|
3月4日(日)サンシンの日に開催されたうちの教室の発表会のレポートです。
今回は浅草公会堂での公演という事もあり、前売り券のほかに当日券合わせて1500人を超える
入場者となりました。実際に立ち見の方もいらっしゃり会場側から、入場制限がかかり払い戻しや
お引取りしていただいたケースがかなり多かったようです。
梵パパの出演演目
座開きの「かぎやで風節・鷲ぬ鳥節・鶴亀節」
続いて「前ぬ浜節(前ぬ浜節・坂原口説・与那原節)・加那よー」
「赤馬・しゅうら節」・「四つ竹」・「鳩間節(早弾き)」
「崎山節」
ここまでが一部の出演演目…。ほぼ出ずっぱりです。
鳩間節(本歌)の写真
この唄のときは続いて演じられる沖縄本島で親しまれている二才踊りに備え待機中。
後ろの紅型は遠く小浜島から門外不出のモノをこの日の為にわざわざ用意してもらたもの!!
独唱の「崎山節」
波照間島を始め、各地から強制移住させられた嘆きの唄。ワシが唄ったのは
波照間ぬ下八重山ぬ内から
二部に移り「早口説・道輪口説・かたみ節・目出度節」・「小浜節」・「湊くり節・中作田節」
・「黒島口説」に出演。
去年は悔しい思いをした「黒島口説」は今年は舞踊付きでリベンジ!!ちゃんと覚えたぜ!!
そして先生二人、伊良皆先生・平良先生による「野とぅばらーま」
さすがに先生も疲れから声がかれてしまっていたけど、これが「唄」の本当の姿なのかな…?
という空気を感じる事が出来た。自分の行き着く先はそこなのかな?みたいな。
最後に安室流保存会会長(わざわざ石垣からおいでになった)の狂言
これは島の人にしか解らない方言で演じられ、自分も言葉の勉強が必要だって思った。理解できないと、たとえ上手い
と言われても「上手い」だけの人になっちゃうから。
んでお決まりのカチャーシー!!
よく見るとメルメ父さんと母さんが踊ってる姿も映ってる♪
小浜節のときは客席から「シターリ!!」と歓声が起きるくらい自分的には素晴らしい発表会だったと
思う。先生に言われた演目も、逃げずに頑張った事は今後かなりのプラスになるだろう。
今回写真が少ないのは、梵ママは裏方として働いていたのでこれで雰囲気を感じてください。
写真はありませんが、石垣より安室流第五世玉代勢長傳師範がお見えになり
八重山唄の素晴らしさを会場に響かせて下さいました。目を閉じて聞いていると
八重山の景色が思い浮かんでくるほど心に染み入る唄でした
そして更に孫明流太鼓の師範:西表孫弘さんも東京で八重山太鼓を披露してくださいました。
とてもカッコよく、次は太鼓もやってみたいと思ってしまいました。
追伸:発表会の前から企画運営に動いていた諸先生方・生徒の皆さんご苦労様でした。
そして当日スタッフとして手伝いに参加してくださった郷友会の皆さん・生徒の皆さん
・会場に足を運んでくださったご来場の皆さん
ありがとうございました
|
凄いです!やりきった感じが伝わってきます^^逃げる事は決して悪くない事だとは思いますが、逃げずに立ち向かう事こそ素晴しい事だと感じました!勉強させていただきました^^
2007/3/7(水) 午前 0:06
chibeeさん>ほんとお疲れ様でした♪来年の発表会の日程はすでに決まってるので、もし来年そちらの発表会にも参加できたらしたいですね!!やりきる事の達成感は自分を大きくしてくれますね。
2007/3/7(水) 午前 10:04
桃さん>難しいと思うのは最初の楽譜の読み方を覚えるまでです。三線は毎日触ってれば慣れますよ。ぜひチャレンジしてみてください!!
2007/3/7(水) 午前 10:07
うちなーさん>コンクール終わってから、預かった教室の指導と自分の課題曲・来年のコンクール課題曲とかなりハードな毎日でした。大好きなビギンも聞かず、ずっと古典ばかり聞いて耳を慣らす事に専念してました。
2007/3/7(水) 午前 10:09
GKさん>充実感は凄いあります。地方として踊りを見ながら合わせて演奏して楽しんでいたはずなのに、家に帰ったら何も記憶に残ってませんでした…。
2007/3/7(水) 午前 10:11
メルちゃん>予習として渡したCDが効果あったかな♪長傳先生の唄は心に響いたね。狂言の内容は今度教えるね。
2007/3/7(水) 午前 10:13
ヒロ>音楽って良いね。というか一つの文化を大事にしていくって事の大変さ・重要さってものを最近は凄い感じるね。今の日本人・若者には欠けてる部分だよね。
2007/3/7(水) 午前 10:17
むらかみさん>「逃げる」は正しい言い方じゃないんでしょうが、悪い事じゃないですよね。でも逃げずに進んだ「先」にあるものの方が大事なんだと思いました。
2007/3/7(水) 午前 10:19
お疲れ様でした。終わりましたね。体調は戻りましたか? 本当に、素晴らしい、発表会でしたね。客席でじっくり聴きたかったです。2部後半、席で聴きましたが、本当に感動してしまいました。 今度は、9月のコンクールだね。いつか、本当に、良い唄が、唄えるようになりたいものです。としみじみ思いました。ますます精進しましょう!!
2007/3/7(水) 午後 10:24 [ ayako ]
綾子ネーネー>体調は…もう大丈夫かな♪客席で見ていたら恐らく、「自分もあのステージに上がりたい!!」と思っただろうなと思えるほど良い舞台だったと思う。次は9月!!もう次の山が控えてるけど気持ちハツラツ!! いつか「上手い」と言われるんじゃなく「情景が浮かんだ」と言ってもらえる唄を唄えるようになりたいね。
2007/3/7(水) 午後 10:54
梵パパさんお疲れ様でした!!私は全く三線の知識は無いので曲目?演目?を読んでもどんな感じか分からないのが残念です。ただ発表会という言葉だけでの私の印象とはあまりにもかけ離れており、凄い立派で驚きました。北海道では開催されないですよねぇ??
2007/3/8(木) 午前 8:49
梵パパさん、演目の多かったのに集中稽古でしっかり間に合わしてきましたね。さすがです。
2007/3/8(木) 午後 8:32 [ あかんま1700 ]
soraさん>そうですね。うちの教室の発表会は発表会というより、「公演」に近いですね。いつか北海道に住む事が出来たら、ニセコの地でライブしたいですね♪沖縄と北海道はワシには同じ匂いがするんです。
2007/3/8(木) 午後 9:03
あかんまさん>自分の努力もあるとは思いますが、やはり役員の雰囲気作りが良かったんだと思います。ワシはほとんど協力できなかったんで、本当感謝の極みでした。
2007/3/8(木) 午後 9:05
いやいやすごいですね。次回の教室の日に話題にします。私も頑張りま〜す!!
2007/3/8(木) 午後 11:29
はじめまして。足跡より来ました。 浅草公会堂での公演は、2列目で見させて頂きました。 コンクールに出られた方の演奏は、やはり違いましたね。 たぶん来年の3月4日も見に行くと思います。
2007/3/9(金) 午後 6:42 [ sora ]
serastarさん>ぜひ盛り上がってください!!どんどん頑張ってくださいね♪
2007/3/9(金) 午後 10:20
soraさん>足を運んでいただきありがとうございました。来年の発表会は3月4日ではなく3月15日になる予定です。
2007/3/9(金) 午後 10:21
うわー、すごい大きな舞台やったんですねえ!!お疲れ様でした!紅型が素晴らしい!カチャーシーに混ざりたいです^^
2007/3/14(水) 午前 9:36
ティダさん>大きな舞台でした。発表会という感じではなかったですね。 沖縄の舞台ですね。
2007/3/15(木) 午前 9:45