ペット大好き爺のブリーディング

命あるもの皆兄弟、色んな生き物見てみたい♪

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

おはようございます。

仕事が毎日バタバタで、更新どころか皆様の所へのコメすら出来ず、申し訳ございません~_~;

ookuwapararanさんの記事からなのか、パプキンの羽化状態についての、ご連絡が数件ありました。
(子供さんの自由研究の様ですが…)
我が家にいるパプキンがスイッチ入る状態にありますので、少しだけ

我が家のパプキンは、マットでの管理なのですが、3令中期までは150位までのプリカで1頭飼いで行きます。
マット交換のタイミングは、プリカを齧り始めたら交換のサインにしています。
カリカリうるさくなるので(^_^;)

(交換時はこれ位のサイズに)

イメージ 1

交換は、250プリカで行きます。

交換してから、約2ヶ月位置くと、羽化スイッチが入り始めます。

イメージ 2

9割位は、カップの底に蛹室を作ります。
前蛹期間は、♀で2.・3週間 ♂で1ケ月ぐらいです。



イメージ 3

イメージ 4

蛹になったらプリカをひっくり返し、羽化不全防止をしたほうが不全率は下がると思いますが、我が家はスペース確保のために掘っちゃいます。


イメージ 15

蛹になったばかりの時は、白透明の透き通った体で綺麗です。



イメージ 5

しばらく経つと、目の色が黒くなってきます。
♀で2週間、♂で4週間位かと思います。


イメージ 6

目の色が黒ずんできたら、頭部にも色がつき始めます。


イメージ 7

徐々に色が濃くなり


イメージ 8

頭部全体に色が着いた頃は、

イメージ 9

手足が形成され、腹部も色付き始めます。
この状態から、数日経つと、羽化が始まります。

イメージ 10

仰向けで殻を脱ぎますが、あっと言う間に脱ぎ捨てますので、張ってないと羽化シーンは、見落としてしまいます。


イメージ 11

殻を脱ぎ捨てたら、うつ伏せになり中羽を広げてます。
約半日この状態が続きます。

イメージ 12

羽が乾き収納すると、お尻フリフリが始まります。
体内の余分な水分をここで放出です。


イメージ 13

お尻フリフリが終わると2日程お尻が引っ込むまでじっとしています。


イメージ 14

お尻が引っ込み、10日程経つと体色もついて来て、羽化完了と言う感じで羽化して来ます。


コメ閉じてますので、何かございましたら、ゲスブへのご訪問お願い致しますm(__)m

全1ページ

[1]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事