|
そして、この「HOG」の愛くるしい?キャラクターに「ブタ」が登場する。 よくハーレーイベントに、かわいらしくも憎々しくメイン会場に現れるのである。 なぜハーレーにブタなのか? 「HOG」を単純に訳すと「ブタ」という意味。 '20年代にハーレー・ファクトリー・レーシングチームのマスコットに本物のブタを持っていったことから、ハーレーとブタとの関係は始まっている。 '83年以降に、「ハーレー・オーナーズ・グループ」が誕生し、「HOG」の略として定着。 そして、ブタの鳴き声の「ホグホグ」と、この「HOG(ホグ)」が同じだと言うことで、ズゥ〜とキャラクターに使っているとも聞いている。 本当にそうなのであろうか。 本当は、「HOG」メンバーの大半が太ったブタのように見えるので、メタボ警告で心やさしく言ってくれているのだろうと思っている。 「どこ行くにもハーレーに乗って歩くことがないと、いつかはこうなるよ」ってねッ! ハーレーオーナーズグループ H.O.G.(ホグ)は、世界130ヵ国において活動し、100万人以上の H-D オーナーをつなぐ世界最大の、そして米国本社が唯一公認するライダーグループです。
現在、日本の H.O.G. メンバー数も35,000人を超え、本国アメリカに次いで大規模な組織になりました。 (2008年2月現在:H-DのHPより) 「HOG」が日本に上陸したのは、1995年、今から13年前になる。 私のバイク(FXSTC)は92年に購入しており、その3年後にオーナーズクラブができたのである。 設立と入会の案内が来たときは、即加入の手続きを申込んだ。 クラブ入会と同時に配られる会員カードに刻まれたナンバーが通し番号であれば、350番以内の番号を持っている。 ただ、これについては何ら偉いことでも、立派なことでもなんでもない。 ただただ、持ち続けていただけなのである。 世界130ヶ国を結ぶ活動や、日本におけるHOG普及推進や、HOGチャプター役員をしてクラブ員の親睦を図っているわけでもない。 のほほんと過ごした13年間だ。 「HOG野郎!!」と言われそうだ。 入会時にもらったこの「T−シャツ」、「H.O.G 日本上陸。 1995」の文字の、あまりにも直接的な表現に、「センスが感じられない!」とH.D.J本社にクレームを付けたことを思い出す。 13年経った今、こう見ると「単純・明確でいいじゃないか!」なんて思っている。 更に、20年経ったら、「このT−シャツを額に入れて飾っちゃおう!」なって言うんじゃないか! 「オイオイ、このブタ(HOG)野郎〜ゥ!!!!」と言われそうだ。 |
ハーレー・バイク
[ リスト ]





ボス〜〜!!ゴミン〜〜!!!
ブログ記事んとこ教えてくれてあんがっちょ!!!!!
コピるとこまちがえちゃった・・・。
お台場でいいんだよ〜〜♪
当日お会いできたら嬉しいにゃ〜〜!!!
ほんでもって大変お勉強になりました。。。
画像2段目のブタのぬいぐるみ昔大小2体持ってて
部屋に飾ってたよ〜。
最近ロードランナーに占領され、
でも1年前オクで売ってしまった。。。
2008/3/24(月) 午前 1:21
天気が晴れるといいね。
4月になると、色々なイベントがあり楽しみですよ。
ダブルブッキングにならないよう、調整しないと。
2008/3/24(月) 午後 0:32