吉川市防災情報ブログ

埼玉県吉川市防災情報ブログです。吉川市が運営しています。災害、減災などに関する情報を発信します。 埼玉県吉川市きよみ野一丁目1

全体表示

[ リスト ]

6月25日(火曜日)に、旭小学校5年生を対象に減災教育(地震編)についての授業を実施しました。
 1班6人程度のグループで、自分たちの住む地域の地図にマーカーやシールを使って幹線道路や公共施設を確認し、地域の防災マップを作成しました。地震の際の被害を確認し、地震への事前の対策や、地震が起こった際に気を付けることを自ら考え、学習しました。
 
■減災教育
 子どもたちが災害時に危険を認識し、自らの安全を確保できるように、子どもたちがグループになって協力し、普段、何気なく遊んでいる場所や通学路に潜む危険個所などを考え、いざ災害が発生した時に、地域の人々の安全に役立つことを期待して実施します。

吉川市では、平成29年度から小学5年生、平成30年度から中学2年生を対象として実施しています。

■災害図上訓練(Disaster Imagination Game)
大きな地図をみんなで囲み、地震や水害をイメージして地域の課題を発見し、災害対応や事前の対策などを検討するための訓練。

イメージ 1

イメージ 2



.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事