よしぶろん☆

一眼レフ・・・面白いですよぉ♪

全体表示

[ リスト ]

薬や病気 第22回

〜便秘症について〜


ここ数日、便が出てないな〜?


その状態に『不満』とお思いでしょうか。
それとも『満足』とお思いでしょうか。


便秘とは何かと聞かれれば恐らくこう答える方が多いかと思います。
『便が大腸内に長時間にわたって滞留し、排便が順調に行われていない状態』


確かにこれで良いのですが・・・


便秘症(機能性便秘)とは:

≪定義≫

人によっては毎日便が出なく、2〜3日の間隔で便が出る方もいます。
この場合、毎日便通がなくてもこれで『十分満足いく』ようならば便秘とは呼ばないのです。

逆に、毎日排便があってもその量が極めて少量で『満足いかない』ようならば便秘と言えます。

つまり『明確な定義が無い』のが便秘症なのです。

≪分類≫

便秘はその経過や状態によって色々と分かれております。
通常は『慢性』なのか『一過性』なのかで判断される場合が多いです。

●慢性便秘
こちらが圧倒的に多いかと思いますが、例えば『学校での排便は恥ずかしい』とか『朝、忙しくて便意があるのに出来ない』といった状況から我慢して便秘になる場合です。

また、精神的なストレスが重なり便が出なくなることもあります。

あとは高齢者で寝たきりの場合、病気や薬が原因の場合などが挙げられます。

●一過性便秘
旅行先などで『いつもと違う場所に来ている』ため便が出なくなったり『緊張』して便が出なくなったりと言った場合です。

こういった場合は、その状況が元に戻れば便秘も解消されます。

≪便秘になると何故いけないのか≫

便が出なくなると『ウェルシュ菌』と呼ばれる菌が増殖し腐敗物質を増産します。
その結果、腸内には毒素が蔓延して『過敏性腸症候群』を起こしたり『発ガン物質を作る』と言われています。

自覚症状として腹部膨満感、食欲不振、全身倦怠感、腹痛などが起こります。
こういった症状を無くすためにも、日々の排便は必要なのです。


なかなかご自分の便をじっくり見る方は少ないと思いますが・・・
『便は体の状態を教えてくれる情報源』なのです。


具体的に形や色などによって分かることが違ってきます。


便の観察:

≪形≫

●バナナの様な形
これは健康な便です。
においも少なく、堅くも無く、するりと出るような便です。

体の中で消化→吸収→排泄がスムーズに行われている証拠なのです。

●ポロポロと丸い形
便秘の方に多い形です。
排便時に苦痛を伴うこともあります。

腸の中に長く便が留まっていたことが原因です。
食物繊維や水分を少し多目に取ることを心がけましょう。

●半分液体状の形(水様便)
暴飲暴食した時や、お腹を冷やしたりした時に一時的になるものです。

安静にして温めていれば次第と良くなるでしょう。
他にも症状があれば(吐き気や頭痛など)ウイルスや細菌による可能性もあります

≪色≫

●黄土色
これは健康な便です。
この黄土色は胆汁色素の『ビリルビン』によるものです。

●褐色
便秘の方に多いです。
この褐色は『脂肪の多い食事』によるものです。

●黒色
これは薬(鉄剤)や病気(消化管からの出血)による可能性があります。
もしくは『肉類』の食べすぎの可能性もあります。

思い当たる節がなければ消化管からの出血の可能性もありますので医療機関の受診が必要です。

●赤色
水様便であれば『食中毒』『赤痢』『潰瘍性大腸炎』の疑いがあります。
硬便、普通便、軟便であれば『痔』『直腸ガン』の疑いがあります。

すぐに医療機関を受診しましょう。


意外と重要だと思いませんか。
便が出なくなると、こういった便の確認も出来なくなります。


便を把握することで、自分の体の状態を把握するのも一つの方法です。
もしかすると『大腸ガン』の早期発見・早期治療につながる場合もあります。


時間があるときは少しご自分の便をチェックしてみてはいかがでしょうか。


今回はここまでにします。


次回のテーマは『便秘症治療』についてです☆
お楽しみに〜♪

閉じる コメント(12)

便秘か〜。あまりならないけど不規則な生活が続くと怪しいときありますね・・・。

2009/4/3(金) 午後 9:01 青空 返信する

>青空さん
便秘に無縁の方はうらやましいですよ〜
かくいう自分も便秘がちですから。。

2009/4/3(金) 午後 10:45 吉宗 返信する

便秘

本当につらいでーすね
今は、【アローゼン】を使ってますw。。
春香は両方ともあります

2009/4/3(金) 午後 10:50 [ Nontan ] 返信する

>春香さん
女性にはやはり辛い症状でしょうね!
『便秘は女性の敵!』みたいな感じがありますからね〜

「両方ともあります」とは??ハテ・・・

2009/4/3(金) 午後 10:58 吉宗 返信する

顔アイコン

ウチの父(寝たきり)も便秘障害を起こしますよ

白眼むいて、顔色が真っ白になり多量の脂汗をかきます


そうならないよう、水分補給と排便を促す薬をあげてるのですが……
年に1、2度くらいは… 削除

2009/4/3(金) 午後 11:03 [ レニー ] 返信する

>レニさん
それは大変ですね!
しっかりと水分補給をしてあげてください。
それと食物繊維ですね。

薬はなるべく使わないで自然に便を出させることが出来れば良いのですが。。。
なかなか難しいと思います。

2009/4/3(金) 午後 11:09 吉宗 返信する

慢性と一過性です。。。

女性の敵ですね〜〜(*u_u)

2009/4/3(金) 午後 11:55 [ Nontan ] 返信する

うちは調剤薬局なので、患者さんもよくおしゃべりしていきますけど、高齢の患者さんの話すことといえば・・・
「便秘」と「不眠」ばっかりです
私は便秘したことなぃし、不眠にも縁がなぃくらい、いつでもどこでも眠れますけど。。(笑)
歳をとったらどぅなるんでしょうね

2009/4/4(土) 午前 5:52 [ みかん ] 返信する

かなりきつい腹痛があって・・・・痛み止めをもらおうと思い病院へw
診断つかなくてーー 入院させられてーーー(メッチャ忙しい時期にw)

最終診断 「過敏性大腸症候群」!!!!
主な症状 便秘と下痢を交互に繰り返す・・・・・・

自分でコントロールしてください だって ( ゚Д゚)ゴルァ!!
貴重な時間返せwww そんなのわかってたわい!!


便秘と聞くとフラッシュバックする あの遠い日々・・・

2009/4/4(土) 午前 11:14 kohaku 返信する

>春香さん
あ、なるほど☆

女性の敵ですよね、便秘w
男性にも意外と敵が多いですよ、便秘ww

2009/4/5(日) 午後 10:05 吉宗 返信する

>みかんさん
高齢者の便秘は多いですよね〜
やはり血圧が高いので不眠も多いのですかね?
早期覚醒が多そうですよね!

歳を取れば皆、何かしら体のガタは来ますよね。。。
悲しいですが・・・

2009/4/5(日) 午後 10:08 吉宗 返信する

>琥珀さん
「過敏性腸症候群」はきついですよね!
日常生活に支障を来たす可能性が高いですよね。。

でも、もっと深刻な病気では無くてよかったですね!

入院は大変でしたでしょうが、結果的に原因が分かってすこし安心したんではないでしょうか?^^

2009/4/5(日) 午後 10:11 吉宗 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事