|
「ピーター・ポール&マリー(PPM)」の マリー・トラバース さんが9月16日、ガンのため、コネティカット州の病院で亡くなりました。 72歳だったんですね。 「ピーター・ポール&マリー」はギターを始めるきっかけでした。 子供の頃、フォークグループを組んでギターを弾きながら歌うのが夢でした。 「ピーター・ポール&マリー」の曲でしたら、今でも少しは歌えます。 「ピーター・ポール&マリー」:結成は1961年 初来日:1964年6月(東京オリンピック開催前) 4回目の来日:1968年6月(生PPMを見る:東京厚生年金会館にて) 初来日から4回目の来日までの4年間に、「パフ」・「レモンの木」・「悲惨な戦争」・「虹とともに消えた恋」などヒット。 「ピーター、ポール&マリー」を初めて知ったのが中学生のころ。 洗練された彼らの「モダンフォーク」に、すぐとりこになりました。 そして、マリーのエネルギッシュな歌声に驚きました。 仲間を募り真似ごとバンドを組もうとしましたが、そんな女性は身近にはいません。 一人孤独に、「ポールのようにギターが弾けたら。」と、3フィンガーピッキングを真似したものです。 今もその弾き方が、バンジョーを弾く時に出てしまいます。 もう、マリーがいないなんて、さみしい限りです。 ハンマーを持ったなら |

- >
- エンターテインメント
- >
- 音楽
- >
- ミュージシャン



知らなかった・・・
マリーのご冥福をいのります。
PPMの曲はこれからもたくさんの人に歌い告がれるでしょう。
自分も歌います^^
2009/9/21(月) 午後 10:46 [ よしひろ ]
本当に残念です。
PPMの曲は素敵ですから、いつまでの多くの人に歌ってもらいたいですね。
2009/9/22(火) 午前 9:37
まるっきりど真ん中の世代の方にはまた違う想いがあるんでしょうねぇ〜
今夜、久しぶりにお友達のおっちゃんバンド「ATM」さんとちょっとしたライブをするんですが そこのマリーさんはまだまだお元気ですよ
2009/9/23(水) 午前 9:17
マリーのことは本当に残念です。
PPMを思わせるATM(銀行の機械かと思いました)を、生で聴きたいですね。
一緒にライブできるなんて、うらやましいですね。
2009/9/23(水) 午前 9:40
先日ラジオで聞きました。
ご冥福をお祈りましす。
私も中学の時に「花はどこへ行った」を歌った記憶があります。
ピートシガーさんと共にはずせないのは小室等さんですね!
2009/9/24(木) 午後 7:39 [ 幸龍 ]
マリーなきPPM、これからも演奏を続けてほしいものです。
ところで、私の小説の主人公は、ピート・シガーからとっています。
ピート・シガー→一人(ひーと)・志賀(しが)→一人(かずと)→和人・志賀です。
2009/9/25(金) 午前 0:15
高校の頃から、PPMに憧れてギターを初めて、真似をしていました。社会人になりマリーさんとピーターさんを見つけ、念願のPPMスタイルのグループを結成、会社での音楽部の発表会、地元茨城放送にも出演しました。 Don't think twice It's All Right、風に吹かれて、はじめ本当に青春がありました。懐かしく思い出されます。60代になった今でも、iPhoneで聞いています。マリーさんのご冥福をお祈りします。
2014/8/24(日) 午後 4:13 [ rai**1065 ]