『私たちの40年!!』関連BLOG2

あるぜんちな丸からブラジルへそして世界に

全体表示

[ リスト ]

東北関東大震災の記録(その3)
 
 
東北関東大震災が起きて10日が過ぎました。この東北関東大震災の記録を残すに当たり『私たちの40!!』メーリングリストに書き込まれた皆さんの思いを写真入りのBLOGに転載しそれをベースに作成していますが、時間の経過より書き込み内容による話の継続性を重視し後で読み返して見ても話の筋が繋がるように気を付けました。また匿名でBLOGに地震関係の書き込みgoogleでの検索を教えて呉れる方も多かったのですが、この記録は狭い『私たちの40!!』のメンバーの皆さんのご発言をこの大惨事の時期を共有した証として残して置くとの主旨であることから一般的な情報は、あえて掲載を控えました。
今回の写真は、私がRBS TVでのインタビューに答えている時の写真を残して置くことにしました。
 
イメージ 1
 
 

閉じる コメント(5)

顔アイコン

マリコさん、荒木さん 川越しゅくこです

メールを有難うございました。12日から原因不明のパソコンの故障があり今日20日元に戻りました。1週間で450通くらいたまってました。
ほとんどが地震のメールです。いまやっとあちこちに返事を出したりしています

地震の翌日、12日に東京の家族に頼まれて単1電池を買いに行きましたが、兵庫県の片田舎のここ三田でも棚からすでに電池が消えたあとでした。午前中走り回っても皆無でしたので家に備蓄してあったものをダンボールにつめとりあえず物資を送りました。
荷物は世田が谷には翌日着き、国分寺には3日かかりました。
1週間たっても余震が続くなんて・・・・ほんとに驚きですね。
ジーパンをはいたまま寝起。長テーブルの下で生活とのこと。
ストレスがたまっているみたいです。

笛のことですが、これはなにかの下敷きになったときの救援のためです。
子供のおもちゃよりもっといい笛があるそうですし、ほんの気休めかもしれませんが、・・・

2011/3/21(月) 午前 9:47 [ 和田好司2 ] 返信する

顔アイコン

山形の姑は92才の一人暮らしですが根が明るく気丈さを取り戻し、
夫にカレーライスを作ってと頼んだそうです。
落ちた壁も修復されホッとしています。
日頃近所と仲良くしていますので、その点安心ですが。
山形も原発事故などから避難の方を受け入れていて、ここでも物資が
不足しているようです。それでも物流がそろそろ可能になってきており、宅急便も引き取りにいければ送ることができるようになりました。

今回では東北のニュースで隠れてしまいましたが、友人の住む千葉の浦安もかなりひどくて水をもらいに学校にいってます。

なにか必要なものがあればお伝えください。送れるものがあれば
送らせていただきたいと思います

2011/3/21(月) 午前 9:48 [ 和田好司2 ] 返信する

顔アイコン

しゅくこさま マリコです。

メールをありがとうございます。
一週間で450通のメール...それに目を通され返信。
さぞ目が疲れ、肩が凝ったのではないでしょうか?

今やパソコンが故障するといろいろな情報から遠ざり、少々不安になる私は立派な依存症ですね?あぶな〜い、あぶな〜い症状ですね。

まずは、お姑様がお元気とのこと良かったですね。
カレーを作るご主人様は、大変な中でも幸せを感じておられるのではないでしょうか?

買い占めですが...母が『オイルショック以来のことね』とトイレットペーパ確保だけはしていました。
電池はしゅくこさんが言われる通り「皆無」でした。
その他、水、米、パン、乳製品、レトルト食品、カップ麺、缶詰等、保存食が売り切れ陳列棚は何も無い状態です。
そんな状況を見ていますと、つい危機感に煽られ不安になります。

そこへTVが緊急音付きで「緊急地震速報」をながし、余震がきますから、世田谷のご家族の不安が良く解ります。
我が家でもその度に母が厚手のズボンに履き替え、コートを着ようとします。可哀想です。

2011/3/21(月) 午後 6:44 [ 和田好司2 ] 返信する

顔アイコン

今日のニュースで言っていましたが、最近、めまいの症状を訴え耳鼻科を受診される方が多いそうです。
『地震酔い』とのことですが、我が家でも「揺れてない?」とお互いに尋ねることが多いです。

地震が起きて9日目を迎えた昨日、80歳のおばあちゃんとお孫さんが救出されたとの嬉しいニュース、反面、なかなか捗らない被災地の救援活動(一部良くなっていますが)原発事故から生まれる様々な問題が引き起こす生活不安。
しゅくこさんがおっしゃる千葉や他県の停電、断水問題。
皆さんの善意で行なわれている義援金活動を巡っての詐欺や窃盗。
関東、東海でも地震。本当に『これから...』どうなるのでしょう?

不安を抱いては駄目駄目...と思いつつも、やはり落ち着かない日々を過ごしております。

ただ一点、このような時期ですのでカラオケ教室が休みとなり外出しない分、
母と仲良しこよしで過ごしています。
母も私もしゅくこさんと同じように大きな音の出る笛を鞄に入れておこうねと話しています。

2011/3/21(月) 午後 6:47 [ 和田好司2 ] 返信する

顔アイコン

しゅくこさん、
優しく温かいメールをありがとうございました。

お姑様、ご主人様、世田谷のご家族皆様がこれからも無事であります様にと心から祈っております。

マリコ

追伸;この次上京されるときはご連絡を下さいね。
東京でもお目に掛かりたいです。

2011/3/21(月) 午後 6:48 [ 和田好司2 ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(3)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事