『私たちの50年!!』関連ブログ

『私たちの40年!!』関連BLOGを再開しました。

全体表示

[ リスト ]

≪おみまいもうしあげます≫  しゅくこさんからのお便りです。
 
前田さ〜ん
 
            しゅくこです
お見舞い申し上げます
 
今年はジャカランダとイペ君たちを日当たりのいいところにいれました。
そのため、いつも入れるシンビはベランダでと思ったのですが、結局
どたん場でかわいそうになって全部中にいれました。
そしたら、何年も2/10鉢の開花がせいぜいだったのに、
なぜかとつぜん5-6/10鉢咲いてくれました。
 
奥様のシンビは豪華でしょうね。
写真、みせていただきたいです
 
イメージ 1
     霧吹きで自分より背の高いジャカランダに水を吹きかける3歳の孫
 
イメージ 2
          100円ショップで買った小さなジャカランダ
 
 
イメージ 3
                       白(SIRO)
 
 
イメージ 4
                                緑のシンビが良く咲いている
 

閉じる コメント(10)

顔アイコン

しゅくこさんのお便りは、何時も写真と詩情溢れる文で清々しいですね。闘病が始まる前田さんが一番元気が出るお見舞い状になりました。今年のバーチャル座談会の最後を飾るお便りとなりました。
ご協力有難う御座いました。
下記URLでBLOGに掲載して置きました。

http://blogs.yahoo.co.jp/yoshijiwada/47976368.html

2015/1/10(土) 午後 7:34 [ yoshijiwada ] 返信する

顔アイコン

しゅくこさん
前田です
お見舞いありがとうございます。
ぎゅうぎゅう詰めの陽だまり、みんな嬉しそうでいいですね!
拙宅のシンビは、今年は蕾を持たなかったそうです。
私は、この手の花には、全くと言っていいくらい、関心がありません。家内が長年大事にしているようです。

2015/1/10(土) 午後 7:37 [ yoshijiwada ] 返信する

顔アイコン

しゆくこさん 前田さん
池田です

勢いのある前田さん無知で自分を管理するのてはなくさすがわ前田さんらしい健康管理にはポジチボです。
三宅昭子さんの一例のように野菜、果物を食べ内蔵にあまり負担をかけず速急に栄養分を吸収し全ての内蔵機能が正常機能化して血液、ホンモン、と貴方のペンサメント ポジチボ(前向きの信じ力)にて乗り切ってください。現代の医師技術も大切です。
以前にも書いたことですが、家族内で起きた全ての重病の解決には沢山の医師とインターネットに書かれている実例、家族の判断で担当医師と
話し合いながら治療法を決めて不可能な様な事が全部解決しました。
癌については無知ですので専門医師にでも会えれば話してみます。
しゆくこさーん
ベランダに置いてあった遊び相手の植物園みんな部屋に入っての管理ですか、シロちゃんも手伝っているんですね。もう直ぐ春が来るからいろんな果物の写真見せてくだしい。先日アテモイヤを買って賞味してみました。

2015/1/10(土) 午後 8:43 [ yoshijiwada ] 返信する

顔アイコン

しゅくこさん、

添付のシンビもいいですが、ネコがかわいいです。
それに、壁にかかっている絵、日本の家屋にしては
大きく、いい絵ですね。 昨年末の添付でもこの絵を鑑賞をさせて
頂きました。 今回も気になって、消さないで、何回も楽しませて
もらいました。砂古

2015/1/10(土) 午後 10:28 [ yoshijiwada ] 返信する

顔アイコン

砂古さ〜ん & 50 年のみなさま

しゅくこです

あの絵はファルザネ(Farzaneh)という女流画家のものです。
説明によると、「平和の祈り」縦横 約1mくらいです。
両親がイランの出自で、本人はアメリカ人(たぶん)ですが、
シルクロードに興味をもつ雲南派芸術を学んだとありました。
我が家には障子やふすまが、リビングを囲っていて、
きちんとした絵を飾る壁がなく、せっかくの絵が生かされていません。

その上、子どもの客はあの絵を気味悪がり、大人もほとんど
無関心。
唯一、画家の友人が興味を持ったのと、
脳梗塞で倒れた友人がもういちどあの絵を見たいために
リハビリをがんばったと言ってくれました。

私にはもうひとつ絵のことはよくわかりません。

気にいってくださって嬉しいです

2015/1/10(土) 午後 10:33 [ yoshijiwada ] 返信する

顔アイコン

池田さ〜ん

しゅくこです

日本ではアテモイアと言う果物は見たことがありません。
パイナップルのような味らしいですね。ブラジルは果物が豊富で
羨ましいです。

フランクフルトの市場で、大粒のスグリのようなものを売ってい
ました。市場は見て歩くだけでもたのしいです

2015/1/10(土) 午後 10:34 [ yoshijiwada ] 返信する

顔アイコン

しゆくこさん

アテモイアは三年前に初めて買ったので味忘れで今回買って味を知るためで家族みんなで分け合って味見しました。余り評判が無く残りは一人で平あげました。皮がそっくり禿げるので食べやすいです。
味は薄く水っぽい寒天の様な薄味の為頭で注意しながら味見しま した。

2015/1/10(土) 午後 10:36 [ yoshijiwada ] 返信する

顔アイコン

しゆくこさん 皆さん

失礼致しました。アテモイアと書きましたが ピタイアですので訂正ください。ピタイアは温かい地域で栽培されておりクリチーバ近郊に無くサンパウロ市場から購入されております。
池田

2015/1/11(日) 午前 3:54 [ yoshijiwada ] 返信する

顔アイコン

池田さん これはドラゴンフルーツですね。確かに味は甘くなくて蛋白で、タイ、中国でも売ってるし日本でも見かけたことがあります。 アテモヤはコンデを大きくした様な形で、味はクリーミーな甘さだと記憶してます。
杉井

2015/1/11(日) 午後 6:31 [ 和田好司2 ] 返信する

顔アイコン

杉井さん

多分アジア沖縄の方から来たのではないでしょうかドラゴンフルーツ ピタヤはブラジルには無かったのでまだ高価です。美容などに良いとか?
池田

2015/1/11(日) 午後 6:33 [ 和田好司2 ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事