(政治活動)看板犬・文左衛門のよろず日記

飼い主がいきなり政治家になるって言いだしたから大騒ぎ!!!

活動日記

[ リスト ]

イメージ 1

看板犬の文左衛門です。
今日は駅付近でのビラ配りのお話をします。
飼い主:石原よしのりは、新人の市川市議選立候補予定者なのでみなさんにまず名前を覚えてもらわなければなりません。

「でも、名前を覚えて下さい。」って今言うと選挙違反になるらしいのでどんな事をしたいかを石原よしのりWeeklyってお便りに書いてみんなに配ることにしました。
この活動を駅頭と言います。
「駅頭」という言葉を国語辞典で引くと「駅のそば、駅付近」と書かれてますが、政治家や政治家をを目指す人たちの間では「駅のそばでビラを配ること」という動作までも含む言葉として使っているみたいです。
業界用語???
そういう訳で石原よしのりも毎日、駅頭で頑張っています!!!

イメージ 2

飼い主:石原よしのりの初めての駅頭は、去年の12月15日の水曜日、JR総武線の市川駅北口でした。
朝の6時半から9時近くまで200枚用意していったビラを配りました。
朝、家を出る時には緊張して顔がこわばっていました。
「もし誰もビラを受け取ってくれなかったら・・・。」って思うと顔も強張ってしまうのかも。
あ、でもビラをもらう人は、こんなに緊張してビラを配ってるってことは知らないですよね。(笑)

この日は初めての駅頭なので県会議員の鈴木しんじさんと一緒にこの活動を行いました。
気温も低くなく鈴木しんじさんがマイクを使って挨拶の言葉を述べていたので200枚のビラは、予定時間までに全部配り終えて「やった!!!」という達成感で初日を終えられて良かったです。
これからの活動の励みになったようです。

イメージ 3

犬の僕もビラ配りのお手伝いができるんですよ。
犬を飼われてる方や犬好きな方が僕を見て声をかけて下さるので、それらの方にビラを1枚配るのです。
ビラの内容は忘れても僕のことは覚えていてくれるようで2回目以降の駅頭で僕の姿が見えないと
「あら。今日、ワンちゃんは・・・。」って声をかけて下さる方も何人かいます。

僕、看板犬のお仕事上手にできているでしょうか???
1月、2月は寒いけど頑張って駅頭します!!!
もし、僕を見かけたら、気軽に是非声をかけて下さいね。

イメージ 1

この記事に

閉じる コメント(2)

顔アイコン

こんにちわ!寒い中ご苦労様です。
文左衛門君もお手伝い偉いですね(^_-)
もちろんボランティアで?(≧m≦)
そうそう、印象付けが大事ですものね。ワンちゃんも一緒だとかなり印象に残るはず(^_^)
沢山の立候補者の中では名前とお顔が一致しない事も多々ある中いいアイデアですよね
ワンコを連れてる人=石原よしのりになって来ると思います(^_^)がんばって下さい。 削除

2011/1/8(土) 午後 5:06 [ maririnn ] 返信する

顔アイコン

to maririnnさん

文左衛門にもフル稼働してもらっています。印象に残らないといけませんよね。

2011/1/8(土) 午後 8:03 [ 文左衛門 ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事