自由帳

皆様、ありがとうございました

全体表示

[ リスト ]

ペンタックスK−m

 24日にカメラのキタムラからペンタックスK−mが入荷したとの連絡があったので、早速取りに行ってきましたε=ε=ε=(ノ^∇^)ノ
25日は仕事だったため、今日やっと遊んでみました。

 では、現段階での印象です↓↓

仝た目
 サイズは、APS−Cサイズの10M機では最小とのことですが、見た目は、「小さい」と言うより、「コロン」とした感じで、ネオ一眼のようです・・特に幅が詰められたため、そう見えるのかもしれません。
 *ist DS2の方がスマートに見えました。(*ist DS2は、K−mと入れ替えたため、もう手元にはありません・・)
 なお、ストラップは、細いタイプになっています。できれば、*ist DシリーズのようにK−m専用のものがあるとなお良かったと思います。

∋った感じ
 ホールド性は、細身のグリップながら良好です。中指の収まりが良いので、他の指も自然に良い位置で決まります。形状が見直されたことと、グリップの奥行きがあることがホールド性を向上させているようです。

A犧邨
 今までのペンタックスのデジタル一眼レフとは違い、ボディ上部の液晶パネルがなくなり、代わりに、多くの入門機にあるステータススクリーンが採用されましたが、意外と使い勝手がよく、OKボタン・十字キーで変更したい項目を選択する方法であるものの、設定を視覚的に変更できるので、コンパクトデジカメのような使いにくさがありません。
 K20Dと同時に使うと戸惑いますが、取説を見なくてもほとんど操作できたので、あとは慣れるだけだと思います・・と言っても、再生ボタンを押すときに、左手の親指が何度も「空振り」しました(゜o゜;)
 右手だけで操作できるのは良いですが、他機と併用する場合は、やっぱり大変です。
 また、ヘルプボタンが新設されましたが、私は、カスタムメニューで、デジタルプレビューを選択しました。

ぅ轡礇奪拭次■腺
 シャッターはK200Dと同様かと思われます。K100D/K100Dsより切れのある感じです。
 AFもK200Dと同様かと思われますが、メーカーによると、改善されているとのことで、確かに実感することもありました。
 そうなると、やっぱりAF測距点を自分で選択できないのが残念でなりません。

ィ烹横娃娃弔竜’修魴兢
 カスタムイメージ、ファインシャープネス、ダストアラート、ピクセルマッピングなどK200Dの優れた機能が継承されています。
 特に、ダストアラートは、私はK20Dで実感していますが、非常に便利な機能です。

 
 では、実際に使ってみます!

 最初に、連写テストです。結果は、次のとおりです。
 (連写テストについては、こちら)

●連続撮影可能枚数
 カタログ→3.5コマ/秒 10.2M  JPEG★★★(ノイズリダクション、ファインシャープネスOFF)で5枚
 30MB/s エディション、金パナ共に=7枚のあと、ちょっと引っかかりを感じ、8・9枚と2枚連写。
 
●一定の枚数に達するまでの時間
 シャッターボタンを押しっぱなしで、10枚に達するまでの時間
 (条件:普通に使う設定→RAW+JPEG★★★(ファイン)10.2M、ノイズリダクション弱、ファインシャープネスON)
 30MB/s エディション=約19秒
 金パナ       =約20秒
 なお、この条件での連続撮影可能枚数は、3枚でした。


 続いて、実写です。
 K−mには「シャドウ補正」という機能が加わりました。ダイナミックレンジ拡大機能(ハイライト部分を1EV分拡大(余裕を持たせる))と組み合わせて使うと、階調豊かな写真になる・・・はず
・・ということで、比較してみました。

 次の写真、上段は両方OFF。背景のレースのカーテンの上の方が白トビしています。
 中段はダイナミックレンジ拡大ON。背景のレースのカーテンの白トビがなくなり、階調が残っています。
 下段は、中段の写真に加え、シャドウ補正もON。左端と手前のアザラシのぬいぐるみの尻尾の方が明るくなっています。

イメージ 1

(撮影条件:TAMRON SP AF17-50mm F2.8 XR Di胸藩僉ダイナミックレンジ拡大OFFでレースのカーテンが白トビするように露出を設定。2M JPEG★★、マニュアル露出=1/30秒 f3.5 ISO200、カスタムイメージ「鮮やか」)
 「シャドウ補正」はシャドウ部分を明るくするもので、今までは、必要に応じRAW現像時にトーンカーブで補正していましたが、この機能があれば、後処理の手間が少しでも減るかと期待しています。

 次に、デジタルフィルタで遊んでみました。
 今回加わった「トイカメラ」(次の写真上段)、「レトロ」(下段)を試してみました。

 なお、このモードはJPEGだけではなく、RAWからも使え、さらに、ボディ内RAW現像をしたJPEG画像でも使えます。ただし、パソコンを通して現像(純正ソフトであっても)してからメモリーカードに戻したものや、他のカメラで撮影したものは、使えません。

イメージ 2

(Lens:TAMRON SP AF17-50mm F2.8 XR Di)


DA40mm F2.8 Limitedを着けた姿はカワイイ〜(*´艸`)
イメージ 3

(PENTAX K20D + TAMRON SP AF17-50mm F2.8 XR Di)

閉じる コメント(26)

顔アイコン

良い感じですね〜〜
自分も散歩カメラに欲しいですわ〜〜

2008/10/27(月) 午後 7:50 kao*ao1*65j* 返信する

顔アイコン

コンパクトなレンズとマッチしますね。

DA21 DA40 DA70との組み合わせが良さそうですね。 削除

2008/10/27(月) 午後 8:10 [ ホンキトンク ] 返信する

daizuさん**眺めているだけでも楽しいです(^^♪
デジタルフィルタで遊ぶのも楽しいですょ(^o^)

2008/10/27(月) 午後 9:38 ょしき 返信する

こぐまさん**このトコロ、KとMに縁がありますよね(*´艸`)
発表と同時に注文していたので、予定どおりだったんですが、やっぱり嬉しいです(^^♪
このカメラは、小さい子供を持つ女性がメインターゲットですが、軽量・コンパクトなら私だって使いたいです!
ストラップは、細いと言っても幅3cmが2cmになっただけなんです(^^;
ぽち☆ありがとうございます(^^♪

2008/10/27(月) 午後 10:05 ょしき 返信する

握りが深いので、見ため以上にしっかりと持てるんですよね。秀逸なグリップと思います。K20Dもこれくらいのグリップを初めからつけてくれればよいのに。

何気に、MXと次女の組み合わせが良いですね。

2008/10/27(月) 午後 10:07 製剤屋 返信する

K・Kさん**DA Limitedレンズ専用機としていかがですか(^▽^?
・・でも、そういうワケにいかないのがペンタの恐ろしさw(゜o゜)w
手ブレ補正機構を内蔵したコンパクトなボディは、意外と使用頻度が高くなり、いつの間にかレンズが増えていきます\(◎o◎)/!

2008/10/27(月) 午後 10:14 ょしき 返信する

ホンキトンクさん**ボディはフレンドリーな形ですが、マニアックに使いたいです(`∀´*)
DA&FA Limiedが良いですよね♪
でも、旅行にはDA18-250mmを着けて、K20Dはぉ留守番ということもあり得ます。

2008/10/27(月) 午後 10:24 ょしき 返信する

製剤屋さん**このグリップは結構良い感じですよね(^^♪
タムロンA16やDA18-250mmを着けても意外とバランスが良いと思います☆
K20Dのカスタムグリップに通じるものがあります。
トイカメラ&レトロを使うとき、相応しい被写体は?と考えたとき、MXがありました!レンズは、適当なものがなかったので、イメージに近いFA77mmにしてみました!
あ!それから、写真のFA77mmの絞り環をご覧ください。ちゃんと「A」を外してあります!!

2008/10/27(月) 午後 10:42 ょしき 返信する

この間の日曜日、コジマでK-m触ってきました!
コンパクトで扱いやすいですね。(^_^)v いいなぁ・・・。
ょしきさんのリポートを読むと、なかなかの優れもののようですね。
個人的には、測距点がK2OODと同じ11点だとよかったな、なんて思いました。

2008/10/28(火) 午前 6:01 しまひろ 返信する

おはようございます☆
アザラシちゃんのサンプル写真が、非常に参考になりました♪
白トビ、黒潰れで悩まなくされなくなりそう☆

フィルターモードも楽しそうですし、パンケーキレンズで
軽快に撮影出来そうですね☆

う〜ん、この記事を見てしまうと
欲しくなってしまいますよ〜(笑)

あ〜・・私も早く、実機触ってみたいな〜(*^_^*)

2008/10/28(火) 午前 6:27 [ - ] 返信する

おお〜!購入されたのですね!
連写速度がアップしたのと、デジタルフィルタが、かな〜りうらやましいです。小さくて持ち歩きやすそうでいいですね♪

2008/10/28(火) 午後 10:00 [ takapoko ] 返信する

しまひろさん**JPEGだけで撮るなら、ほとんどストレスを感じずに撮れますょ(^^♪
私の場合RAWがメインなので、4コマ前後で一休みになりますが(^^;
AFが改善されたので、11点を自分で選択でれきればなおィィですょね!

2008/10/29(水) 午後 9:49 ょしき 返信する

でじ娘さん**一見、モノ足りなさを感じますが、AF測距点を中央1点と割り切れば、あとはメインで使っても十分な性能です♪
でも、K200Dは腕が上がればそれなりの要求に応えられる性能があるので、すでに持っていれば、K−mを買うお金でレンズを買うということも一つの方法です。
ボディの重さは、軽量・コンパクトなレンズでカバーする方法もありますょ(^^♪

2008/10/29(水) 午後 10:02 ょしき 返信する

wanpokoさん**K−mは、「今日はどのレンズを着けて出かけようか?」というような楽しさもあります♪
今のところ、DA18-250mmかDA40mmリミテッドが多くなりそうです。

2008/10/29(水) 午後 10:11 ょしき 返信する

顔アイコン

お、これがK-mですか。ホントにコロンとして、連合軍の戦車みたいな感じですねえ!(←どゆ比喩?!(^^;) 気張らずに可愛がるには良いカメラですね。これからの作品が楽しみです。写真の仕上がりより、PENTAX MXに興味津々なんですが…MEsuperより前のタイプ?(^^; photomic.

2008/10/30(木) 午前 7:56 Nom's photomic 返信する

photomicさん**MXは銀塩Kシリーズの次のMシリーズの第1号機です。Mシリーズは、当時、オリンパスのOMシリーズに対抗して、小型軽量を目指したものです。
これは、昨年、中古で購入したものです。私が一眼レフを手にした頃(1981年)はMEスーパーが出ていましたが、私は、キヤノンAE−1でした。

2008/10/30(木) 午後 10:45 ょしき 返信する

顔アイコン

先日PENTAXスクエアに撮像素子のクリーニングしてもらいに行った際、kmいじいじして見ました^^

なんか何気にAFの調子が良かったです♪
やっぱりK10DよりはAF確実に向上しているような^^

2008/11/1(土) 午後 11:58 [ cell ] 返信する

cellさん**メーカーも「AFは改善した」とのことで、実感する場面もありました♪

2008/11/2(日) 午前 0:17 ょしき 返信する

顔アイコン

よしきさんのインプレを読んでいると、ますます欲しくなってしまいます。困ったな…。

2008/11/3(月) 午前 10:01 mazdax91 返信する

mazdax91さん**見た目や事前の情報以上に良いですょ(^^♪
連写を多用しなければ、これ1台でも結構イケます!
ただ、高感度ではK20Dに分があります。

2008/11/4(火) 午後 6:20 ょしき 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事