちゃったんですね。

「とろとろ」はきっと一番出番が多くなりますね。 削除

2008/9/23(火) 午前 11:19 [ ホンキトンク ] 返信する

顔アイコン

軽量コンパクトってのはいいですね!

2008/9/23(火) 午前 11:28 daizu 返信する

顔アイコン

K-m、興味あります。
到着したら、インプレッションお願いします。
だけど、コンデジからのステップアップするお母さんをターゲットにしている割には、ライブビューが付いていないのは・・・
どうなのかな?

私は必要ないですけれど(^^)

2008/9/23(火) 午後 8:33 ecopri_gt 返信する

わぁ〜、ょしきさん、素敵なモノをお買い物してるぅ〜( ´艸`)
FA77のシルバー、カッコいいですね☆ *ist DS2にもよく合ってて素敵です♪♪♪

2008/9/23(火) 午後 8:56 * こぐま * 返信する

ホンキトンクさん***2台目はやっぱり軽量が一番です(^^♪
今持ってる*ist DS2は、程度の良い中古をわざわざ探して買い増しした位ですから!
FA77は、今日、ちょっと試し撮りしてきました!K-mにも似合いそうですね♪

2008/9/23(火) 午後 10:59 ょしき 返信する

daizuさん**AFセンサーにモノ足りなさを感じますが、全体的には良さそうです(^^♪
FA/DAリミテッドレンズやM42など個性的なレンズを中心に楽しみたいと思います。

2008/9/23(火) 午後 11:07 ょしき 返信する

ecopri_gtさん**私もライブビューは、「ないと困る」というほどではありません。それに、望遠レンズや大口径レンズでは、被写界深度が浅いので、手持ちでライブビューは、ピントがズレたり、ピントの確認ができないのでムリです!

2008/9/23(火) 午後 11:22 ょしき 返信する

顔アイコン

私はK100Dを相当安くなってきたK10Dに入れ替えたい気になってきました。RAWでの連続撮影枚数の少なさ、明るいレンズを使った際のISO200スタートによるシャッタースピードの上がりすぎ。

・・・でも、K100Dのコンパクトさも魅力的なんです。
迷うな〜 削除

2008/9/23(火) 午後 11:32 [ ホンキトンク ] 返信する

こぐまさん**今年は、丸3年になるプリンターを買い換えようかと思っていましたが、結局、こぉなってしまいました(^^ゞ
でも、カメラもレンズもそれなりに使うので、まぁイイかな(`∀´;)
FA77は、見てるだけでも価値がありますょ(^^♪

2008/9/23(火) 午後 11:41 ょしき 返信する

ホンキトンクさん**連続撮影枚数は変わりませんが、K200Dも「在庫処分」に入ってきて安くなっているようです。ダイナミックレンジ拡大機能は、便利ですよ。(感度はISO 200からになってしまいますが・・通常は100から)それに、ダストアラートがあるので、いちいちPCに画像を送ってゴミをチェックをする必要がないんです!これはかなり便利です。

2008/9/23(火) 午後 11:59 ょしき 返信する

はじめまして。
FA77購入おめでとうございます!僕もずっとほしいレンズです。
ポートレートでの作例を楽しみにしていますね!

2008/9/24(水) 午前 0:33 [ takapoko ] 返信する

wanpokoさん**ご訪問ありがとうございます♪
実際に使うのはもちろん、ペンタ使いの「証」として購入しました。
次回の撮影会の参加は未定ですが、直近の撮影会でデビューさせます☆

2008/9/24(水) 午後 1:42 ょしき 返信する

顔アイコン

ペンタ使いの「証」ですか。

ホントFA77を使うだけでもペンタのボディを持つ価値がありますね。 削除

2008/9/24(水) 午後 9:08 [ ホンキトンク ] 返信する

素敵なカメラですね〜☆2台も買ったんですね!
カメラのことは全然わからないんですが、こういうデジカメも欲しいなぁって思います。多分、使いこなせないでしょうけど^^;

2008/9/24(水) 午後 9:23 nakamie 返信する

ホンキトンクさん**このレンズ、注目しているのは他社のユーザーも少なくないようですね♪でも、マウントアダプター経由で使うより、やっぱりそのまま使いたいですよね!
軽量コンパクトなDA70とどちらが良いか結構考えましたが、決め手になったのは、記事に書いてある理由のほか、「FA77の方が幸せになれそう」と思ったからです(^o^)

2008/9/24(水) 午後 9:38 ょしき 返信する

なかみぃさん**注文したのは上の写真の上段のカメラ(K-m)で、下段のカメラ(*ist DS2)と入れ替えようかと思ってます。
デジタル一眼レフは、ここ数年、女性のユーザーが結構増えています。その一つには、子供を追いきれなくなったママさんユーザーがコンデジからステップアップすることです。ピント合わせの速さ・正確さ、シャッターボタンを押してから撮れるまでの時間などは、コンデジと比べモノになりません!
もちろん、ママさん以外でも、写りや操作系のレスポンスに不満を感じ購入する方も多いです。
とりあえず、標準&望遠のWズームキットを買えば、楽しめます。もちろん!「押すだけ」で写るモードも付いています(^^♪

2008/9/24(水) 午後 9:55 ょしき 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事