しゃあまんのブログ

砥峰高原へ行って来ました。

天体写真

すべて表示

大台ケ原(2016/5/1)

5月1日に大台ケ原へ行ってきました。

この日は晴れで風も弱い予報だったのですが、到着した時には曇っていました。
イメージ 1

暗くなってからもなかなか雲が切れてくれなかったのですが、22時前には雲が無くなってきました。
しかし、すっきりとは晴れずぼんやりと霞んだ感じで、この場所にしては星が少ない状態でした。
イメージ 2


アンタレス付近付近を撮影してみたのですが、霞んでいて始終雲が通過するためなのか、星がボケてしまって綺麗には写りませんでした。
イメージ 3
さそり座 アンタレス付近
SIGAMA APO MACRO 150mm F2.8 EX DG OS HSM (F2.8で撮影)
Vixen GP2ガイドパック
Canon EOS X2(フィルタレス改造)
+ Astronomik Luminance Filter ISO1600 240sec x 28

メインの望遠鏡での撮影では雲に邪魔されて、思うように撮影が進みません。
結局撮影出来たのはこれだけでした。
イメージ 4
M13
Vixen R200SS(f=800mm) + Vixen コマコレクター3
Vixen SXP
Atik 460EX(-20度) + Astrodon Tru-Balance E-Seriesフィルタ
L 90sec x 12 RGB 90sec x 4
Kowa LM75JC(f=75mm)
+ QHYCCD QHY5L-IIM + PHD Guiding 2 でガイド

この日はどうやらガスに追われていたらしく、夜半過ぎに昇って来た天の川も薄くしか見えませんでした。
もっとコンディションのいい日にまた行ってみたいと思います。

その他の最新記事

すべて表示

昨年の篠山市の蛍

2016/7/31(日) 午後 10:34

長い間、ブログを放置していました。 とりあえず、この一年間の足跡を徐々にアップしていこうかと思います。 ということで、まずは昨年6月14日に撮った蛍の写真から。 場所は毎年見に行っている篠山市です。 一年以上たってしまっているので撮 ...すべて表示すべて表示

兵庫県立コウノトリの郷公園

2015/5/29(金) 午後 10:04

ゴールデンウィーク後半2日目は両親とそばを食べに出石へ行ってきました。 出掛けるのが少し遅かったので食べ終わって店を出たのが午後4時前。 出石の街を散策しようかと思っていたのですが、雨が降って来たのでそんな気にもなれず少し足をのばしコウ ...すべて表示すべて表示

ブルーインパルス

2015/3/27(金) 午後 0:05

昨日は姫路城大天守保存修理完成記念式典で航空自衛隊のブルーインパルス祝賀飛行がありました。 出勤のため姫路駅を出て職場へ向かう途中、9時前だというのにやけに観光客風の人が多いなと思っていたのですが、こういうイベントがあったのですね。 職 ...すべて表示すべて表示


.


みんなの更新記事