|
土曜から月曜までは中国のGW。
昨日、上海万博も無事に始まりましたね。
http://j.people.com.cn/94825/94829/99731/index.html
大学構内でも万博を祝う旗が飾られ、祝福ムードです。
GWで学生は自宅へ帰るものも多く大学構内はやや静かな感じです。
まとめて読書をするのには最適な雰囲気です。
ここ数日は天気も良いので、家の前を流れる川べりで読書をしています。
そこは風の音と、鳥のさえずりが大変心地よい空間です。
さて、先日私の自宅を訪問してくれたある学生から「寿司」を頂きました。
それは「韓国寿司」という名前で街角の露店で売られているのだそうです。
そして、学生の話では最近この「寿司」が人気を集めているのだとか。
確かに、露店を見るといつも客が来ていて、時には列になっている時も。
しかし、私は今回「韓国寿司」なるものを初めて食べました。
見た目は完全に、いやほぼ日本の巻き寿司です。
味はピリッと辛いソースが塗られたもの、甘い味のもの等があります。
シャリは酢飯ではなく、ご飯をそのまま用いているようでした。
具はキュウリや人参等の野菜、あとソーセージのようなものが入っていました。
値段は一本、3元(約40円)くらいだそうです。
見た目は日本の巻き寿司ですが、味は・・・やはり違います。
ま、「韓国寿司」はこういうものなのかもしれませんが。
ただ、私はやはり酢飯の寿司が好きです。
|