『私たちの50年!!』関連ブログ

『私たちの40年!!』関連BLOGを再開しました。

『花咲爺の会』関係

[ リスト | 詳細 ]

ブラジルの国の花、イペーアマレーロの黄色い花を東京に咲かせる事を目指し耐寒性のある樹種を開発し東京にイぺーを咲かせる為に皆で協力しして行く為に『私たちの50年!!』メーリングリストメンバー内で結成されたもの。
記事検索
検索

全87ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

≪イペーの種子到着≫ 井川さんからのお便りです。

須貝さん、和田さん、花咲爺のみなさん
                 井川です
 
 イペーのタネ 無事到着しました!
 
本日6月2日須貝さんが送ってくださった3種のタネが
無事小生宅に届きました。ご厚意有難く頂戴いたします。
写真のように、証明書と説明書つきです。
  イッペー種子黄色(ベルード) Tabebuia Chrysotricha
  イッペー種子黄色       Tabebuia  Serrastifolia
  イッペー種子黄色(須貝採取)Tabebuia  Serrastifolia
各約300粒です。
 
 これらは、須貝さんご指示のとおり、東京都佐藤さん、
大泉高校定村先生へご希望確認後ご送付申し上げる予定です。
 
さて、わが会としては、小生も種蒔き再挑戦させていただきますが、
できれば、会員の皆様方にもぜひ蒔いて育ててみていただきたいと
存じます。
 
ご希望の方は、送り先と数量(各種20粒を予定)を
までご連絡ください。すぐお送りします。
では、皆様よろしくお願いします。    感謝! 

イメージ 1

イメージ 2

開く コメント(6)

≪久留米のイペー≫ はなさんからのお便りです。

井川さん、和田さん、みなさまへ
 
近所にイペーが植えてあるお宅があります。鹿児島の友人からだそうです。
お近づきになりましたので、タネをいただきました。
 
数年前の寒波の折には寒さで花数は減ったけれども枯れ下がりは無かったということです。
我が家のイペーとは種が違うようで花も少し大きいです。鞘もずんぐり太いさやです。
今年は暖冬のせいか今までで一番花数が多かったそうで、樹齢10年になります。
昨年和田さんから届いたタネを差し上げてましたが(友人にあげたとのこと)発芽した中で珍しそうな四季咲きを1本持ち帰ったといわれました。
お返しに珍しいピンクのロッショの苗木と風車小屋のアルバを差し上げました。
自宅の前は花畑ならぬ野菜畑。門扉のなかはさながら小さな森のようです。
お返しに、とアフリカ原産という珍しい赤い花が咲く鉢植えをいただきました。ペローダ何がし・・物覚えが良くて下の名前は忘れましたが今度正式なのを聞いておきましょう〜
 
もう一箇所イペーが植えてある場所があります。これは鹿児島の植物園で苗を買い求めたそうですが、寒波の時には樹がやられて全く花が咲かなかったそうです。
と、いうわけでご近所のイペーのほうが耐寒性があると思い関西地域ならいけると思って我が家のイペーといただいたイペーのタネを神戸の出石さん宛てに送りました。
 
先日タネを送った方々の中には発芽したら苗木を土手に並木のように植えたいとか、過疎で人が少なくなってきたのを桜とイペーを植えて人々が花を見に来るようになったら嬉しい、とボランティアで頑張る人もいました。
 
あと数年もすればあちこちで黄色いイペーが見れるでしょうね〜
それまで元気に頑張りましょう!!ぼちぼちですが・・
 
 
イメージ 1 
 
 後ろ側までぐるりと10輪咲いてました。
 
イメージ 2

開く コメント(1)

≪イペーの種3種送ります≫ ブラジリアの須貝さんからのお便りです。

井川さん、五味さん、佐藤さん
 
   須貝です
 
今日、5月22日イッペーの種子、黄色の種子を送りました。種子は3つの袋に入っています。また正式のブラジル国農務省、種子輸入検疫証明書も同封し(添付)、日本着と同時に検疫してもらうべく梱包の表面に表示しました。検疫後、井川さん、貴台宅におくるようです。郵便物、追跡検索記号は:RR017069311BR
 です。10日間位かかるようです。
 
種子は:
 
1.黄色イッペー ペルード、Tabebuia Chrysotricha.
久留米のはなさんが植栽しているイッペー。種子はブラジリア連邦区園芸部にて分けてもらいました;
 
2.黄色イッペー Tabebuia Serratifolia. 五味さんの所で咲いたイッペーとおもいます。これもブラジリア連邦区園芸部にて分けてもらいました;
 
3.黄色イッペー Tabebuia Serratifolia. 小生が昨年10月に採集して、物置に保管していたものです。
 
当地の種子採集時期は大体10月ですので、発芽率が相当低いとおもいます。覚悟していてください。今回の送付で日本国に正面玄関より正式に輸入することを、久留米のはなさんより指示道理にしました。無事落手を祈ります。
 
井川さん、佐藤さんの育てている苗すばらしいです。地植えは東京都内でイッペー並木がつくれないですかねー。土壌によりますがイッペーの根は土壌深くはいるので、地植えは春先がよいとおもいます。根が深くはいっていれば表面が落葉して少し寒さにやられても越冬し春先には新芽をだし頑張って成長してくれるものとおもいます。当地、ブラジリアでも100日以上乾季にもまけず、春の到来とともにすばらしい花をさかせます。添付をご覧ください。
 
イッペーの咲く年齢ですが、当地でも一般には3−4年かかります。

イメージ 1

開く コメント(37)

開く トラックバック(2)

≪イペーの件≫ 井川爺の会会長からのお便りです。

和田さん、花咲爺のみなさま
                 井川です
お願い
 「あなたはイペーをどこに咲かせたいのですか?」
 どうか教えてください。
 
去る5月14日稲見、五味、小生の三名で、立川市の東京都農林総合研究センターを訪れイペーの生育状況を調査し、10本を千葉県白子町の稲見さんの土地へ移植しました。
(ご報告済み)
 
さて、残りのイペーにつき、その後同センター佐藤主任と協議しました。
これまで約5年間に育てててきたイペー約600本は昨年冬の冷害のためほぼ全数枯れてしまいましたが、その後の努力の結果、現在までに
   地植え・・・約40本(写真をご覧ください。枯れた木が復活しています。
   鉢植え・・・約80本(写真・屋内)
が復活し、生き残っていますが、今年の冬の寒さも厳しかったため、生育が鈍く、開花ゼロの状態でしたので、もう一冬、来冬の越冬状況を見てから、来春以後移植先を決めることにしました。(来春開花を見たものから移植)
 
つきましては、ブラジルにお住まいの会員のみなさま、「あなたはイペーを日本のどこへ植えたいと思われますか?」もしご希望やアイデアがあれば、教えていただけませんか?
そもそもこの会は、ブラジルへ移住した皆様の「ふるさと日本でイペーを咲かせたい」というご希望を実現させるために生まれ活動している会ですので、できれば来年春以後、皆様ご希望の日本の土地へ移植させていただきたいのです。
また、できれば皆様と関係のある町や場所へ移植させていただきたいのです。そして、できればそのイペーを日本の自治体や団体へ売り込むために、皆様のお知恵やお力をお借りしたいのです。
 
たとえば、来年の東京オリンピックの施設へイペーを咲かせたい、と思い、売り込みに行っても、われわれだけでは相手にされません。できれば、ブラジル政府とか、日系人団体からのプレゼントという形で売り込んでもらえませんか? たとえば、皇居へ・・。日比谷公園へ・・。なんとか良いコネを見つけてもらえませんか?
新聞社にも訊いてみていただけませんか? まだ一年先ですから、ゆっくりお考えください。東京でもいろいろ研究します。よろしくお願いします。

イメージ 1

イメージ 2


開く コメント(22)

開く トラックバック(1)

≪横浜のイペー≫ 井川爺の会会長よりのお便りが届きました。

和田さん、花咲爺のみなさん
                  井川です
 
和田さん、今頃はアメリカでしょうね?
昨日4月10日、桜が咲いて後に関東平野に雪が降った寒い日でしたが、
ハワイ帰りの稲見さん、五味さん、井川の3名の花咲爺が横浜市鶴見区役所前に4年前に移植した
イペーの現状をチェックに行ってきました。
写真のとおり枯れ木みたいな姿でしたが、枝の先端からは若芽が出て、木はしっかりしていました。まだ今年花が咲くような
気配はありませんでしたが、もう六年目の木ですから、そろそろではないか、と思えましたので、
区の担当の女性に、「花が咲いたらメール一本お願いします」と頼んできました。
今年咲いてほしい! と切に願いますが、どうでしょうね?
 
小出さん! もしこのメールを見ていたら、このイペーの出自を教えてください。たしか
サンジョアキン産t.albaでした・・?
 
帰りに近くの『磯辺水産』で、例によって一杯会議。結論・・・
① 5〜6月に、立川の5年ものイペーから10本ほどを、稲見さん経営の千葉県白子町の新トレーラー宿泊所へ移植する。
② 残りのイペーは、立川で地植えしてもらい、立川の冬に再挑戦してみる。
とにかく、まだ「このイペーなら大丈夫」といえるイペーは見つかっていません。暗中模索状態です。
(関東以北でイペーを地植えしてみたい方は、ご連絡ください)
以上ご報告まで。 みなさま、お元気で!

イメージ 1

イメージ 2

開く コメント(2)

開く トラックバック(1)

全87ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事