|
初のイングリッシュローズ♪
このバラは鉢植えで育ててみようと思います
品種名 アンブリッジ・ローズ(Ambridge Rose)
作出 1990年 デビッド・オースチン(イギリス)
品種に関するメモ イングリッシュローズの名花です。
品種名は、イギリスの国営BBC放送のTV番組「アーチャー家の人々」に登場する架空の町名に因んで命名されたものです。また、同局からのリクエストによって、命名されたといわれています。
デビッド・オースチンが、「香り高いイングリッシュローズ」として推奨する15品種に選出されています。
寸評 アプリコット色に薄いピンク色を混ぜたような色合いが印象的な品種です。花の縁付近は、色合いが淡くなり、美しいグラデーションを有します。
花はカップ咲きの状態で咲き始め、やがてロゼット咲きに進んでいきます。四季咲性は良好で、年間を通してよく返り咲くなど、活力が優秀です。強いミルラ香も素晴らしく、ときおりシトラスのような芳香を強く漂わせることもあります。
生育は素直で、日本の気候でも小型のブッシュにまとまります。半直立性ですので、取り扱いも楽です。
イングリッシュローズ同士の交配から生まれた品種のためか、オールドローズ的なワイルドさには欠けますが、株全体から優しい雰囲気が出ており、惹かれるものがあります。
大型のバラが林立していると埋もれてしまうようなコンパクトさですが、ローズガーデンに、このようなバラの居場所を用意してあげてもよいでしょう。
こんな方におすすめ 強香のバラを集めたいのなら、外せない品種です。
鉢植え向きの品種を探している方に好適です。
連続開花する四季咲性の強い品種を探している方に好適です。
イングリッシュローズを初めて栽培する方におすすめです。
|