全体表示

[ リスト ]

仕様は

我が家の仕様は、大安心の家〔愛〕オール電化 高断熱仕様になります。
ホンマに高断熱?あやしいですが・・・
そして、ブログタイトルの通り2世帯です。
母世帯とよっしー親父世帯を1・2階で完全にわけたので
玄関・キッチン・フロ・エコキュート・洗面所・トイレなどが全てもう一つ必要で 
オプション金額はメッチャ高額です。ローン払えるかな?
(オプション詳細はまた後日紹介します)

先日「愚痴」書庫を作成しました。まだ何も投稿していませんが、
タマ(営業・工務)との今までのやりとりの中でスッキリしない事や反省など
を投稿していきますね。

また、明日から仕事です。日曜のこの時間になるとテンション↓になるけど
家が新しくなって喜ぶ家族の顔を見たいからよっしー親父は頑張るぞ!

この記事に

閉じる コメント(4)

愛仕様なんですね。
うちは普通の大安心の家です。
高断熱も基準で決まっている最高レベルのものはタマの倍の厚さの断熱材が必要になるそうです。
その費用を負担するのは施主ですからね。
オーバースペックは不要かと思います。
解体した旧宅は床は12mmの合板1枚きりでしたから、24mmの合板だけで、すでにかなり暖かい上に、その下側にカネライト、上側にフローリングですから、個人的には十分です。
あとは施工に手抜きが無ければ熱の漏れは無いでしょう。そこは施主チェックです。

2008/9/7(日) 午後 10:46 [ よっちゃん ] 返信する

いつもコメント頂きありがとうございます。
施主チェックのポイントがあれば教えてください。
それと、すいません。
ブログのタイトルが子供の希望で変更になりました。

2008/9/8(月) 午後 9:33 [ よっしー親父 ] 返信する

お嬢ちゃん達も見ているんですね。
うかつなコメントできないな〜。

えらそうにはいえませんが、図面どおりに施工されているかどうかですね。
あと図面が間違っていないか。
うちであったのは、窓ガラス、たぶん書き間違いだと思うのですが、打ち合わせのときは大丈夫だったと記憶しているのですが、いざものが届いてみると想定外のものがきていて、あわてて図面を見ると図面にもそう書いてあるというものがありました。
あとは一部変更合意のあとで行った打ち合わせで出た変更などは正式な図面を作らなかったりしますから、そこがもれていたり。

営業、工務、大工に個別に話をしたことはほかの人にもしておいたほうが良いです。
お互いに連携が取れていなかったり、忘れられていたりします。

2008/9/8(月) 午後 9:44 [ よっちゃん ] 返信する

顔アイコン

無料体験にいますぐエントリーして女性からの逆ナンパを待ってみませんか? 削除

2009/4/27(月) 午後 1:47 [ ナンパ ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事