バイオリンとフィドル+α

大人になってからバイオリンを始めた超音楽初心者の日記です♪

フィドル

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全8ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8]

[ 次のページ ]

久々のフィドルの会

昨日は久々にフィドルの会に参加しました。
194さんがフラットマンドリンを持ってきていたので弾かせてもらったけど
想像よりはるかに小さい!!音はコロコロしていてかわいいなぁ。

そしてフレッドがあるので、フィドルの様に1ミリ単位で音程を気にするような
事がなくていいかも。
ちょっとほしいなって思ったけど、これ以上は・・・。

Tさんはコンサ−ティナがほしいと言っていた。いろいろほしくなるよねぇ。

今回のフィドルの会はレベルの高い人達が沢山来てた。
O先生が気を使ったのか(私に?)、初めはゆっくりな曲をしましょうとの事でした。

Funny Powerなどのオキャロランやホーンパイプやポルカと次々に弾いていく。
そのうち、ジグやリールになっていったけど、私にはなかなか厳しいスピードのも
あったかな。。。

でも昨日はフィドルの人が沢山いたので変な音出しもあまり目立たなかったかも。^^
笛も持ってきてたけど出す勇気ナシ(笑)。

いつもの様に早退したけど、たっぷり2時間は弾けたし楽しかった!
また日程が合えば参加させてもらおーっと♪

今週は火曜日がアイリッシュフィドルの個人レッスン、水曜日が月1回の
グループでの初心者アイリッシュ教室でした。

個人レッスンではいつものようにボーイングチェックから。
まだアップボウの時の手首の返しが甘い。幽霊の手の形なんだけどもっと
手首を自分の胸に近づけるように弾く。
弓先はもう少し自分と反対の方向に、手首の返しが甘いから角度が悪くなる。
ポルカ2、Ballydesmondのセットをゆっくり弾きながら言われた事を確認する。

次はリール4のTuttle's、The Stars of Munsterを弾く。
この曲ははねぎみに弾いてもいい感じらしい。
少しはノリが出てきているが、まだ弓を使うところと使わないところの差が
少ないみたい・・・。

っと言う感じでレッスン終了。
実は今回にて個人レッスンは終了させてもらう事にしました。

決して免許皆伝になったわけではありません(笑)。
春からいろいろ忙しくなりそうなので。。。
でもグループでのレッスンやいろんな練習会には参加させてもらうので
決してアイリッシュフィドルを辞めるわけではありません。

昨日のフィドル倶楽部での初心者アイリッシュ教室。
私は超初心者1時間クラス後の初心者クラス3時間コースを受講。

現地へ着いて部屋を開けると超満員の参加者!!びっくり〜!
20人以上いた?座る場所に困るほど。
春から新しい事をスタートしよう!っと言う様な人が多いのかな?

後ろで椅子を譜面台にして座ろうかと思ったら、「ここが空いてますよ!」との一言。
見ると先生の激真横・・・。ち、近すぎるよ(汗)。

楽譜をもらうと・・・久々にO先生のセットが追加されていた!
ポルカ6とジグ11☆なんか嬉しい。^^
後は新曲のポルカ2曲とジグ1曲、盛り沢山な内容でした〜。

初めに新曲のポルカから。Ballyvourney、The Lakes of Sligoの2曲。
一つ前のクラスで音取りしているだけあって、初めから結構なスピードで弾いていく。><

ボーイングでポルカのノリを出したいけど、かなりの速さのテンポに焦る焦る。。。
ゆっくりな箇所ななんとなく出せたかな?

その後、ポルカ6のセットを弾く。こちらは今までに習った事のある3曲だからなんとか
ついていけたかな?^^;

そしてそのまた次はジグ、The Ships in Full Sailという曲。
まずゆっくりぎみに弾いてからジグのボーイングチェック。
ジグのボーイングは3つある音の2番目を可能な限り抜く事。

皆とゆっくり開放弦でならできるのに曲でテンポが上がると、先弓ばっかで弾いてしまう
ようになるのね><。

リールもジグも速いテンポで弾けるのは理想だけど、今はテンポを落として
ボーイング重視で頑張った方がいいよねぇ。

最期はジグ11のセットなんだけど、私はタイムオーバーなので例のごとく早退。
でもこれだけ大勢と弾くと迫力あって楽しかったな♪

フィドルな週末。

今週の土日は、フィドル関係のイベントが盛り沢山でした。^^

土曜日は恒例の月1の西宮でのフィドル練習会でした。
今回の参加者は6名。仲間うちではフルメンバーと言っても良いかも。^^;
初めは、結構私のリクエスト応酬でしたねぇ・・・すみません。

194さん達が弾いていたfinish polkaが弾きたくて楽譜をダウンロード。
皆で弾いてもらい満足♪
後は、こちらも前々から弾きたかった(吹きたかった?)give me your handを
一緒に弾いてもらう。この曲、楽譜だけではあまり曲の感じがつかめなかったんだけど
なんとなくこれで雰囲気が感じれたかも☆次は笛でチャレンジだー!

他にもリールやジグ、オキャロランなどなど3時間ほど弾いたところで私は早退。
何か久々に延々弾いた気がして、帰りはちょっと指が痛かった。><

日曜の今日は鴨練の人達が国際交流のイベントに、アイリッシュダンスと演奏で参加
されるというのでちょこっとだけフィドルで参加させてもらった。

いろんな国の屋台が出店していて、ライブも和太鼓やフラメンコ、ベリーダンスなど
まさに異国籍色満載だった。

私はポルカとスリップジグとホーンパイプの演奏に参加させてもらう事に
なってて、もちろん出るからには暗譜して練習もしてたけどある問題があった・・・。

ポルカはいいとして、他はダンスの伴奏なので、ある程度繰り返して弾き続けるんだけど
いっつもどこで終わるのかわからなくなるのだ。。。
スリップジグは終わるらしき箇所の足のステップを教えてもらい、なんとか
大きなミスはなかった(と思う)。
ホーンパイプは、だいたい3回半でAメロで終わるっと覚えていたのにそのうち
何回弾いたのか怪しくなってしまう。><

なので、横をチラ見して、皆が終わっているのに一人弾いてしまうのが
怖くて、それらしい箇所は1、2小節待って弾くという無様な結果に・・・。

うぅ、ダンス、もっと見て覚えよう。。。

でも久々に鴨練メンバーとイベントに一緒に参加できてとっても楽しかったです。^^
しかし、もっと自分のレベルを上げないとなぁートホホ。

P.S Sさん、hさん、ど森、私も買っちゃいました(笑)。
   まだイマイチ要領がわからないけどまた一緒に遊んでね〜♪

先週の土曜日は月1恒例の西宮のスタジオでの練習会。

部長のhiroさんが今回参加できなかったので部長代理で出かけました(鍵開けただけだけど)。
やっぱりまだ誰もいない・・てな事で、クラシックの課題曲とか一人で
のんびり練習していたらTさんがやってきたので二人で練習♪

前回のフィドルの会でジグをたくさん弾いたのでその復習て感じかな〜
O先生のセットを弾きました。

その後、普段あまり弾かないリールのセットも弾いてみようと
フィドルの個人レッスンでも弾いたリールの4を弾いてみる。
・・・やっぱり難しい〜><。
遅れてSさんも登場してリールやジグを弾いたところで私は一足早く帰ることに。

二人におわかれの曲をアンサンブルしてもらいながら帰りました。(笑)

そうして約4時間の練習会は終わる。

今週の火曜日はフィドルの個人レッスンの日でした。
今回は譜面は忘れなかったわ。^^;

始めにボーイングのチェック。その後、ポルカを弾く。
ポルカもフィドルの会で弾いたポルカ5のセットにしてみた。

音程は問題ナシ、やっぱり右手の問題。。。
裏拍で弓をいっぱい使う(2拍子の2拍目)。もっとダイナミックに弾いた方が
いいらしいんだけど自分ではそのつもりでもまだまだらしい・・・。

次は前回に続いてのリールの4のセット。4拍で3拍目にアクセントを取るために
そこでいっぱい弓を使うために他のところは省エネしたいところだが、
このリール4のセット、とっても運指が難しいがためにそっちに気を取られて
しまうのだ(涙)。
リールは普段から開放弦でボーイングの練習しないとね・・・。

次はリールの5のセットにしたいけど、当面弾ける曲でボーイングチェックして
もらった方がいいかな・・・急がば回れだよねぇ。。。

先週の日曜日は月1のアイリッシュフィドルのグループレッスンに参加しました。
3時間コース。長時間弾き続けるのは慣れてるんだけど、最後の方になると
いつも集中力との戦いです。^^;

今回の課題曲は、ポルカのThe Maids of ArdaghとジグのKerry Jig、Tony Rowe's、
リールのMan of the House、The Milliner's Daughterの5曲です。

いつもの通り、初めはポルカで弓慣らしをして、ジグ、リールの順で弾きました。
Man of the Houseは上手く弾けたらかっこいいだろうな〜。^^

火曜日はフィドルの個人レッスン。
グループレッスンの時のポルカと別のポルカをセットにして朝から練習☆
後はリールのセットの4を予習。

リールの4、Tuttle'sとThe Stars of MunsterとThe Boys of Malinの3曲の
セットだけど、今だに手付かずだった。。。
だいたいパブで弾く時もリールの3どまりで曲自体あんまりよく知らなかった・・・。

なので今回はこのセットにしよう!っと張り切ってレッスンに参上!・・・するが
楽譜を忘れていた事に気づく!!><

先生に一応予習した曲を伝えるとリール4はあったけど、ポルカはなかった。

他の曲でも良かったのに、「せっかく練習してきたのだから楽譜なしで弾きましょう。」
との事!うそー嫌だぁ。。。
でも先生にゆっくり弾いてもらいながら弾いていく事に。

本来ならこの世界、譜面なしで音で覚えていくんだよね・・・でも確かに
音を聴いて必死に弾く方が頭に曲が入る・・・でも脳が疲労する(笑)。

次のリール4は楽譜を見て弾く。ホッ!^^;
始めに先生のお手本演奏。かっこいい!!この曲こんなにかっこよかったんだぁと
あらためて知る。

今度は私がゆっくり弾く。やっぱり、弓を使うところと省エネするところがハッキリせず。
アクセントに弓をいっぱい使う分、抜くところを抜かないとリールのノリが出ない。

次回、もう一度弾く事にした。
この曲、上手に弾けたらいいな〜セッションで弾けるように頑張って練習して
みよっかな。

先生のお手本演奏久々にアップしたので聴いてみてください、かっこいいですよ〜
ただ、私が練習しやすいようにかなーりゆっくりに弾いてもらってますが。。。
ほんとは数倍早いです。^^;

全8ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8]

[ 次のページ ]


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事