Mの中国通信

中国で奮闘する大学講師の日々。阜陽での日々が終わりました。

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

今日は1月1日(金)
新年の幕開けです!

去年三月に安徽省の阜陽に来て、ここまであっという間でした。
本当に時が過ぎるのは早いものです。

日本では正月休みでしょうが、中国ではそんな雰囲気になりません。
でも、さすがに今日だけはゆっくりしようと思って、一日仕事も研究もやめました(笑)


午前は予てから学生達と約束していたので、阜陽市にある生態園へ行きました。
ここは動物園、遊園地、植物鑑賞などが一度にできるアミューズメントパークです。
学生達とワイワイしながら、広大な敷地の中をゆっくりと歩いてきました。

今日は新入生達と出かけたので、会話は片言(英語・中国語・日本語ミックス)でした。
これは私の中国語も上達するので、結構良いです。
昼過ぎに遅めの昼食をとって、帰宅しました。

昼に入った食堂で、ご飯のお代わりを伝えると、お釜がそのまま出てきました(笑)
お代わりを頼んだ男子学生は、碗に盛らず、お釜のまま食べようとしていました(爆)

型にはまらず、「おおらかな」様子は中国らしくて私は結構好きです。


午後は暫し、自宅でゆっくりしていると携帯にメールが。
それも続けて、ドンドンと来るではありませんか。
学生や先生達からの、新年を祝うメールでした。
1人で寂しくないかと心配してくれる学生達も。

寂しいということはそんな感じませんが、そういう気遣いは嬉しいものです。
本当にここの大学は優しくて親切な学生達が多いです。

その中に、英語学科のY先生(男性)からのものも。
彼は40代の先生で、日本語に強い関心を持ってくれています。
そのため、毎週私の拙い授業にも参加してくれています。
授業が多い英語学科にあって、本当に勉強家の先生です。

Y先生のメールには、

「今日の夜時間があるなら、一緒に食事をしませんか。」

とありました。
快諾して約束の時間へ集合場所へ行くと、そこは高級中華レストランでした。
しかも、そこにはY先生のご家族もいらっしゃいました。

奥さんと、中学生の息子さん、まだ3歳の娘さんでした。
娘さんは小さくて可愛らしかったです。

食事をしながら話していると、Y先生は

「今日は日本人にとって大切な正月休みです。そんな日にM先生は1人では気の毒だと思います。だから、私の家族と一緒に食事に誘いました。」(英語)

とおっしゃってくれました。

私のために、そんなことを考えてくれている事に強い感動を覚えました。
また、Y先生は自宅でよく私の話を家族にしてくれるのだそうです。
そのためか、中学生の息子さんも日本語に興味を持っているのだとか。
確かに、息子さんは簡単な日本語の挨拶ができました。

こんな輪が広がって、日本語や日本への関心を持ってくれるのは嬉しいことです。


ここ阜陽は決して都会ではありません。
中都市と言いますが、田舎の雰囲気もかなり残っています。
ですから正直不便なこともないわけではありません。

でも勤務する大学の同僚や学生達に恵まれているお陰で助けられています。
そして快適に仕事や生活が送らせてもらえているのです。
そういうことへの感謝を忘れてはいけませんね。

そんなことを改めて痛感させられた、2010年の初日となりました。

安徽省阜陽市での2010年 いよいよ始まりました!

全1ページ

[1]


.
M
M
男性 / A型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
友だち(1)
  • ノブジ
友だち一覧

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Yahoo!からのお知らせ

よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事