|
今週の土曜日は子供の保育園で「キッズフェスティバル」がありました。
劇発表会で、各クラスに分かれてお遊技や劇などをやります。
このために子供達は結構前々から練習しておりました。
子供もかなーり気合いはいっておりました。
去年までは台詞なんて全然なくて、皆で先生と合わせて歌っているって感じだったけど
今年から一人一人に台詞がついてなかなか高度になっていた。(笑)
子供のクラスは「北風と太陽」という劇でうちの子は北風。
台詞も「太陽さん、力くらべしようよ!」とか「すごい!村びとがコートを脱いだ!」とか
結構重要?な役だったけどなんとかこなして一安心。^^;
子供も成長したなぁとちょっと感動してしまった。
日曜は、風邪引きの母に替わり子供のスイミングスクール通い。。。
このところ、子供はスイミングに力を入れているし、母も昔水泳をしていて
孫に習わせたいと月謝まで自分で払っているので(笑)、もし、朝私が面倒で
連れていかなかったら死ぬ程怒られそうなので頑張って連れていった・・・。
昼からは、子供がうちの母に自転車を買ってもらう約束をしていた。
体調も若干持ち直していたようなので、父と車で出かけた。
なので、これ幸いとばかり、私は月1回のフィドルのグループレッスンに参加してみる
事に♪
今回は3時間のアイリッシュ初心者フィドル教室に参加しました。
今月は今までの復習っという事だったけど、毎月参加しているわけではないので
新曲もいくつか。
昨日はもう、「ジグフェスティバル」でした!^^;
ジグばっかり5セット用意されていて、そのうちの3セットを弾きました。
2曲づつのセットで、Saddle the Pony→ Geese in the Bog
Rambling Pitchfork→ Bridge of Athelone
The Swallowtail→ Going to the well for Water
The Mug of Brown Ale→ Roaring jelly
Kerry Jig →Tony Rowe's
の10曲でした。
でも全部はできなかったので、後は個人レッスンの時にでも教えてもらおっと!
おかげでジグのダカタダカタのリズムが頭から離れない。(笑)
新フィドル、茶々さんも先生に弾いてもらいましたよ〜。^^
魂柱の位置、もし通常の状態だったら、茶々さんだとかなり硬い音だったのでは
ないかなぁと言っていました。
「まろやか」って表現って人によっていろんな意味で取るので難しい。
クラシック弾きの人だと「まろやか」ではなく「ぼやけた」って取る人も
いるだろうし。
アイリッシュの人はまろやかな音を好む傾向になるのかなぁ?
私はアイリッシュではやっぱりぼやけたようなまあるい音が好きかも。
茶々さんはG線、D線はまろやかだけど、A線、E線はまだ硬い音な様な気がします。
でもこれから弾きまくったらまた違ってくるだろうし楽しみだなぁ〜。
今月、何かと予定盛り沢山なのでぼちぼちと練習やね〜。
|