星空流し

ブログ引っ越して試行中

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

ブログの引っ越し

 FC2ブログはYahooブログから引っ越しを現時点でサポートしているので引っ越してみました。Yahoo側で準備する引っ越しのツールではコメントは引っ越しできない仕様になるそうですが、こちらはコメントも1記事あたり20件までなら引っ越しできるようなのでFC2へ引っ越してみました。
申し込んで半日位で移動(コピー)完了しました。

 転居先は ここ です。

 引っ越した画面は再現性がかなりあってFC2いいなぁ〜と思いました。
あれっと思ったのは書庫の順序は変わった位でしょうか。
 しかし新記事を書くと一苦労。 まだよく分からないことが多いのですが記事の編集画面とプレビュー画面が別になっていて編集画面では画像は文字列(画像HTMLタグ)。
イメージ 1

 画像をセンタリングするには画像の文字列を<center> ○○ </center>で挟み込むコマンドを入力。
編集画面を見てMS-DOSを思い出しました。
自分が楽な方法を知らないだけか?
(追記) 知らないだけでした。
 もっと書きやすい新画面があることを元Yahooブロガーのゴットハンドに教えていただきました。ただしセンタリングの機能はないというかたぶん概念が無いのでしょうね。それとチェックしたいブロガーの新規の投稿が「ブロとも」(相手の承認必要)にならないと通知してもらえないことが不満です。

1記事に文書と画像が多くレイアウトにこだわる用途には向いていない。

 FC2はブログのデータのバックアップを取る事(エクスポート)ができるのでこれだけでも引っ越す価値はあります。馴れなければまた他のブログへ引っ越すこともたぶん可能です。

開く コメント(0)

全1ページ

[1]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事