『私たちの50年!!』関連ブログ

『私たちの40年!!』関連BLOGを再開しました。

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

杉井さま
和田さま

杉井さま宛の「写真送付1」の準備しているところに、このお便りを頂戴していたようですね。

写真5はアルゼンティン時代の写真で、親木を厳選しました。播種1年の開花だったと思いますが、2年にかかっていたかもしれません(当時もメモを調べれば判るのですが)。

今回5枚の写真をお送りします;

07年3月に沖縄に行き、向こうの人達に親木の選び方を伝授しました。その時先ず先ずの優良個体として、羽地を選びました(IMG1730)。その実生3本を送って貰いましたが、その1本がこの春拙宅で開花しました(IMG3072)。播種2年の開花ということになります。

次にこの春団地内で「これは…」という個体を発見しました。それが「永吉」です。まだ若い木ですが、それでも無駄枝が殆どなく、枝によっては3花房が連続して着生するという多花性ぶりを示していましたので、一応エリートツリーとして選びました。

その種子を播いた双葉の写真が、前回お送りした「有隅実生」で、来年春、若しくは翌2年目の春の開花を期待している実生群です。

最後のIMG0823は、アルゼンティンはミシオーネス在の菊江氏から恵与された写真です。これが私が言う開花特性最高の個体群で、何とかこのような遺伝子型を探したい〜あるいは改良の結果ここまでも持っていきたい、と念願している個体群です。

モノは、一般に広く流布しているT.chrysotrichaではなく、T.pulcherrimaの可能性もあります。

以上取り敢えず。

有隅生

閉じる コメント(8)

顔アイコン

杉井さん
BLOGに掲載している写真は、有隅さんから送って頂いた順番に貼り付けております。入手順番は写真1と2がポルトアレグレの種で3と5が有隅さんが苦労されて育てている幼樹開花性のある実生で有隅さんが写っているイッペーアマレーロは確か2年目か3年目の咲く苗の筈です。これは、上手く育てれば楽しみでしょうね。杉井さんも是非植えて見て下さい。

兵庫県はパラナ州と姉妹県提携をしておりその関係で西宮市はロンドリーナ、加古川市がマリンガと姉妹都市提携しています。100周年を記念して加古川市がマリンガに立派な日本庭園を寄贈しており加古川市にもイッペーの花が咲いているのではないかと思います。
因みに神戸市はリオと姉妹都市提携を結んでいます。

2009/6/29(月) 午後 9:36 [ yoshijiwada ] 返信する

顔アイコン

和田さん

RIO GRANDE DO SUL州は滋賀県と、またPORT ALEGRE市は金沢市と友好姉妹都市を結んでいます。 和田さんのPORTO ALEGRE産のイッペーとなると上記友好都市が良いのでしょうが、両地とも冬は寒くて雪が降るのでイッペーの植樹には不向きでしょうね。
市役所の国際交流課とは別の財団法人で各地に国際交流協会というのがあり、そういう所へ相談してみても良いかも知れませんね。
西宮市にもあるので神戸市役所の最終回答次第で打診して見ましょう。 横浜市だとメンバーの中で誰方か横浜住いの方が居られるのでは無いでしょうか。

杉井皓一

2009/6/29(月) 午後 9:38 [ yoshijiwada ] 返信する

顔アイコン

杉井さん
色々調べて気を使って頂いているようで感謝しています。
今年西宮市に住む叔父の所で1泊お世話になり(甲子園に行く為でしたが)西宮の博物館や夙川の土手を歩きましたが、夙川は桜の名所だそうですが場所があればこの夙川の土手にも黄色いブラジルのイッペーの花を咲かせたいですね。

横浜には大口でステーキハウスGAUCHAを遣って居られる伊藤 修さんが居られブラジル移民の方を支援するNGOを立ち上げて居られるので伊藤さんを通じて気候的に少し寒いかも知れませんがTRYして見ても良いですね。相談してみます。折角有隅さんが苗を育成して下さるので沢山の場所に植えて見たいです。皆さんの協力をお願いします。

2009/6/29(月) 午後 9:41 [ yoshijiwada ] 返信する

顔アイコン

和田さん

有隅です。ご面倒でも私が6月27日に杉井、和田のご両名に差し上げたメールをもう一度読み直して下さいませんか。

8項目に亘って私見なり、お願いを認めていますが、その中の項目(6)とその下の[ ]内の文章はお目にとまったのでしょうか。

この際出来るだけ広くというお気持ちはよく判りますが、神戸以外の場所が対象になった場合でも、私としては神戸に一括して苗をお送りすればよいのでしょうか。

来年3月まで、まだ十分時間がありますが、問題を整理してお進め下さるようお願いいたします。

2009/6/29(月) 午後 9:43 [ yoshijiwada ] 返信する

顔アイコン

和田さん
有隅さま

早速写真を神戸市国際交流課の松田課長へ転送したところ下記回答が
ありました。
神戸市の最終結論を待ってから他の方法を検討したら良いと思います。
勿論有隅様から1ケ所へまとめての配送条件は承知しておりますので
神戸市が一部のみの引き取りとなれば神戸新聞社で一括引き受け
出来ないか相談して見ます。

杉井

2009/6/29(月) 午後 9:46 [ yoshijiwada ] 返信する

顔アイコン

神戸市国際交流課の松田課長さんからのご返事です。
早速、写真を送付していただきありがとうございます。

公園砂防部緑地課などの関係部局と話し合いをもって、今後どのように進めていけば一番良いか検討します。市役所の通例で担当者が3〜4年ごとに異動になるため、最初から話をする必要が出てきており、しばらく時間がかかることを、ご容赦ください。

今後ともよろしくお願いいたします。

神戸市国際交流課 松田

2009/6/29(月) 午後 9:49 [ yoshijiwada ] 返信する

顔アイコン

有隅 さん
ご指摘の項目(6)とその下の[ ]内の下記文章は有隅さんからの最低必須条件として理解しております。
(6)ただこれには、是非ともご了解を戴きたいことがあります。それは来春
苗を一括して神戸の然るべきところにお送りし、それからの配布はそちら
でお願いしたい、ということです。

[育種は10年、20年単位の息の長い仕事ですが、私に残されています
年月が、さて何年ありますことか… その年月を最大限に活かしたいと、
現在全力投球をしています。特に春は書入れ時なのです。我儘を言い
ますが、ここだけはその我儘を通させて下さい]

今後配布先等が多岐に広がる可能性が出て来ても杉井さん初め関係者と良く相談しながら有隅さんからは来春苗を一括して神戸の然るべき所に送って頂く事で有隅さんへの負担が最小限と成るように心掛けますので宜しくお願いします。

2009/6/30(火) 午前 2:23 [ yoshijiwada ] 返信する

顔アイコン

≪神戸にブラジル国花イッペーの花を咲かす案件。有隅先生からの追加写真が届きました≫ 爺の会HPより転載

2009年6月29日のYahoo BLOGの花咲爺の会関係ニュースよりの転載です。どこまで貴重な書き込みをこのHPに残して置けるか分かりませんが時間の許す限り転載して置きたいと思います。
オリジナルBLOGは、下記です。
https://blogs.yahoo.co.jp/yoshijiwada/41125842.html
掲載日: 17/03/2019
https://hanasakajijiinokai.com.br/artigos_ind_fotos.php

2019/3/18(月) 午前 1:58 [ yoshijiwada ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事