DAITENの好き勝手モデリング

日頃の制作状況はtwitter(@DAITEN_44)でつぶやいてます♪ 牛歩ですが・・・

全体表示

[ リスト ]

酒餅5

作品タイトル:「鉄の棺桶」
使用キット:ユニオンモデル 1/60 スコープドッグ&ファッティー
 
「酒餅5」に参加させて頂いた作品です。
丁度、久しぶりにボトムズ旧キットつくりたいと考えている時に酒餅5開催の報を聞き、制作に取り掛かりました。
酒餅は、参加全作品のWEB公開、一般投票が行われた後、会長裁定により入賞者が決定するという流れなのですが、なんと私の拙作が2位入賞頂きました!
結果はこちらで見れます。
全作品を拝見した上で自分の作品を振り返ると、「遊びが全く足りず酒餅らしさが全然ない」と反省しておりましたので、正直入賞には驚き、恐縮しております。
投票頂いた皆様、酒餅関係者の皆様、本当に有難うございました。
 
制作途中の画像はほとんどありませんが、自分用の記録として以下残しておきます。
①素組み
イメージ 1
最初の印象:「こりゃヤバい、変なものに手をだしちまったなぁ。捨てちゃうか・・・」
 
②バラバラ殺○事件
イメージ 2
取り敢えずバラバラに、これも酒の力か:「もう引き返せない・・・」
 
③再組み立て
イメージ 3
定番のポーズでそれらしく:「ん?以外にいいかも・・・」
 
④友情出演?
イメージ 4
単体だと寂しくカエルさんとの共演:「小さなビネットにするには手と足が邪魔だなぁ・・・cut!」
 
⑤塗装
イメージ 5
固定ポーズなのでブラシ塗装には限界が:「マスキング面倒なので大半は筆塗り♪」
 
⑦完成
イメージ 6

イメージ 7 

イメージ 8 

イメージ 9
 
<改修箇所>
・ポーズ変更(全関節固定)
・ターレットスコープ交換(1/48アクティックギア用) レンズ部はクリアUVジェル
・各所ディテールアップ
・台座=オイルステイン
・タイトルプレート=プラ板製
  ATの生存率の低さから「鉄の棺桶」と呼ばれることも少なくないそうな・・・
 
終始老眼に悩まされましたが、やはりボトムズは作っていて楽しいですね♪
 

この記事に

閉じる コメント(4)

受賞作品だったのですね。
おめでとうございます!

私も何個かストックしておりますが、これでもスコープドッグやストライクドッグは出来が良い方で、スナッピングタートルはもっと残念な感じの出来です。

偉いのはツヴァークもキット化していたコトですが・・

焼酎ハイボールのドライが私のお気に入りですが以前5本飲んだら記憶が飛びました・・(笑)

2014/11/18(火) 午後 11:09 [ 改造モルモット ] 返信する

顔アイコン

またまたの入賞おめでとうございます!

DAITENの作品を見るたびに同じものをつくって見たくなる衝動に駆られてしまう魅力があります!
しかし、自分でやると絶対悲しい結果になりそうなのでいつも我慢です(^^

何度も拝見していますが、実物の密度感雰囲気もそうですが写真で見てもサイズ感がわからなくなるほどの工作と塗装はため息さえ出ます。

とても勉強になります!

2014/11/20(木) 午前 1:04 [ maveric104 ] 返信する

顔アイコン

改造モルモットさん

コメントありがとうございます!
確かに他のラインナップはなかなか残念な感じですよね〜、私も複数ストックしてます♪
この作品、そこそこイケてると思っていたのですが、先日モルモットさんの極小作品を拝見して完全に自信喪失しておりますよ(笑)

2014/11/22(土) 午後 4:07 [ DAITEN ] 返信する

顔アイコン

マベさん

どうも!コメントありがとうございます。
いやいや何をおっしゃいますか〜、あんな凄いνガン作っておいて〜!

また遊んでくださいね♪

2014/11/22(土) 午後 4:09 [ DAITEN ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事