全体表示

[ リスト ]

最近よく思うことについて書きます。

僕は最近、旅に飽きていることを実感します。 何なのでしょうこの虚しさは。 あまりに旅に慣れ過ぎてしまったのでしょうか。 非日常のはずの旅が、日常になりすぎたのでしょうか。

遺跡を見ても感動しないし、おそらく少々の絶景をみたところで感動しないでしょう。 しかもその遺跡が有名であればあるほど、またその絶景が国に管理されていたりするところだったりすると、余計に虚しくなってくるでしょう。 吐き気をもよおし、つばを吐きつけたくなり、行ったことに後悔して、つまらんとこだったとか言って余計に虚しくなっていくことでしょう。

いや、観光地を回ることの虚しさは旅の最初から感じていたことだったのです。 人が管理して、金とって、そんできゃあきゃあ写真撮っているほかの旅行者に雰囲気壊されて、はたまたそういうところにはよくボッタクリが出現したりして、結局は大して思い出にもなってなかったりするのです。

そういうのはただガイドブックに載っている観光地を「消化」しているにすぎないのです。

僕はよく、ガイドブック見ながら観光地に行って、観光して、結局は「俺は一体何をやっているんだ?」と思ったりするのです。

いや、確かに綺麗だとかよくこんなものを作ったもんだとか言って感動はするのですが、ただそれだけなのです。 感動は長続きしないし、後に残ってないのです。


よっぽど、本一冊読むほうが感動するしその感動は長続きするし時には人生の方向を変えてくれたりするのです。  

大体僕みたいな長期旅行者って何なんでしょうかね? 実際その遺跡がどれだけすごいのかも知らずに観光地に行ってきゃあきゃあ言ったり、この国に来たからにはこれを食っておかなきゃ損だとか日本じゃあこの値段でこんなもの食えないよとかいっていっておいしいもの食べたり、外国に旅行いくなんていう経済的余裕がない人たちからしてみたらどうなんでしょうね。  そういうの本当虚しいんですよ。 

日本の物価からしたら安いからといって嬉嬉とおいしいもの食って、ただのプチブルジョワ気分味わってるだけなんですわそんなの。まあ旅のスタイルは人それぞれありましょうが、旅にはストイックさがないと、どうもダメですね僕にとっては。 そんな旅を続けていると「一体お前は何をしに旅にでたんだ」というような声が聞こえてくるんです。

よく僕は旅行先の現地の人たちによくこう聞かれますよ。

「あなたの仕事は何ですか?」と。 

で、僕は 「今は働いてない、ARMY(陸上自衛隊のこと)をやめてきた」 と正直にいうこともあれば、適当な職業を言ってごまかすこともある。 「あなたの仕事は何ですか?」「What is your professhion?」とかいわれて、自分にこれといった特技がないことに気づかされ、ただ観光地を消化しながらのらりくらりとやっている自分の将来が不安になることもあります。   特に今いるイランでは男は2年兵役にいかないといけない。 しかし給料なんかはでないと聞いた。 僕は2年ちょい陸上自衛隊に行った。同じ2年だが僕の場合は給料がでる。 しかも結構な額をもらえる。 それで旅を悠々としている。  たいした特技もないのにそんなことしてなんか後ろめたいんですね。 後ろめたいなら旅は止めるべきか? 

また「あなたは大学で何を勉強しましたか?」ともよく聞かれる。

はっきり言って大学時代自慢じゃあないがまったく勉強してないし、まったく覚えてない。正直ひとつも覚えてない。 商学部だったくせに簿記なんてさっぱりわからないし、はっきり言ってウンコでしたね。そんな大学に通ってたんですよ。でも卒業した以上質問には「commerce(商業)」と答えなければなりません。 でもはっきり言うと恥ずかしいんですよ。 勉強もしてないのに卒業できるような大学いって、何も身についていないくせに大学卒の学歴を持っているということが。 でもそんな人間でも長期の旅が、貧乏旅行とはいえできる。 いい国ですよ日本は。 しかし日本は僕みたいな大学卒を大量生産している。

そんな自分がいやだからこそ、旅に何かを見出そうとしてきたのに、観光ばかりして、大して刺激的な生活をしてないことが虚しさの原因かもしれません。


僕の旅の目的は、もちろんいろんなものを見るためですが、何より旅を通して自分を向上させたいんでしすね。 しかしそれができていないように感じているのがこの虚しさの原因なんじゃないかと思ったりするのです。 観光地いっておいしいもの食って、それが自身の向上にはならないと、むしろ堕落していってるんではないかと感じているのかも知れないですね。

かといって今の旅に飽きてきた、虚しくなってきたからといって今旅を止めようとは思っていないです。 ただ、今のスタイルの旅はもう飽き飽きした。 観光やらおいしいものなんかはもうどうでもいいです。

だから僕はもう少しストイックに行くことにします。 基本的に僕はマゾヒストなんでしょう。今までの旅を思い出してもつらいときのほうが印象に残ってたりするんです。安全無事すぎる旅をしたところで大して面白くない(進んでデンジャーなところに行くという意味ではない)。 肉体に鞭をうち、余計な贅沢はしない。 そしてもっと本を読む。 で、もっといろいろ考える。旅をしながらでももっと勉強する。 そういう旅にしようと思います。

そして今まで旅して思うのは、一番思い出に残っているのは「人」との出会いです。 出会いこそが旅の醍醐味でしょう。

地球を一周するうちに、これまで以上に出会いは大切にし、いろんな人と出会い、交流し、意見を交換し、見聞を深め広め、日本に帰ってその後の人生にプラスになるような有意義な旅にしなければなりませんね。 

以上旅をしながら思っていることです。 

閉じる コメント(8)

顔アイコン

ほんとにそうですよね。観光に果たしてどれだけ意味があるのだろうかと考えながら、僕も回っていました。
出会い、大事ですよね。これから、グルジアでは戦争「後」の人たちと会えるんですね。
ストイックになるのには賛成です。しかし、楽しみもナイトです、イスラム抜けたらぜひw 削除

2010/2/22(月) 午後 0:47 [ おおうえ ] 返信する

顔アイコン

最近は本当に観光はつまらんですね。 これからまったく観光しないてこともないでしょうが、ガイドブックでわざわざ見つけ出して無理にそこに行くなんて行動はやめるでしょう! いやあ、アルメニア、グルジア楽しみです!

2010/2/22(月) 午後 4:19 [ yoshida ] 返信する

顔アイコン

観光は目的にあらず、目的は各国で見聞きして体験したことを自分の中で消化して、帰国後国に為に生かすこと…。

それがナショナリストの使命である。(なんてね…。)

>地球を一周するうちに、これまで以上に出会いは大切にし、いろんな人と出会い、交流し、意見を交換し、見聞を深め広め、日本に帰ってその後の人生にプラスになるような有意義な旅にしなければなりませんね。

やっぱりこれでしょうね。日本では近々参議院選挙が行われます。
決戦です。 削除

2010/2/22(月) 午後 10:46 [ 鈴木 睦 ] 返信する

顔アイコン

非日常が日常になってしまった。その通りやと思うで。
俺もときたま考える。
長期旅行ときばらずに、一旦日本に帰ってリフレッシュするのも一つやと思うし(読みたい本読んだりね)、まあストイックの中にも楽しみつつ、やりたいように!
俺はワーホリのため一旦日本帰ります! 削除

2010/2/22(月) 午後 10:52 [ ひとり ] 返信する

顔アイコン

> 鈴木 睦

ひさしぶりです! まあ旅中はいろんなことを思うんですよね。 しかし旅にでてただ楽しかっただけじゃあんまり意味ないですからね。有意義な旅にしたいと思います!

平成維新はこれからですか!

>ひとり

どうもミクシーみてますよ! たしかに長期旅行と気張る必要はないんですがね。

ワーホリですか! いいですね海外で働くってのはいい体験になりそうです。 ありがとうございました!

2010/2/23(火) 午前 0:16 [ yoshida ] 返信する

顔アイコン

下にも書いてらっしゃるような、「イラン人は親切」という類を肌で感じることができただけで、行ってよかったと僕は思いました☆

自分の思うままに行動し、楽しんでくださいね!(死なない程度で)

2010/2/23(火) 午後 8:56 [ トモK ] 返信する

顔アイコン

久しぶり!拓也が元気そうでよかった!
いろいろ思い悩むこともあるかもしんないけど、答えは見つかるよ。
体に気をつけて、元気でね。
俺も頑張るから、日本から応援しています。そんじゃまた… 削除

2010/3/2(火) 午後 11:06 [ ] 返信する

顔アイコン

久々に拓のブログ見たけど、この記事見てビックリ。久々に笑いが止まらんかった。「自分自身の向上〜むらしろ堕落している」と言ってはいるが、そんなことはない。旅をしてきて一つ答えが出たんやない。自分自身を見つめなおせたように感じるけどなぁ。本当の旅の目的っちゅうのは今からなんやない?俺は難しい事はよくわからんけどこの文章を読むに、今までの拓とは違う気がするけどな。まぁ、世界遺産に唾だけは吐きかけんように。身体に気をつけて、 これからもいい出会いがありますように。 削除

2010/3/8(月) 午前 6:49 [ 豊臣秀吉 ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事