|
今日は後期・第一回目の授業がありました。
生憎の雪の日にも関わらず、時間よりかなり早く皆、教室へ来ていました。
ただ、久びさの日本語ということで学生からは若干の緊張感が出ていました。
特に男子学生たち(笑)
皆で綺麗に、最後尾の席に一列に陣取っていました(苦笑)
冬休みのお土産として、学生Kさんからお茶をもらいました。
今、早速飲んでいますが、苦味が弱く飲みやすいです。
午前一コマの授業後は大雪になったので、すぐに自宅へ帰りました。
そのまま論文の続きをやりつつ、明日授業で見せようと思っていたビデオを編集していました。
(実は一時帰国の際、日本の様々な様子を紹介するためビデオを撮影していました。)
しかし、何と編集途中でビデオの電池が切れ、編集をやり直すはめに(涙)
結局、作業は間に合わずビデオは来週にお預けとなりました。
ビデオを見せると事前に話してしまった大学三年生の皆さんすみません・・・
そんなことをしているとあっという間に夕方になり、携帯が鳴りました。
相手は大学四年生のSさん。
聞くと、四年生は最近日本語で話す機会が激減し、口語が下手になっているそう。
それで私と定期的に話す機会を得たいという相談でした。
私は先日のブログにも書いたように、週3日だけ授業です。
それ以外は時間があるので大丈夫だ、と伝えると喜んでいました。
日本語や日本語教育関連の大学院試験(中国国内)の面接は、日本語で行います。
そのための練習という生徒もいるそうです。
ともかく今後時間を相談して決め、定期的に日本語会話コーナーを再開することに。
これは私が阜陽に着たばかりの時は、毎週やっていたのです。
ただ、去年の夏以降から授業が増えたため、ストップしていました。
(実際に、去年の夏以降はかなり忙しかったのですが。)
しかし、学生達は会話を継続してやりたいと考えていたようですね。
うん、こういう時は彼等のやる気が感じられて良いですね!
それに久々に四年生達と会えるので、それも楽しみです。
|