吉川真澄の歌日記

ソプラノ歌手吉川真澄です。HPもよろしく。http://masumi-yoshikawa.jp

全体表示

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全67ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

出張コンサート

とある小学校に出張コンサートでした。
大須賀かおりさんとのユニット「ORIGAMI」での公演。

子ども達の素直な反応が可愛くて、嬉しくて、、、
先生方は「静かに聴く事が出来なくて申し訳ない」としきりに謝っておられたけれど、全く気になりませんでした。むしろ聞こえてくる音、見えるものに躊躇なく素早く、率直に反応できるのが羨ましいくらい。
子ども達の反応を見て臨機応変に変化する段取りのプログラムはスリリングですが、どんな風に投げても受け止めてくれる、安定感半端ない大きな船のようなパートナーかおりさんのお蔭で、クラシックの名曲に始まり、童謡やアジアの民謡、ケージそして平野一郎まで充実の2公演となりました。与謝野晶子/吉田隆子の「君死にたまふことなかれ」も歌いました。手前味噌ですが、私たちならではのオリジナリティ溢れる良いプログラムだなぁと思います☆同じプログラムで(もちろん違うプログラムでも)全国津々浦々まで行きたいです。いろんな土地の色んな小学校にいる一人一人の子ども達に会える日を楽しみに、また次に向けて精進します。かおりさん、ご関係者の皆さまに感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました!


かおりさんのお父様が作成&管理してくださっている
ORIGAMIのホームページはこちら→http://origami2017.com/
なぜORIGAMIというユニット名になったのかも載っています!
イメージ 1

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

密会!?

後光が差す?お二人と。
何やらまた面白い事を企んでいます!


イメージ 1

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

胡絃乱聲

日にちが経ってしまいましたが、、、
国立劇場にて東京混声合唱団の一員として
平野一郎作曲「胡絃乱聲(こげんらんじょう)」
群声(コロス)で参加してきました!
正倉院復元琵琶、笙、?と打物、そして群声。西洋音楽と日本音楽の時間・空間の捉え方の違いを感じつつ、演奏者それぞれが苦心した数日間の稽古でしたが、平野氏の作品世界に皆で没頭し、作り上げていく作業は厳しくも大変刺激的で楽しく嬉しいものでした。特に東京混声合唱団の皆さまとは、新しい色を声の絵の具で作っていくような、丁寧で緻密でファンタジーとユーモアとアイデアが溢れるリハーサルで幸せでした。
1人で楽譜を読んでいる段階から、初めて音を合わせる瞬間が楽しみでしょうがなかったのですが、想像以上になんとも言えない極上の音の混ざり具合で、脳内に至福のドーパミンが流れました。それだけリハーサルが盛り上がり、みんなが夢中になるのは、平野作品の魅力が奥深く、多彩で、本能に訴える力があるからなんだろうなと、今回また改めて思いました。
発売日当日にチケットが完売となっただけあって、熱気ムンムン!古典を演奏される素晴らしい先生方の後のトリ曲で昂揚感、緊張感MAXの客席。群声はその最後列の後ろから歌っていました。舞台での音と群声が客席で混ざってお客様の耳にはどの様に響いたのでしょうか。。。国立劇場では非常に珍しいというスタンディングオベーションがチラホラ見受けられて大変嬉しかったです。
長丁場のコンサートを最後まで聴いてくださったお客様、素晴らしい作品を産みだしてくれた平野一郎氏、群声(東京混声合唱団)はじめ共演者の皆さま、スタッフの皆さま、沢山の楽器を使わせてくださった明珍敬三氏、そして稀有な機会を作ってくださった制作の石橋幹己氏に心から感謝致します。誠にありがとうございました!
イメージ 5
本番直前、楽屋前にて。

イメージ 1
打ち上げにて
イメージ 2
去年の「四季の遊び」公演@京都芸術センターでご一緒した池上英樹さんとの嬉しい再会!
イメージ 3
コロスのリーダー、松崎ささら氏と!

イメージ 4
本番直後、緊張から解き放たれて

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

特選!

ワオンレコードよりリリースされたCD『平野一郎〈四季の四部作〉』(吉川真澄 声)がレコード芸術に引き続き“特選盤”に選ばれました!本日発売の「季刊・オーディオアクセサリー」2018年夏号です。引用するのに気がひけるほどベタ褒めしてもらっていて、とっても嬉しいです。どうぞお手にとってみてください\(^o^)/
イメージ 1

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

届きました!

今月27日にジパングレーベルから発売される
「うたほぎvol.3」
が手元に届きました〜\(^o^)/
関係者の皆さまに感謝の気持ちでいっぱいです。
ご予約絶賛受付中♪
どうぞ宜しくお願い致します!
沢山の方の元に届きますように。
イメージ 1

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

全67ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


みんなの更新記事