薔薇好きパパの気まぐれ日記

誹謗中傷にあたるコメントは全て削除します!

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

イメージ 1

イメージ 2

いつもは一喜一憂しない室伏が、日の丸を掲げてウイニングランまで披露した。喜びは格別だった。世界選手権初優勝。「狙うものは狙わないと意味がない」と臨んだ4年ぶりの大舞台で結果を残し、来夏のロンドン五輪でも「本命」に名乗りを挙げた。

 ただ1人、異次元で戦っていた。6投中4投で80メートルの大台を越え。残る2投も79メートル台をそろえて安定感は抜群。銅メダル以下の選手が80メートルの“壁”に苦しんだ中、圧倒的な強さを見せつけた。

 1投目で79メートル72と今季自己最高を更新し80メートルラインをかすめると、2投目で80メートルを越え、3、5投目で81メートル24をマークする“横綱相撲”でもあった。

 2009年夏のこと。米国・アリゾナ州の練習拠点で体のバランスを保ちながら、腰回りなどの筋肉を鍛える練習に出会った。「(ハンマーを投げる)強い力を支えるには、それに見合う体の強さが必要」と考え、自ら英語の文献を探し、読みふけって取り組んだ。

 その成果は出ている。「体の軸がぶれない。けがもしにくい」と笑う。旋回中の姿は1本の柱が美しく同じリズムで横にスライドしていくよう。夜空に鉄球が描いた放物線の安定感は、思い描く肉体を手に入れたことと無関係ではない。

 最終目標は37歳で迎える来夏のロンドン五輪。この優勝で五輪代表にも決まった。04年アテネ五輪で金メダルに輝き、続く08年北京五輪は5位。五輪での頂点をもう1度狙いに行く。


■女子100メートル準決勝、福島敗退に「あー悔しいっ」

11秒21の自己ベストをはるかに下回る11秒59。女子100メートル準決勝3組で最下位に終わった福島は開口一番、こうつぶやいた。「がっくししました」。今季世界最高の10秒70をマークしているジーターを含め、10秒台の記録を持つ選手が3人。ファイナリストを絞り込む舞台はやはり次元が違った。

 各組2着までとタイム順で2人が拾われる準決勝。3着が11秒47だった1組目を見て、色気が生じたという。「もしかして…」。だが、現実は甘くなかった。

 初めて世界に挑んだ北京五輪。そして2次予選に進んだ前回大会。前半で互角の勝負を繰り広げても、ゴールでは差がついていた。「いつも、同じところで置いていかれるんですよね」。決定的に違ったのは中盤以降のスピード。またしても課題を突きつけられたが、もう一段階上のステージでそれを体感できたのは収穫だろう。

 福島は言う。「大舞台でベストパフォーマンスを出すことを今回の目標にしてきたんです」。だがこの日に限っては、掲げた目標を達成できたとはいえない。「あー、やっぱり悔しいっ」。報道陣の質問が一息ついたところで、思わず感情がほとばしった。

 「みんな一緒なんだなって」。11秒38と平凡だった決勝進出ラインが物語るように、大舞台で力を発揮する難しさを感じているのは自分だけではない。「(準決勝を)走れて本当によかった。楽しみな部分はある」。ほろ苦さと果実の両方を、福島は持ち帰った。

全1ページ

[1]


.
ゴンちゃん
ゴンちゃん
男性 / A型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

Yahoo!からのお知らせ

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

CMで話題のふるさと納税サイトさとふる
毎日お礼品ランキング更新中!
2019年のふるさと納税は≪12/31まで≫

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事