『私たちの40年!!』関連BLOG2

あるぜんちな丸からブラジルへそして世界に

全体表示

[ リスト ]

サッカー・大本命スペイン、予選で敗退  富田さんからのお便りです。
 
和田さん&私たちの40年の皆さん
 オリンピック・サッカーで大本命のスペインが予選敗退しました。
以下、サッカー狂の国、スペインからの敗戦の弁をお伝えします。
 
 詳しくは下記のBlogでご覧頂けば幸いです。

Shinzo Tomita
 
大本命スペイン、予選で敗退
 
¥¤¥᡼¥¸ 2
敗退の戦犯第一号のミーヤ監督 (写真はLa Vanguardia紙電子版による)
オリンピックのサッカーは大本命のスペインが予選で敗退する、番狂わせがあった。
以下は昨日のスペイン紙La Vanguardia(電子版)からの引用である。
 予選敗退を「大きな失望、派手過ぎた失敗、最大限の幻滅」と評して、ヨーロッパ・チャンピオンの無敵艦隊スペインの「Adios London」を報じた上で、その原因を次のように分析している。
スペインは優勝候補だったが、日本を破ることが出来なかったばかりか、今回はホンジューラスにも同スコアの0−1で敗れた。
 スペインはヨーロッパ・チャンピオン・チームのメンバー三人(ファビ・マルティネス、マタとジョルディ・アルバ)の他に、キーパーのデ・ヘア、エレーラ、イスコ、アドリアン等のスター選手を擁しながら、運動量が少なく、役割分担が明確でなく、後陣からのパスが機能しないでゴール・チャンスを作れなかった。
 以上の欠点は対日本戦ではっきりわかっていたにも関わらず、ホンジュラス戦でも繰り返された。対ホンジュラス戦も日本戦と同じ選手で対応した、ミーヤ監督の責任は大きいと言わざるを得ない。
 最後に、バングアルディア紙は、言い訳めいたコメントをしている。
マタ、アドリアン・ロペスとムニアインのシュート三本がゴールの木(日本語で何と言ううか知らないが)に当たる不運があった。
 1点を追うスペインは残り時間20分の絶望的な時間帯に入ったとき、後半で投入された、アンデール・エレーラの働きで、スペインらしい輝きを見せてくれたのが、せめてもの慰めだった。


閉じる コメント(57)

顔アイコン

米国の一流選手が、何故W杯に出場しないか?理由は二つ考えら
れます。一つは参加報酬です。元々、日米では、選手の年俸に大き
な差があります。W杯の参加報酬の配分が米国に偏っているので、
其れが不満で、日本のプロ野球選手会は次回のW杯への不参加を
表明しました。しかし、主催者側にすれば、米国の一流選手の参加
を促すには、報酬を上げざるを得ない事情があったもの思いますが、
それでも一流選手の気を惹く額でなかったのかも知れません。

二番目の理由は、シーズンに備えた選手のコンデイション作りです。
日本の選手は、Best Conditionを開幕に合わせますが、米国の選
手は、シーズンが始まってから、徐々に調子を上げて行きます。あ
のイチロー選手も、04月の打率が二割前後と低いのがその例です。
一流選手にとって、03月は未だ冬眠中です。無理やり叩き起こされ
て、僅かな報酬で、W杯に出場するなど、あとのシーズン本番を考え
れば迷惑千万な話かも知れません。逆のケースが、Red Socksの
松坂投手でした。W杯で張り切り過ぎて、肝心のリーグ戦では、不調
に終わりました

2012/8/3(金) 午前 2:06 [ 和田好司2 ] 返信する

顔アイコン

サッカーと野球では差があるのかも知れませんが、それでも、五輪
に出場して、体調を崩したり、怪我でもしたら、肝心のシーズンでは
思い切ってプレー出来ないと言う共通の不安があるのではないかと
思います。

今行われている五輪の日本女子サッカーチームの佐々木則夫監督
が、予選リーグで敢えて二位に甘んじ、過度の移動を避けて選手を
休ませる事にしたのは、良く理解出来ます。
所詮、五輪はアマチュアー中心のスポーツ祭典なのでしょうか。

2012/8/3(金) 午前 2:07 [ 和田好司2 ] 返信する

顔アイコン

富田:古谷さん コメント、ありがとう。仰るように、スペインのオリンピック・サッカーに対する態度は野球のW杯に対するメジャー・リーグの態度に似ています。同じ理屈ですね。

2012/8/3(金) 午前 9:17 [ 和田好司2 ] 返信する

顔アイコン

和田さん

超ご多忙な折から、態々ご返事を頂戴して恐縮しております。
お互い発信者は相手の立場になって言葉を選べと仰る点は全く同感です。

私が伊豆山さんに、サッカーの競技時間を説明したメールをお送りしたのは、伊豆山さんを良く存じ上げてなかったからです。(今でもご経歴を十分に存じ上げているとは申せません)。

当サンパウロに50年も住んでおれば、特にサッカーに興味を持たずとも、自然と基礎知識を持つ様になるのが当たり前との貴見ですが、私は、伊豆山さんが当地に50年も住んで居られるとは、全く存じませんでした。

伊豆山さんが当地に50年も住んでおられる事を熟知されている和田さんからすれば、競技時間をくどくど説明した私のメールは「随分失礼なメール」としか映らなかったかも知れませんが、それを知らぬ私にすれば、「何故、失礼なのか?」と疑問に思いこそすれ、発信前に「内容を見直す」など思いもつかぬ事です。憚り乍ら、失礼なのはどちらか?との感情すら先に立った程でした。

2012/8/3(金) 午前 9:31 [ 和田好司2 ] 返信する

顔アイコン

伊豆山さんを非難する 積りは毛頭ありませんが、私があのメールを打つに至った経緯を申せば、問題は「選手は45分走りずめ」の語句にありました。「45分」と「45分ハーフ」では意味が
全く違います。私が伊豆山さんのご経歴を存じ上げなかった上に、「45分」を見て、伊豆山さんはサッカーを余りご存じないと判断した訳です。繰り返しますが、これは事情を弁えぬ者の判断・解釈です。

和田さんのこのMLは370人を超す大所帯で、メンバーはそれこそ、年齢、職業、経歴、居住地、思想、趣味等々千差万別です。日々多数飛び交うメールの内 容も多種多様です。それを一つの基準で縛ろうとしてもドダイ無理な話で、却って熱気と活力を殺ぎかねません。然らば、中に頓珍漢なメールが紛れ込もうとも、頭から抑えつけ様とせず、「何故に?」と疑問を持たれる程度に留め置かれる様お努め願えれば有難いと思います。

日々、多数のメールを整理されている和田さんには、先ず感謝申し上げたいと思います。更に、私の意とする処をお汲み取り願えれば幸甚之に過ぎるものはありません。

妄言多謝。

2012/8/3(金) 午前 9:34 [ 和田好司2 ] 返信する

顔アイコン

PS. 名文は頭 脳明晰を以て可なりと理解しております。伊豆山さんはその典型です。「ハーフ」無しの45分は、努々、画龍点晴を欠くものではありません。申し添えます。

2012/8/3(金) 午前 9:35 [ 和田好司2 ] 返信する

顔アイコン

伊豆山:古谷さん、皆さん 今、下記の自分の書込み読み返したら、全く、意味が通じないことが分かりました。
『僕は』とあると処を、『僕の考えでは』に訂正しなければいけないですね。ご容赦下さい。 以前は木であったゴルフクラブをWood, Madera、Madeiraと、実物が木でなくなった今でも、そのまま木と呼んでいる。従ってサッカー場のゴール枠もその昔は木であったのだから、実物が木で無くなった今ても、Maderaの言葉が何処かに(例えばスペインに)残っていてもおかしくない、と云いたかったのですが。
こんなに紛糾するとは『想定外?』でした。いずれにしても、意味不明な文章を書いた私の責任です。本件はこれにて終結願います。

2012/8/3(金) 午前 9:47 [ 和田好司2 ] 返信する

顔アイコン

古谷:伊豆山さん 本件に就いては、どうかこれ以上お気に病まれぬ様お願いします。

本件は、和田さんと私とのやり取りで、伊豆山さんは直接の当事者
ではありません。たった今、和田さんにメールを送った処です。其処
では、言いたい事を言いました。和田さんは逆に怒っているかも知
れませんが、お蔭様で私は胸がすっきりしました。兼好法師の「モノ
言ハヌハ、腹膨ルル業ナリ」が無くなりました。

伊豆山さんとは、今年二回もお目に掛かって居り乍ら、何れも席が
< span>離れていて、ゆっくりお話しできず、申し訳無かったと思っております。そのうちに、機会が到来するのを鶴首しております。

2012/8/3(金) 午前 9:49 [ 和田好司2 ] 返信する

顔アイコン

伊豆山:古谷さん 香織さん、和田さん、西郷さん、皆さん

こと私に関する限り、失礼したとか、何か言い過ぎたとか、お考えになる必要は全くありません。お気にしないで頂きたいです。皆さんが『スペインは日本を舐めていたか』で盛んに議論されていましたので、野次馬気分で、僕を『舐めてはいけません。』と冷やかし気分で書いたのであって、舐めてもらって大いに結構なのです。
ブラジルに50年以上住んでいても、サッカーに関しては素人です。それでも昔は結構、テレビの観戦もしていましたが、今はWorldCup時にしかサッカーの試合を見ないズブシロです。 あの書込みで私が言いたかったのは、NHKの美人アナのお話、『日本に圧倒的な応援が地元にあったことが、日本への大いなる後押しになった。』を拡大解釈して、その応援はサッカー選手のみではなく、日頃、彼らが接している、又は、イメージしている日本人への応援でもあったのではないかとの思いを伝えたかったのです。

2012/8/3(金) 午前 9:52 [ 和田好司2 ] 返信する

顔アイコン

イタリースペイン人はヨーロッパでは嫌われ者と云われていますが、正に、それが、地元の応援に反映されたのだと感じました。日本人ひとりひとり、特に在外邦人の我々はその事を心すべきとの思いをお伝えしたかったので、サッカーのルールはどうでも良いことだったのです。袋叩きも結構!但し、真剣でも、木刀でもなく、竹刀に綿を巻いたやつで叩かれるのなら覚悟の上でした。予想に反し、議論が私の全く予期せぬ方に行ってしまいました。 私の書き方に問題があったからであり、古谷さん、皆さんの気にされることではないのです。

2012/8/3(金) 午前 9:53 [ 和田好司2 ] 返信する

顔アイコン

和田:古谷さん ご発言有難う御座います。伊豆山さんが気を使われて白旗を掲げておられるのでそのままにして置こうかと思ったのですが、矢張り一言書き込んで置きます。

まず第1に古谷さんは、『お互い発信者は相手の立場になって言葉を選べと仰る点は全く同感です。』と同意しておられますが、それを実行しておられますか?
伊豆山さん宛に『本件は、和田さんと私とのやり取りで、伊豆山さんは直接の当事者ではありません。たった今、和田さんにメールを送った処です。其処では、言いたい事を言いました。和田さんは逆に怒っているかも知れませんが、お蔭様で私は胸がすっきりしました。兼好法師の「モノ言ハヌハ、腹膨ルル業ナリ」が無くなりました。』と書かれておられます。これは、古谷さんご自身の鬱憤を吐き出す為のご発言のようですね。これは、私が怒っているとかの問題でなく読まされる皆さんがどう判断されるかの問題だと思います。

2012/8/3(金) 午前 10:52 [ 和田好司2 ] 返信する

顔アイコン

この書き込みは伊豆山さんに対して失礼だと云われて頭に来たので失礼なのはどちらだた怒り狂っていたのを直接私にではなく伊豆山さんへの余談として書き込み当事者でないと云われる伊豆山さんを巻き込まれて古谷さんが一人相撲を取っておられるように思うのですが、如何でしょうか?
『和田さんのこのMLは370人を超す大所帯で、メンバーはそれこそ、年齢、職業、経歴、居住地、思想、趣味等々千差万別です。日々多数飛び交うメールの内 容も多種多様です。それを一つの基準で縛ろうとしてもドダイ無理な話で、却って熱気と活力を殺ぎかねません。然らば、中に頓珍漢なメールが紛れ込もうとも、頭から抑えつけ様とせず、「何故に?」と疑問を持たれる程度に留め置かれる様お努め願えれば有難いと思います。』との古谷さんの御意見には全く異存はなく賛同します。このMLは何度もお知らせしている通り何時でも何でも好きな時に好きな事を書き込む事を主旨としており一つの基準で縛ろうなどとは考えておりません。皆さんもそれは、ご理解頂いていると思います。私は皆さんの書き込みには出来るだけ返信を書いて居る積りですし頭から抑えつける意図は全くありません。

2012/8/3(金) 午前 10:55 [ 和田好司2 ] 返信する

顔アイコン

それどころかその書き込みが一つの話題として継続して行くように気を配り書き込み頂いた方には、丁寧に対応させて頂いています。たまたま古谷さんのコメントが長老格の伊豆山さんに対して失礼にあたる書き込みだと感じましたので正直に失礼ではないかとコメントさせて頂いた次第です。
これまでにも早稲田の大先輩の富田さんに対しても大変失礼なコメントを出しておりますし、前田さんにもふざけてもこのML 、BLOGが好い加減な物だとは云って貰いたくないと苦言を申し上げています。お二方も何か裏で申し合わせて慣れ合い又は遣らせでの書き込みではないかと勘繰られる程、見事に収めておられます。
伊豆山さんが白旗を挙げていますのでこれ以上本件に付き今後触れたくはないですが、兼好法師を引用して何かおっしゃりたい事が有ればどうぞ一人相撲をお続け下さっても一向に構いませんよ。必要が有れば受けて立ちましょう。

今日は、ポルトアレグレは昼間何と30度まで気温が上がり体が火照っているのかも知れません。明日まで待てばこれを投稿するかどうか分からなくなるので書き上げましたので送って置きます。

2012/8/3(金) 午前 10:57 [ 和田好司2 ] 返信する

顔アイコン

古谷:和田さん 然らば、私も一言付け加えて置きます。

私が、伊豆山さんの経歴を良く存じ上げてないと申しました。その私に50年も当地にお住みになっている伊豆山さんに「失礼な書き込みをした」と貴殿より言われた時に、どう言う感情を持ったか?ご想像願えますか?恰も、私が伊豆山さんを良く存じ上げているに拘らず、まるで素人にクドクド説明したとも受け取られる様な言い方をされましたね。

貴殿は伊豆山さんとは旧知の間柄。私は伊豆山さんを殆ど存じ上げ
てない。良く ご存じの人が、良く知らない相手に、恰もご自分同様に良く知っていると思って、私のメールを「失礼な書き込み」と言われたのは正鵠を得てないばかりか、私の気持ちを逆撫でしたのです。このうっ憤をどこかで吐き出さねば収まり付かなかった程です。この点は解って戴きたいと思います。

2012/8/4(土) 午前 5:51 [ 和田好司2 ] 返信する

顔アイコン

私が伊豆山さんを良く存じ上げてない点さえ貴殿が理解されておれば、「失礼な書き込み」なる発言は無かったと思っています。「お互いに相手の立場に立って言葉を選ぶべし」との考えに同感したと申し上げたのは、正しくこの点を指しています。

貴殿は 、このMLの主宰者・管理者として、常日頃、公序良俗に触れ
ない限り、及び他人を非難中傷しない限り、発言は自由であると言わ
れています。立派なルールと思っています。然らば、伊豆山さんを良く存じ上げてない私に「失礼な書き込み」をしたとの貴殿の発言は、私に対する侮辱であり、上述のルール違反でないかとすら、思った程
です。この気持は解って戴けますか?これだけは言うまいと思ってい
たのですが、貴殿のメールを拝見して、考えが変わりました。堪え性
の無い私をご容赦下さい。

2012/8/4(土) 午前 5:54 [ 和田好司2 ] 返信する

顔アイコン

オランダ香織:横から失礼いたします。私はサッカーに興味がありませんが、試合が 「45分 休み時間 45分、 たまにそのあと5人づつボールを蹴ってゴールし合う」 というのは薄々知っておりました。

ですので、45分発言でここまで大きな問題になるのが分かりません。

伊豆山さん 白旗
和田さん 白っぽい灰色の旗

この際 古谷さんも 限りなく白に近い灰色の旗と言うことで
如何でしょうか。

又生意気なクソ女と思われる役を買って出ますから宜しくお願いします。古谷さんの文章力はいつも素晴らしいと思っております。

これからもいろいろな説明を読ませてください。とても勉強になります。ありがとうございます。

2012/8/4(土) 午前 5:59 [ 和田好司2 ] 返信する

顔アイコン

和田:古谷さん 貴兄の本件に対するお気もち良く理解出来ました。
私の発言に伊豆山さんを大事にする(庇う?)気持ちから書いた失礼に当たるのではないかとのコメントが貴兄を痛く傷つけたとの事、これは発言者として読む人の感情を無視した発言だったようですので謝って置きたいと思います。若し古谷さんがその場でこの見解を書き込んで頂いておればこんな無用な遣り取り、伊豆山さんを巻き込んでの論争を引き起こす事がなかったのにと残念に思います。今後も起こりうることだと思いますのでこのMLに付いての不満、不服、建設的なコメントが有れば直接私にぶつけて頂きたいと思います。
本件に付いては伊豆山さんが白旗を挙げておられるのですからこれで一件落着とさせて下さい。他意はなかったとは云え古谷さんの感情を逆なでしてしまった事に対し謝罪させて下さい。不愉快な思いをさせてしまい申し訳ありませんでした。

2012/8/4(土) 午前 6:02 [ 和田好司2 ] 返信する

顔アイコン

古谷さん(和田さん/伊豆山さん)
西郷です。

サッカーの試合でチョットしたことから二人の選手が言い争いをして
周りの選手が詰め寄り険悪な雰囲気になった時に、審判は
原因となった最初の二人に片方はそれほど悪くは無いと思われても
両方にイエローカード又はレッドカードを出して収め、正常に戻します。

今回の場合、伊豆山さん/和田さんが大人の態度でイエローカード
を自主的に認めていますので、古谷さんも自主的にイエローカードを
認めて丸く収めたらどうですか。

2012/8/4(土) 午前 6:04 [ 和田好司2 ] 返信する

顔アイコン

古谷:和田さん 貴信を有難く拝承しました。

貴意に同感します。異論は全くありません。
私の方こそ、年甲斐も無くクドクドと主張を繰り返しました。無礼の段お詫びします。

個人的なやり取りは、このMLを通さず、貴我で直接行う事は私の方こ
そお願いしたかった事です。

今回のやり取りで痛感したのは、会員同志互いに知り合わねばなら
ない点です。もう10年以上も会員になっておられる方々は、その必
要は無いかもしれませんが、私の様に新米 ホヤホヤは、その必要を
痛感しています。例えば、私が伊豆山さんを存じ上げておれば、あの
「蹴球の競技時間をくどくど説明した」メールなど送る必要は無かったのです。

今後も引き続き貴会でご厄介になりますが、良き会員である様に努
めたいと思っております。宜しくご指導を賜れば幸いです。

2012/8/4(土) 午前 6:06 [ 和田好司2 ] 返信する

顔アイコン

古谷;西郷(SP)さん 今回の件で、貴兄にまでご心配をお掛けして申し訳無かったと思っております。

和田さん宛ての弊信で、矛を収める事をお伝えしました。

色々お気遣いを戴き有難うございました。今後とも宜しくご厚誼
を賜ります様お願いします。

2012/8/4(土) 午前 6:08 [ 和田好司2 ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事